ホームページのレイアウトを変更しました。学年だよりも掲載していますので、右下のページをご覧ください。

1年間ありがとうございました

1年間、本校のHPを見ていただきありがとうございました。学校日記の左側の学年の所をクリックすると、その学年の記事だけを見ることができます。来年もさらによいものを目指して行きますので、よろしくお願いいたします。


がっこう広場

朝方の雨も上がり、穏やかなよい天気になりました。でも校庭で遊ぶ子は、いつもより少なめです。
画像1 画像1

児童朝会

後期前半最後の日です。校長先生からは後期前半も子どもたちはよくがんばったとほめてくださいました。14日に行われた「めぐろ子どもフォーラム」に代表として参加した児童が校長先生からのいくつかの質問に答えしっかりと発表しました。生活指導主任の先生から冬休みの話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スマイルまつり

宮前小学校内学童保育クラブでスマイルまつりが行われました。ポップコーンやフランクフルトなどの食べ物屋さんの他、スライムづくりやワニワニたたきなどのゲームで遊びました。高学年の子もOBスタッフで手伝いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「いじめのない学校をめざして」目黒子どもフォーラム2009の「宣言文」

12月14日、区内の全小中学校の代表児童・生徒が目黒区議会議場に集まっていじめのない学校をめざして話し合い、下記の宣言文を作りました。本校から6年生が代表で参加しました。

「いじめのない学校をめざして」目黒子どもフォーラム2009の「宣言文」 


みなさんの周りで、いじめに気づくことはありませんか。
例えば、大勢の人からのいやがらせ、友達とひそひそと話す悪口やかげ口、ひとりぼっちでさびしそうにいる人・・・。
こんな場面を見て、みなさんはどんなことを感じますか。
いじめている人を見て、いじめられている人のこと考えているの? 早くやめたらいいのに、と感じませんか。
いじめられている人を見て、かわいそうだな、何も悪いことをしていないのにどうしてなんだろう、助けてあげたいけどどうしたらいいんだろう、と感じませんか。

わたしたち、第5分科会では、いじめをなくすためにどんな行動をしていけばよいか考えました。
○いじめている人に
・勇気を出して、もっと自分から声をかけていきましょう。
・どうしていじめているのか、わけを聞きましょう。
・解決に向かって話し合っていきましょう。
○いじめられている人に
・温かい言葉をかけ、相談に乗ってあげましょう。
・周りの人たちは、仲直りができる環境をつくっていきましょう。
そして、先生や大人の人にも相談していきましょう。

みんなで声を掛け合い、お互いを分かり合い、いじめのない学校をめざして、自ら行動していきましょう。

平成21年12月14日 

 「いじめのない学校をめざして」 目黒子どもフォーラム2009

  
第5分科会 八雲小学校代表児童、緑ヶ丘小学校代表児童、東根小学校代表児童、中根小学校代表児童、宮前小学校代表児童、第十中学校代表生徒、第十一中学校代表生徒 

本日のマラソン(持久走)大会について

マラソン(持久走)大会の走る順番です。
8時50分から   3年女子4年女子3年男子4年男子
10時10分から   2年男子1年女子1年男子2年女子
11時から     5年女子5年男子

体調が悪いときは見学をお願いいたします。ぜひ、応援にいらしてください。外周の所々に立って安全確保のお手伝いをしていただけるとありがたいです
画像1 画像1

北澤 豪さんのサッカー教室 目黒区のHPに

北澤 豪さんのサッカー教室が目黒区のHPに掲載されています。

http://www.city.meguro.tokyo.jp/area/kyo_konogo...
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA実行委員会

PTA実行委員会が開かれました。各部からの報告や今後の予定などの確認があり、議題ではPTA室への電話の設置、こども教室事業などが話し合われました。また、めぐろ子ども見守りメールの全員加入について話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

車のいろは空のいろ

13時半から15時まで、文化庁が主催する「本物の舞台芸術体験事業」の演劇教室を行いました。原作 あまんきみこ 脚本・演出 ふじたあさやの「車のいろは空のいろ」です。「舞台芸術」というプロの劇団の公演です。4年生の児童10名が特別出演しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東京新聞に掲載

昨日のサッカー教室が東京新聞朝刊に掲載されました。
画像1 画像1

北澤 豪さんのサッカー教室

PTA リサイクル還元行事 第2弾として元サッカー日本代表 北澤 豪さん率いるFOOT Communication Academy によるサッカー教室を開催しました。最後は全員で写真を撮り、参加した約50名の児童一人一人が 北澤 豪さんからサインをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

図書委員会は 宮前読書週間のポスターつくり
飼育委員会は 11月の活動の反省(話し合い)
放送委員会は 11月の活動の反省(話し合い)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31