ホームページのレイアウトを変更しました。学年だよりも掲載していますので、右下のページをご覧ください。

今日の給食 4月30日(金)

中華丼 チンゲン菜と豆腐のスープ 清見オレンジ 牛乳
 中華丼のあんかけは、10種類以上の具がはいっています。今日は5年生が遠足に出かけていますが、約340人分、回転釜いっぱいの量を煮込んで作ります。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食4月28日(水)

ご飯 じゃこふりかけ 魚の南部焼き じゃが芋のそぼろ煮 茹でスナップエンドウ 牛乳
 変更:魚が鯖から鰆に変更しました。
    新じゃがが入手不可で、ひね男爵を使用しました。
手作りじゃこふりかけ・・ちりめんじゃこ・あおのり・刻みのり・糸削り節・白ごま・塩を全部合わせて、釜で炒ります。
画像1 画像1

今日の給食4月27日(火)

パンプキンパン マカロニ海老グラタン もやしサラダ 牛乳
 グラタンは、ホワイトソースから給食室で作っています。牛乳に1割ほどの豆乳を加えました。1年生の食べている様子を見ていましたら、「おいしい!」と言う声が聞かれました。徐々に学校給食にも慣れてきているようです。

画像1 画像1

今日の給食 4月26日(月)

山菜おこわ すまし汁 一口桜エビ入りかき揚げ 牛乳
 一口かき揚げは、静岡県産の桜エビと大豆の入ったカルシウムたっぷりの一品です。
桜エビの旬は春と秋の年2回で、名前の由来は体の色が桜色であるからや桜の咲くころに獲れることからとも言われています。

画像1 画像1

今日の給食 4月23日(金)

麻婆やきそば
中華風きゅうり 杏仁豆腐

画像1 画像1

今日の給食 4月22日(木)

ピースご飯 コーンポテト トマト
春キャベツ入りメンチカツ 果物

画像1 画像1

今日の給食 4月21日(水)

シーフードピラフ 卵スープ
カントリーポテト
画像1 画像1

今日の給食 4月20日(火)

オムレツサンド グリーンサラダ
キャロットポタージュ

画像1 画像1

今日の給食 4月19日(月)

フィッシュバーガー
野菜スープ 果物
画像1 画像1

今日の給食 4月16日(金)

豚丼 じゃが芋の味噌汁 ごま和え 牛乳
 なかなか暖かくならない陽気のせいで、春夏野菜の生育が遅れているそうです。そのために特に葉野菜の価格が上昇しています。そのような状況なので、八百屋さんに相場を聞きながら食材選びをしています。
画像1 画像1

今日の給食 4月15日(木)

スパゲティビーンズミートソース ドレッシングサラダ 紅白ゼリー 牛乳
 今日はミートソースに大豆を加えました。こども達にもっと豆を食べて欲しいのと、今年学校給食の摂取基準が変わり、豆の量が増えたことから、色々工夫して給食に入れていく予定です。
 また紅白ゼリーは、ミルクゼリーとクランベリージュースゼリーの2層にしました。
クランベリーゼリーのほうが、あまり固まりが良くなかったようでした。

画像1 画像1

今日の給食 4月14日(水)

たけのこごはん 花麩のすまし汁 鰆の木の芽味噌焼き 春野菜の煮物 いちご 牛乳
 *今日と4月19日の献立を変更しました。
 たけのこごはんは、みの森の筍だけで作りました。全部で4Kgもありました。
 また、今日は春の芽吹きを感じる食材が沢山です。木の芽・ふき・さやえんどうで、 色々な味を経験してほしいと思います。

画像1 画像1

今日の給食 4月13日(火)

カレーライス 和風サラダ 清見オレンジ 牛乳
 今日から1年生が給食を食べ始めました。給食は、準備から後片付けまで行いますが、先生の指示に従い上手に行っていました。カレーライスもよく食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 4月12日(月)

きびごはん 中華風スープ ホタテ入り花シュウマイ 野菜ソテー 牛乳
 花シュウマイは、肉を包む皮を細く切って、表面につけて蒸しました。1つ1つ手作りです。
画像1 画像1
画像2 画像2

≪献立変更のお知らせ≫14日と19日を変更します!

画像1 画像1
宮前小の敷地内にある「みの森」に、筍がニョキニョキと顔を出しはじめました。来週収穫し、給食でたけのこご飯を作りたいと思います。14日(水)と19日(月)の献立を変更しますので、よろしくお願いいたします。
画像2 画像2

今日の給食 4月9日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
五目うどん 一塩野菜 桜団子 牛乳
桜団子・・白玉団子の生地の中に、桜の花の塩漬けを練り込みました。ほんのりと春を感じる団子にしました。

今日の給食 4月8日(木)

鶏そぼろご飯 味噌けんちん汁 大豆とじゃこのカリカリ揚げ いちご 牛乳
 今年度、今日から給食が始まりました。昨年同様、東洋食品(株)と共に安全でおいしい給食作りに励んでいきたいと思います。
小泉チーフをはじめとするスタッフ8名です。給食室での作業がガラス越しから見ることが出来ます。給食がどのよう場所でつくられているか、学校にお寄りの際は、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30