ホームページのレイアウトを変更しました。学年だよりも掲載していますので、右下のページをご覧ください。

6年 卒業までに

卒業までに貢献したいことが書かれています。
画像1 画像1

6年 体育 バスケットボール

バスケットボールのゲームです。チームワークを高めるめあてで取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 図工 オルゴールをつくろう

卒業制作です。ふたの部分を彫刻刀で彫っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 卒業文集

清書をしています。真剣です。一生懸命に書いています。卒業まであと25日です。

画像1 画像1

6年 社会 これからの世界とわたし

地球規模の諸問題について考えています。温暖化、オゾン層、人口増加、紛争など、たくさんの課題があります。
画像1 画像1

6年 図工 オルゴールをつくろう

卒業制作です。ふたの部分を彫刻刀で彫っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 世界遺産あれこれ

世界遺産を調べ発表をしました。その内容が掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 道徳

1組は わたしの輝き あなたの輝き
2組は 違いの違い
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 総合 卒業に向けて

卒業に向けた取り組みが始まりました。今日は、卒業記念制作として在校生にプレゼントする雑巾を縫いました。
画像1 画像1

6年 図工 凹凸の美しさを作ろう

立方体を曲線や直線で任意に二つに分割し、ずらしてできた一つ一つ違った凹凸の造形63個を用いて、明暗の美しい作品を作っています。液体粘土を塗っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年 道徳 思いやり

人の「よさ」をみつけようというめあてで話しあっています。一日一貢献の一環として、今週は、特に「人のよさを見つける」ということにスポットを当てて、取り組んでいきたいと考えています。そこで今日はまず、人の「よさ」にはどんなものがあるかを考え、みんなで学び合う学習をしました。全部で74もの意見が出て、びっくり!人の「よさ」ってこんなにたくさんあるのですね。明日からは、実際に友達一人ひとりにどんなよさがあるか、具体的に見つけていきます。
画像1 画像1

6年 社会 日本と関係の深い国々

自分が調べた国についてクイズを作り、パソコンでYES・NOゲームなどを作成し、遊び合いながら学びあえるようにします。
画像1 画像1

6年 体育 バスケットボール

バスケットボールのゲームをしています。
画像1 画像1

6年 社会 日本と関係の深い国々

日本と関係の深い国々をグループごとに調べ、日本との共通点や違う点などを調べ、意見交換をしています。
画像1 画像1

6年 理科 生き物と自然環境

動物は他の動物や植物から養分をとっていることや食物連鎖のピラミッドについて学習しました。食物の上での生物同士のつながりを「食物連鎖」といいます。「いただきます」の意味も学習しました。
画像1 画像1

6年 国語 わたしたちの言葉

「冬は」「しゃぼん玉」という2つの詩をもとに、言葉のもつ役割について考え学びあっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 体育 いろいろな動きを考えて

 普段の体育で使っているボールやマット、跳び箱などを組み合わせて、いろいろな運動を考えました。
画像1 画像1

6年 一日一貢献

卒業まで35日となりました。道徳で「働くことの意義」を学習しました。それを実践するために、一日一貢献に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 国語 わたしたちの言葉

わたしたちは多くの場合言葉を使って人とのコミュニケーションをとっています。その言葉の意味について改めて考える学習です。
画像1 画像1

6年 音楽 剣の舞

アラム・ハチャトゥリアン作曲のバレエ『ガイーヌ』の最終幕で用いられた楽曲です。子どもたちも大好きなクラシックです。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28