4年 学級会
クリスマス会の計画を立てようという議題で話し合っています。
4年 体育 持久走
マラソン(持久走)大会が近づいてきました。中学年は1200mです。コースを実際に走りました。
4年 理科 自然新聞
自然を調べ新聞を作りました。
4年 中休み
青空が広がり、中休みには子どもたちの元気な声が聞かれました。カバードでは、長縄や鬼ごっこで楽しそうに遊んでいました。
4年 理科 もののかさと温度
空気や水はあたためるとかさが増えることを学習しました。金属も温度が変わると,かさが変わるのかを予想して実験で確かめる学習をしています。
4年 図工 彫りを重ねて
初めて彫刻刀を使います。使い方の説明を聞いた後、実際に彫ってみました。
4年 国語 ヤドカリとイソギンチャク
「ヤドカリとイソギンチャク」は説明的文章です。「段落相互の関係を考えて,書かれている事柄を正しく読みとる」「読みとった内容を明確にしながら,分かりやすく書く」「読み取った内容を,筋道を立てて話したり,話の中心に気をつけて聞いたりする」などの学習を進めて行きます。
4年 国語 四年から発信します
宮前小学校や地域にあるものを調べた新聞が完成しました。
4年 総合 ぼくたちわたしたちの町
「心のバリアフリー」というビデオを見て学習したり、車椅子体験をしたりしました。社会福祉協議会からのたくさんのボランティアティ−チャーの方に教えていただきました。
4年 音楽 ふしの感じを生かして
陽気な船長 をリコーダーで演奏しています。
4年 国語 四年から発信します
宮前小学校や地域にあるもの、普段は何気なく見ているものに目を向けてみました。そして、グループごとに、校長先生にインタビューに行ったり、写真を撮りに行ったり、本で調べたりしています。いよいよ新聞を作る作業に入りました。
4年 理科 もののかさと温度
空気をあたためたときの空気のかさの変化を調べる実験です。
4年 音楽 もみじ
4年生ははじめての二部合唱曲「もみじ」の学習をしています。
4年 学芸会(2)
4年 学芸会(2)
4年 学芸会
戦争中に本当にあった悲しいお話です。東京が空襲された時に、上野動物園の猛獣たちが逃げ出して人間をおそうことがあったらたいへんだという理由から、多くの動物たちが毒薬で殺されたり、えさを与えられず餓死させられたりしました。飼育員たちは、なんとか生かしておきたいと懇願しましたが、聞き入れてもらえませんでした。
4年 理科 もののかさと温度
この単元では、空気、水、金属を温めたり冷やしたりしながら温度によるかさの変化について追究する学習をします。
4年 社会 わたしたちの東京都
東京都の山地、低地、島などに住む人々の暮らしについて調べ、地形と人々とのかかわりについて考える学習をします。
学芸会までの日程
18日(水) 会場準備や係打ち合わせ(5、6年生は14時頃下校)
19日(木) 学芸会児童鑑賞日 (3日間ともプログラム通りです。) 20日(金) 学芸会児童鑑賞日(インフルエンザ感染拡大防止のため、全校児童 を二つに分け、児童鑑賞日を2日間にしました。) 21日(土) 学芸会保護者鑑賞日の下校時刻 ・ 1〜4年生は、13時30分頃です。 給食を食べてから下校。 ・ 5・6年生は、14時30分頃です。 後片付けを終えてから下校。 日・月(勤労感謝の日)・火と3連休になります。 4年 総合 冬野菜
大根、にんじんなどの冬野菜の間引きをしています。
4年 国語 四年生から発信します
「アップとルーズで伝える」「四年三組から発信します」の学習をした後、実際に宮前小学校や地域にあるもの、普段は何気なく見ているものに目を向けてみました。そして、グループごとに、校長先生にインタビューに行ったり、写真を撮りに行ったり、本で調べたりしています。
|
|