5年 家庭科 野菜いため
野菜いための調理実習です。安全や衛生に注意しながらグループごとに計画した野菜いために取り組んでいます。
5年 式場準備
5年生と全職員で式場の準備をしました。年度末と年度初めは6年生に手伝ってもらうことがたくさんあります。
5年 鼓笛行進
児童朝会で5年生が初めて鼓笛を演奏しながら行進しました。
5年 国語 大造じいさんとガン
第4場面を読み、語句や表現に着目して大造じいさんの残雪に対する気持ちの変化を読み取っています。
5年 理科 電流の働き
コイルの巻き数と電流の強さとの関係を調べました。電磁石との関係も検流計などを使って調べました。
5年 国語 デイベート
クラス替えについて賛成派反対派に分かれて意見を交換しました。
5年 音楽 卒業式の練習
4,5年で卒業式の練習を初めて行いました。
5年 図工 凹凸のある屏風
光に当てると明暗の美しい造形になります。
5年 「日本人とお米」放送について
昨年10月、ドキュメンタリー「日本人とお米」にご協力いただき、ありがとうございました。フランスのアルテ局の「グローバル・マグ」で放送されました。
現在、このアドレスでご覧になれます。5分経過後から3分ぐらい登場します。近日中にテレビ局からDVDも本校に届く予定です。 http://www.megaupload.com/?d=NCJV8UM5 5年 鼓笛移杖式の練習
明日、3月5日の鼓笛移杖式の練習をしています。8日、15日、23日の児童朝会では5年生が6年生に代わって演奏します。
5年 国語 大造じいさんとガン
課題についてディベート方式で話し合っています。
5年 総合 環境について
環境をよくするために、自分で出来ることを調べたり、考えたりしてことを発表しています。
5年 体育 サッカー
校庭でサッカーのゲームです。
5年 学級活動
学級会で話し合って決めた「子ども縁日」を体育館で行っています。
5年 総合 身近な環境
環境をよくするために、自分で出来ることを調べたり、考えたりして模造紙にまとめています。
5年 6年生を送る会の練習
お別れ給食会の司会や準備や計画をしたり、6年生を送る会の進行や練習をしたりと5年生は大活躍です。
5年 家庭科 野菜いため
野菜いための基本的な材料の他に、グループごとに話し合って、材料や調味料に一工夫を加えて、協力して調理をしました。
5年 国語 大造じいさんとガン
狩人である大造じいさんとガンの頭領である残雪との4年間にわたる知恵比べの物語です。あらゆる手段を駆使して大造じいさんはなんとかガンを手に入れようとしますが、残雪は頭領として巧みな知恵で仲間をわなから守ろうと導いていきます。残雪に共感しながらも、大造じいさんの気持ちになって心情や情景を読み味わいます。
5年 6年生に感謝の気持ちを
なかよし班の低学年から部分的に作り上げてきたものを、仕上げは5年生が行って6年生にプレゼントする写真立てのできあがりです。
5年 体育 バスケットボール
6チームの編成をして試合をします。ポジションを考えたり、声をかけ合ったりして、チームプレイで6分間を戦います。
|
|