ホームページのレイアウトを変更しました。学年だよりも掲載していますので、右下のページをご覧ください。

4年 理科 水の3つの姿

水を温め続けるとどうなるかを学習しています。スタンドやアルコールランプの使い方を確認しました。やけどに十分注意すること、湯気や泡(水蒸気)の出方にも目を向け、2分ごとに水の温度と様子の変化を記録することなど気をつけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自由が丘住区 30周年記念植樹

自由が丘住区30周年を記念して植樹をしました。自由が丘住区の会長さんをはじめ多数の関係者の皆さんと4年1組の児童が参加して「こなら」の木を植えていただきました。本日、30周年を記念して全児童にお菓子が配布されます。ありがとうございました。

自由が丘住区のHPです。
http://www11.plala.or.jp/jiyugaoka19/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 音楽 目黒ばやし

目黒ばやし上目黒保存会の方の出前授業です。獅子舞やおかめ、ひょっとこの踊りも見せていただきました。全員が太鼓をたたく体験もさせていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 国語 かわいそうなぞう

学芸会で演じる「かわいそうなぞう」を体育館で読み合わせました。
画像1 画像1

4年 イベントスペースに

「木々動物ランド」が完成しました。イベントスペースに展示されています。授業参観の折にご覧ください。
画像1 画像1

4年 理科 水の3つの姿

水が蒸発する様子を観察しています。水は温度によって状態が変化するということ、水蒸気や氷に姿を変えることなどを学習します。
画像1 画像1

4年 体育 マット

前転、開脚前転、後転、倒立などいろいろな技に挑戦しています。
画像1 画像1

4年 音楽 郷土の音楽

伝統音楽を聴く学習です。神田ばやしを聞いています。こきりこ節やソーラン節を聞いたり踊ったりしました。24日には本物の目黒ばやしを目黒ばやし上目黒保存会の方が演奏してくださいます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 体育 ラインサッカー

ラインサッカーは、足を使ってパスやドリブルをしながらボールをゴール近くに運び、シュートして得点を競う楽しいゲームです。どの子もボールをけってゲームをすることに対しては興味を持ち、意欲を持って取り組んでいます。

4年 算数 四角形

いろいろな四角形を分類しています。平行の観点から台形、平行四辺形とその他の四角形に分けました。その後、校内にある四角形を探しました。
画像1 画像1

4年 道徳 花咲き山

「素直に美しいものや気高いものに感動する心をもつとともに自分の中にも美しい心があることを自覚する」ことを主なねらいとしています。人間のもつ心の美しさや気高さに触れさせ,「美しい心に出会うと,自分の心もさらに美しくなれる。」ことに気付かせたいものです。
画像1 画像1

4年 理科 水の3つのすがた

この単元では、次のような学習をします。
・水たまりの水や皿の中の水は,どこへいったのか,水のゆくえを調べます。
・水がじょう発するときのすがたを調べます。
・空気中に水じょう気があるか調べます。
・水がこおるようすを調べます。
画像1 画像1

4年 算数 面積

面積の学習で、10m×10m=1aを学習し、実際に校庭で巻き尺を使って10m四方を測って体感しました。
画像1 画像1

4年 習字 力走

画の長さと方向に気をつけて書きました。
画像1 画像1

4年 図工 木々動物ランド

木々動物ランドの地面作りです。きりで穴を開けたり、木や草や石をベニヤで作ったりします。ポスターカラーで地面や、木や草や石などに色を塗っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 国語 かわいそうなぞう

かわいそうなぞうの原作を読み、作品の背景などを話し合っています。戦争中、上野動物園で三頭のゾウが殺されました。これは本当にあった悲しいお話です。毎年終戦記念日に評論家の秋山ちえ子氏が平和への願いをこめてラジオで朗読し、テレビでも紹介された名作。
画像1 画像1

4年 音楽 音のカーニバル

この楽曲は、歌に合わせながらつくった音を表現するのに適した楽しい曲です。そして、子どもたちは、様々な楽器をもってリズミカルな曲調にのって楽しく表現していました。
画像1 画像1

4年 理科 ヘチマの観察

大きく成長したヘチマを観察しています。へちまの棚には、黄色い花がいっぱい咲き、へちまの実がぶらりと垂れ下がっています。


画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31