5年 図工 こんな建物があったら
自分が作った建物や建造物にふさわしい色をイメージして水彩絵の具で着採しています。
5年 総合 英語活動
一番好きなスポーツ、動物、食べ物、果物の4つを書いたカードをグループの中で交換し合い、他の子たちが誰のカードかを当てるゲームです。アラスティア先生は、髪の毛を一気に短くして涼しそうになりました。
5年 学級活動 お楽しみ会をしよう
もうすぐ転校するお友達とのお別れ会を行うことになりました。限られた時間でみんなと楽しく過ごすために、どのようなことをしたらよいか話し合って計画を立てました。
5年 林間学園の班作り
8月の林間学園に向けて、生活班、行動班を話し合って決めています。班長、レク係、食事係、キャンプ係、ナイトハイク係など役割も決めています。
5年 図工 こんな建物があったら
ガウディーを意識して、こんな建物があったらどうだろうと考え、それぞれが想像して建物を造り、思い思いの色を塗って完成させます。
5年 算数 立方体と直方体
直方体と立方体の体積の学習です。辺、面、頂点の数を考えました。
5年 算数 いろいろな四角形
二重の円の中にいろいろな四角形を作るという学習です。
5年 算数 いろいろな四角形
十角形の対角線の数を求める公式を考えました。
5年 算数 いろいろな四角形
四角形判定ゲームを行い四角形の条件を考えました。
5年 社会 これからの食料生産
最近の給食の献立から、食料の自給率と食料の輸入が増えている現状を調べました。
5年 シャトルラン
20mシャトルランは、体力測定の方法。往復持久走とも言います。
測定方法は、20m間隔で平行に引かれた2本の線の一方に立ち、合図音に合わせて他方の線へ向けて走り出し足で線をタッチします。次の合図音で反対方向へ向けて走り出し、スタートの線にタッチします。合図音に合わせてこの走行を繰り返します。 5,6年 プール開き
校長先生の話、児童代表の挨拶、担任からの注意の後、水の中に入り、クロールや平泳ぎを泳ぎました。
5年 英語活動
What is your hobby? My hobby is playing・・・・・
5年 図工 こんな建物があったら
ガウディのように自分が建築家になった気持ちで建物を作っています。
5年 国語 詩を味わおう
詩の文章を読み想像力を働かせ題名を考えました。
5年 算数 いろいろな四角形
四角形を同じ種類に分けて発表しました。
5年 国語 詩を味わおう
北原白秋の「海雀」という詩を味わう学習です。
5年 お別れ会
今日で一緒に勉強するのが最後となる友達とお別れ会をしました。みんなでイス取りゲームなどを楽しみ、最後の思い出を作りました。アメリカに行っても宮前小の時のように頑張ってくれることと思います。
5年 田植えの様子 TBSテレビで放映5年 社会 水産業
水産業のさかんな地域をたずねての単元を学習しています
|
|