4年 国語 言葉遊びの世界
グループに分かれて、クロスワードやなぞなぞを作っています。
4年 社会 産業発展に尽くした渋沢栄一
明治財界の大御所、渋沢栄一は数回の欧米視察やパリの万国博覧会に行き、田園都市の必要性を感じ、田園調布の街を作ったといわれています。
4年 道徳
1組は困難を力に変える
2組はあなたが持つ生きる力 を資料に道徳の授業を行っています。 4年 彫りを重ねて (1)
4年 彫りを重ねて (1)
4年 彫りを重ねて (2)
4年 彫りを重ねて (2)
4年 社会 受けつがれてきた技
グループで東京の伝統文化について調べ、調べたことをどのようにまとめ発表するか話し合いました。
4年 2分の1成人式(1)
4年生は、保護者の皆さんの前で、2分の1成人式を行いました。1部では、一人一人が成長したことや、保護者の皆様への感謝の気持ちやこれからがんばる決意などを発表しました。
2部は自分たちの特技ダブルダッチなどを発表しました。 4年 2分の1成人式 (2)
2部は自分たちの特技や自分たちで考えたコントなどを発表しました。人間ボーリングや難しい縄跳びの演技もありました。よさこいソーランを全員で踊ったり、リコーダー演奏や呼びかけもあり、素晴らしい2分の1成人式でした。
4年 総合 2分の1成人式
あすの「2分の1成人式」で1人1人が自分の成長したことなどを発表します。気持ちが伝わるようにがんばっています。そのリハーサルです。
4年 国語 漢字しりとりリレー
漢字熟語をしりとりでつなぐ漢字しりとりリレーを班ごとに行いました。時間との戦いもあり、クラスは熱気に包まれました。
4年 習字
生命の字を書きます。漢字の基本的な終筆の筆使いである「とめ」「はらい」「はね」を説明しています。
4年 図工 私の壁掛け
シナベニヤと額縁で額を作っています。
4年 道徳 絵葉書と切手
「絵葉書と切手」という教材文を読み、大きな絵葉書をもらって、友達の正子さんに切手が70円不足していたことを書いたほうがよいか、書かないほうがよいかを考えました。「書いたら、正子さんはいやな気持ちになるだろう。」「料金が不足していることを書かなかったら、正子さんは、ほかの人にもこのまま出してしまうかもしれない。」など、自分の意見を黒板に書いて、話し合いをしています。
4年 国語 言葉遊びの世界
クロスワードパズルを作って言葉遊びについて考えました。友達から出された問題をみんなで取り組んでいます。
4年 理科 寒さの中でも
冬の自然新聞を作っています。
4年 理科 もののあたたまり方
線香の煙を使ってビーカーの中の空気を加熱する実験を行い、空気の動き方について、どのように空気全体が温まっていくかを観察しました。ビニル袋とガスバーナーで熱気球の原理を説明しました。
4年 めぐろの子どもたち展 鑑賞
「めぐろの子どもたち展」が目黒区美術館で今月末まで開催されています。本校では、毎年4年生が授業時間を使って鑑賞に行きます。宮前小学校の作品だけでなく他の学校や幼稚園の作品も熱心に鑑賞していました。
4年 音楽 マイウェイ
リコーダーでマイウェイを演奏しています。卒業式や2分の1成人式で演奏したいと思っています。
4年 道徳 たがしやのおばあちゃん
高齢者の方だけでなく,尊敬と感謝の気持ちをもって接しようという発言がたくさんありました。
4年 言葉遊びの世界
子どもたちの知っている回文を発表しています。言葉遊びの中のなぞかけを、実際に自分で作って発表したり、話し手と聞き手がお互いの考えを交換したりします。
|
|