卓球クラブ
前期最後のクラブ活動です。4月に比べラリーが続くようになりました。楽しくゲームをしています。
6年 国語 やまなし
宮沢賢治の作品を読み、その表現を味わい、イメージを豊かに広げ、作品の世界に浸る学習です。作品は、作者の独創的な表現、比喩表現などが駆使された幻想的な作品です。6年生の児童にとってはそれらを読みとることは難しいですが、作品の持つ柔軟な発想や豊かな想像力を誘う表現が子どもたちの読みの意欲をかき立てます。
ユニセフ募金最終日
移動教室から帰ってきた6年生が募金活動を行っています。
環境教育優良校の表彰式
本日午後2時から豊島区立南大塚ホールで環境教育優良校の表彰式が行われました。都内の小学校・中学校・特別支援学校・私立校から57校が表彰されました。目黒区からは、宮前小学校1校でした。学校を代表して、環境委員会の委員長が出席しました。
6年 国語 みんなで生きる町
ユニバーサルデザインやバリアフリーについて実際に調べてそれを発表しています。聴衆は、発表の仕方でよいところ、考えで共感できるところ、質問したいことなどを記録しながら聞いています。
6年 図工 自画像と心象風景(4)
自画像と心象風景
6年 図工 自画像と心象風景(3)
自画像と心象風景
6年 国語 みんなで生きる町
ユニバーサルデザインについて学習しています。
力の弱い人、強い人、左きき、右ききの人、子ども、お年寄り、妊婦さん、ベビーカーを押している人、ケガをしている人、障害のある人、外国の人など様々な人がいます。 ユニバーサルデザインとは、このようないろいろな立場の人が、「使いやすいな」と感じることが できるように、はじめから、「みんなのためのデザイン」を行うという考え方です。 6年 図工 自画像と心象風景(2)
自画像と心象風景
6年 図工 自画像と心象風景(1)
自画像と心象風景
5,6年 図書委員会
図書ラウンジに掲示する飾りなどを作成しています。カードには委員会活動でがんばりたいこと、みんなに呼びかけたいことを書きました。
6年 国語 みんなで生きる町
本単元は、一つの視点をもとに社会を眺めて、いいところと改善点を見つけ、そのことについてまとめ、発表する教材です。ユニバーサルデザインやバリアフリーなども学習します。
6年 図工 自画像と心象風景
彫刻刀を使って版画づくりです。「自画像と心象風景」に取り組んでいます。
6年 習字 愛
愛という字を心をこめて書いています。直江兼続で有名な「兜の前立」にも愛が使われています。
6年 社会 ペリー来航と開国
1853年、米国提督ペリーが浦賀へ来航し、日本は開国への道を歩みだした。幕府は「国家の一大事」に慣例を破って挙国一致体制で臨み、幕臣の人材登用をはかった。しかし、この国政の混乱は、朝廷や諸藩の中央政治進出を招き、幕府独裁という従来の政治体制の解体を促して、「幕末」という時代の始まりをもたらすことになった。
6年 総合 マイ農園
夏休みの間は、手入れ不足がちだったマイ農園をしっかりと手入れしました。伸びていた雑草も抜いて夏休み前のようになりました。
「廊下を走る人ゼロキャンペーン」結果発表
6年生が提案した「廊下を走る人ゼロキャンペーン」の成績発表です。ドラえもんになりきっての発表でした。
6年 読書発表会
読書発表会のねらいは、読書の量を増やすこと、視点を決めて読みたい本を見つけること、本の紹介の仕方の範囲を広げることなどです。
6年 総合 マイ農園の世話
夏休みを前に6年生は、マイ農園の草取りなどの手入れを行いました。夏休みにも時々観察に来ることでしょうが、みんなで一緒に手入れをすることは当分の間ありません。
6年 図工
彫刻刀を使って版画づくりです。「自画像と心象風景」に取り組んでいます。
|
|