6年 理科 水溶液の性質
実験のまとめをしています。中学では化学記号を使って学習するという話を興味深く聞いています。
6年 理科 水溶液の性質
液体を蒸発させると何が残るか調べます。今日は、アルミニウムを塩酸に溶かした水溶液を蒸発させて皿に残るものを調べました。
6年 理科 水溶液の性質
水溶液の性質を調べています。むらさきキャベツの汁を使っていろいろな水溶液をに酸性,アルカリ性,中性仲間分けをしています。
6年 国語 MHKスペシャルを創ろう
MHKスペシャルを創るために、平和についてのプレゼンを作っています。「平和」について考えるというハイレベルな内容ですが、一人一人一生懸命考えを深めています。発表が楽しみです。
6年 習字 夢の実現
残念ながらマラソン大会に参加できなかった6年生は集中して習字をしています。6年2組は新型インフルエンザの欠席が多いため、15日から17日まで学級閉鎖としています。
6年 国語 世界遺産になるまでの道のり
「世界遺産になるまでの道のり」について読み取る学習です。子どもたちの調べてきた世界遺産を発表しました。これから詳しく調べていきます。
6年 図工 空間に生まれた私の世界
シナベニヤと小割り、ラミン棒、ひのき棒などで作った空間に、心理的に遊べる自分の世界を身近にある材料などで、自由に発想して作ることの楽しさを味わって表現します。色をつけてまもなく完成です。
6年 国語 MHKスペシャルを創ろう
チームで番組の大まかな内容を考えています。平和についての考えを話し合っています。
6年 理科 水溶液の性質
食塩水,塩酸,アンモニア水,炭酸水についてそれぞれの似ているところや違うところを調べています。金属が溶けるかの実験です。
いじめのない学校をめざして
児童朝会で校長先生が、このポスターの話をされました。12月14日 目黒子どもフォーラムのテーマとサブテーマです。区内の全小中学校が目黒区議会議場に集まっていじめのない学校をめざして話し合います。本校から6年生2名が代表で参加します。
6年 親子でソフトバレー
6年生は親子でソフトバレー大会です。お母さんも子どもたちも上手でした。けががなくよかったです。
6年 英語活動
Let's go to the county you like〜
6年 社会科見学
最高裁判所、江戸東京博物館を見学してきました。最高裁判所は、日本の最上位の裁判所であり、最高裁判所の判断が最終的な決定になる事から、『憲法の番人』と言われています。江戸東京博物館には、日本橋や中村座の複製、長屋の大型模型、可動模型、持上げ可能な千両箱などの展示物がありました。明治維新、文明開化、東京大空襲などの展示もありました。
6年 保健 病気の予防
たばこが体に及ぼす害について学んだことから、自分の健康を守るためにはどう生活すればよいか、考えました。
6年 音楽
鼓笛の練習です。
6年 体育 サッカー
チーム内の攻防の役割を分担し、正確なパスを中心として攻撃し、それぞれの役割を果たしてゲームができること、チームや自己の課題を設定して、互いに協力してゲームができることなどをねらいとしています。
6年 体育 持久走
12月16日のマラソン(持久走)大会を目標に同じペースで走っています。低学年は650m、中学年は1200m、高学年は1650mです。
6年 道徳 新聞記事から心を考える
ある新聞記事を読み、広い心、正しく判断する心と頭、実行しようとする気持ちなどを考えました。
6年 算数 比
2量の割合をそのままの数値を用いて表せる比のよさに気付き,生活に生かそうとする態度を育てること、 今までに学習してきた割合と比を関連付けてとらえること、 2量の関係を比で表したり,等しい比をつくったりすることができることなどを学習していきます。
6年 学芸会の感想
1年生から5年生までの感想が寄せられています。
|
|