ホームページのレイアウトを変更しました。学年だよりも掲載していますので、右下のページをご覧ください。

今日の給食 3月12日(金)

ごはん 麻婆豆腐 もずくスープ はちみつゆずゼリー  牛乳
画像1 画像1

今日の給食 3月11日(木)

やきそば 中華風野菜 安納芋の焼き芋 牛乳
 安納芋は、鹿児島県種子島産のさつま芋です。小ぶりの芋で、黄色っぽくねっとりしているのが特徴です。焼き芋に適しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 3月10日(水)

ドライカレー ミモザサラダ 牛乳
 今ミモザの花がきれいに咲いてますが、献立にも入れました。炒り卵を黄色い花にみたてました。
画像1 画像1

今日の給食 3月9日(火)

コッペパン いちごジャム アリゾナステーキ ガーリックスパゲティ ミニトマト 牛乳 
 いちごジャムを手作りしました。3〜6年生は、配膳時にパンの間に自分たちで塗っていきます。
 またアリゾナステーキは、塩・こしょう・醤油・トマトケチャップ・油を混ぜた漬けだれにつけて焼いた物です。


画像1 画像1

今日の給食 3月8日(月)

こぎつねおこわ こづゆ 茶碗蒸し 牛乳
 こぎつねおこわは、油揚げを甘辛く煮てご飯にまぜたおこわです。
こづゆは、福島県の郷土料理です。お祭りやお祝い事に食べられている伝統食で、ホタテでだしを取り、里芋や人参などの野菜・玉麩がはいった実沢山汁です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 3月5日(金)

ごはん 野沢菜漬け じゃが芋の味噌汁 赤魚の味噌マヨネーズ焼き 糸昆布煮
 今日は和食にまとめました。赤魚の味噌マヨネーズ焼きは、味噌・みりん・砂糖・ヨーグルト・マヨネーズ・こしょうで漬けだれを作り、魚にからめて焼きました。
画像1 画像1

今日の給食 3月4日(木)

小松菜とソーセージのスパゲティ わかめとじゃこのサラダ シナモン入りさつま芋ケーキ 牛乳
 具に小松菜とソーセージと玉葱だけのシンプルなスパゲティですが、にんにくとたかのつめ、味付けに塩・こしょう・醤油・バターの風味をつけた和風のスパゲティです。
画像1 画像1

今日の給食 3月3日(水)

五目寿司 はまぐりの吸い物 三色ゼリー 牛乳
 ≪ひなまつり献立≫
菱餅にみたて、三色のゼリーを作りました。緑は抹茶ミルク、白はミルク、ピンクはいちごミルク味のゼリーです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 3月2日(火)

おわかれ給食 
お弁当給食(鶏そぼろごはん 洋風卵焼き ちくわの磯辺揚げ 紫花豆の甘煮
お浸し いちご)野菜果物ジュース
彩りよいお弁当ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 3月1日(月)

メイプルトースト 白菜のクリームスープ サーモンサラダ ヨーグルト
 バンクーバーオリンピックも閉会を迎えますが、そのカナダの地にちなみ、"メイプルシロップとサーモン”を取り入れた献立にしました。
メイプルシロップは、楓の樹液からできたものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 2月26日(金)

ごはん ふりかけ ぶり大根 江戸菜の辛子和え アメリカンチーズケーキ 牛乳
 ふりかけは、この時期入手が厳しくなってきたのですが、大根菜をみじん切りにしてじゃこ・ごま・のりと合わせて作りました。
江戸菜は、江戸川で生産される小松菜を漬け物用として大きく育てたものだそうです。小松菜の品種改良なので、同じくらいの栄養価(カルシウムがほうれんそうの5倍)があります。

画像1 画像1

学校給食運営協議会

12時から13時まで学校給食運営協議会が開かれました。保護者の方、区の教育委員会、栄養士、調理会社の方などから本校の給食のよさや改善点が話されました。
画像1 画像1

今日の給食 2月25日(木)

丸パン パンプキンポタージュ いんげん豆入りコロッケ もやしサラダ 牛乳
 コロッケは、ジャガイモを蒸かしてつぶすところから手作りです。いんげん豆を柔らかく煮てつぶし、生地に混ぜ込みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 2月24日(水)

かやくごはん いわしのつみれ汁 黒糖大豆 清見オレンジ 牛乳
 2月は節分にちなみ、色々な豆料理を献立に入れていますが、黒糖大豆も見た目は素朴ですが、手間のかかる一品です。まずは戻した豆を煮て、オーブンで煎りつけます。黒糖と水を合わせて沸騰させた中に豆を入れ、表面に砂糖をからめ、仕上げにきなこをまぶします。子ども達もおいしいと食べていました。


画像1 画像1

今日の給食 2月23日(火)

わかめごはん 鶏の唐揚げ 揚げギョウザ 中華風きゅうり いちご 
1〜2年生:牛乳 3〜6年生:コーヒー牛乳
 ≪6年生のリクエスト給食≫
2月は1組・2組ごとにリクエスト給食を行うのですが、今年は1組2組とも多かった献立が全部同じだったので、一緒にしました。今年の6年生は、5年生の時も6年生の5月のリクエストでもわかめごはん・鶏の唐揚げ・中華風きゅうりは変わらずの人気でした。また、卒業までに出して欲しいというコーヒー牛乳をつけました。 
画像1 画像1

今日の給食 2月22日(月)

醤油ラーメン チャーシュー 煮卵 ごまポテト 牛乳
 好評メニューのひとつの醤油ラーメンに、手作りのチャーシューをのせました。800gの豚かたまり肉13本をコトコト煮て作ります。その煮汁でゆで卵も煮て、煮卵を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 2月19日(金)

きびごはん きのこけんちん ますの塩焼き 野菜の炊き合わせ いちご 牛乳
 毎月19日は「食育の日」です。給食もごはん・汁物・おかずがそろった和食の献立にしています。また今日は、北海道のますが入荷され、シンプルに塩をふり焼きました。

画像1 画像1

今日の給食 2月18日(木)

五目あんかけそば ナムル アップルゼリー 牛乳
 五目あんかけそばは、6年生のリクエストです。麺料理の中でも1番の人気でした。
画像1 画像1

今日の給食 2月17日(水)

パインパン ポテトマカロニグラタン チンゲン菜のじゃこ炒め 牛乳
 グラタンは好評メニューのひとつです。ベーコン・人参・玉葱・マッシュルーム・鶏肉・マカロニ・じゃが芋と具沢山使い、牛乳と豆乳を合わせたホワイトソースをのせて焼きました。
画像1 画像1

今日の給食 2月16日(火)

ひよこ豆入りカレーライス 春雨サラダ 牛乳
 ひよこ豆は、豆にくちばしに似た突起があり、形がひよこに似ているため、この名前がつきました。別名ガルバンソともいいます。
朝一番に水に1時間ほど浸けた後に、また1時間ほど煮て柔らかくしました。

画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31