ホームページのレイアウトを変更しました。学年だよりも掲載していますので、右下のページをご覧ください。

今日の給食 6月30日(木)

冷やしきつねうどん 野菜の梅ごまだれ 水無月ケーキ 牛乳
 今日は世田谷の野菜 小松菜ときゅうりを使用しました。
また、水無月ケーキは、京都のお菓子の「水無月」をケーキ風に仕上げました。
水無月の小豆は悪魔払いの意味があり、三角の形は暑さをしのぐ氷を表していると言われ、名越の払い時に食べていたそうです。
画像1 画像1

世界の料理給食 6月29日(水)

チリコンカンライス 大根とじゃこのサラダ スイカ 牛乳
 世界の料理 メキシコ編です。チリコンカンは豆の煮込み料理で、白インゲン豆と金時豆の2種類を使いました。
画像1 画像1

今日の給食 6月28日(火)

昆布ご飯 中華スープ 豆腐の春巻き ナムル 牛乳
 普通の春巻きの1.5倍くらいある今日の春巻きには、豆腐・ちりめんじゃこ・チーズ・人参・椎茸・長葱と具が沢山入っていて、カルシウムたっぷりです。
画像1 画像1

今日の給食 6月27日(月)

マーガリンパン 青菜とハムのスープ キャベツのミートソースグラタン メロン 牛乳
<地産地消献立>世田谷産の野菜、玉葱とキャベツを使用したグラタンを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 6月24日(金)

焼きうどん ジャーマンポテト 冷やしトマト 牛乳
 トマトが苦手というお子さんが多いようですが、今が一番おいしい時期で、栄養がたっぷり詰まったトマトを少しでも多く食べて欲しいと思います。
画像1 画像1

今日の給食 6月23日(木)

タコライス もずくスープ サーターアンダギー 牛乳
 <沖縄料理 特集>
 タコライスは、タコスの具の挽き肉・野菜・チーズをご飯の上にのせて食べる料理です。サーターアンダギーは沖縄の揚げ菓子で、ふっくらと油で揚げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 6月22日(水)

ご飯 豆腐とえびのチリソース 焼ビーフン 牛乳 するめ
 保健委員が取り組んでいる「かみかみ週間」に合わせて、するめを取り入れました。
1年生でも「196回噛んだよ!」「205回」という声が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 6月20日(月)

タンドリーチキンバーガー 中華風コーンスープ 磯香ポテト 牛乳
 校庭の杏を主事さんに採っていただき、ジャムにしました。少しだけでしたので、クラッカーに付けて食べました。
画像1 画像1

今日の給食 6月17日(金)

麦ご飯 打ち豆汁 魚の南部焼 茹で野菜の生姜醤油がけ 牛乳
 食育週間3日目、今日はご飯を中心とした日本食の良さを伝えました。ご飯は体を動かすエネルギー源です。麦を加えるとビタミンや食物繊維が豊富で、更に栄養価が高まります。また、ご飯が主食だと色々なおかずと組み合わせることが出来、栄養のバランスが良くなります。日本が世界の中で長寿国なのは、ご飯を中心とした食生活にあるともいわれています。
 また今日は、3年生のランチルーム給食でした。デザートはサイダーゼリーです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6月16日(木)

ごまごはん かんぴょうの卵とじ汁 酢豚 大根の甘酢 牛乳
 今月から、JA世田谷目黒より野菜が納入されます。今日は大根が届きました。採れたて新鮮な野菜をおいしく調理し、また子どもたちにも食べて欲しいと思います。

食育週間2日目、今日は食器の正しい置き方を呼びかけました。ご飯は左・汁物は右に置いて食べます。
画像1 画像1

今日の給食 6月15日(水)

ごはん じゃこふりかけ 武者汁 肉じゃが アスパラのごま和え 牛乳
 6月は「食育月間」、そして毎月19日は「食育の日」です。今月は、“和食を見直そう”ということで15・16・17日の3日間に汁物を中心にした郷土料理を取り入れました。今日は大分県の「武者汁」です。
画像1 画像1

5年生リクエスト給食 6月14日(火)

パインパン 鶏の唐揚げ 春雨サラダ パセリポテト アイスクリーム 牛乳
 1番人気は、1組2組共に鶏の唐揚げでした。
画像1 画像1

給食試食会

日曜参観日に給食試食会が行われました。45名の方が参加しました。今日のメニューは保護者の方のリクエストです。
カレーライス もやしのサラダ キャロットオレンジゼリー 牛乳 です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチde季節! 6月10日(金)

雑穀ごはん 豆鯵の南蛮漬け 五目金平 かりかり梅 びわ 牛乳
 学校の裏庭のびわが沢山実り、収穫しました。給食では、八百屋さんから納品されたびわと食べ比べをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 6月9日(木)

ソフトフランスパン ジャム&マーガリン イカの香味焼 コーンポテト 野菜チップス牛乳
 野菜チップスは、れんこん・南瓜・ごぼうの3種類です。
画像1 画像1

今日の給食 6月8日(水)

ツナトマトスパゲティ かみかみサラダ メロン 牛乳
 サラダには、噛み応えのある食材茎わかめ・切り干し大根・糸寒天・ごまなどを組み合わせました。
画像1 画像1

みやっこ給食 6月7日(火)

鶏ごぼうピラフ 野菜スープ おかしなたまご 牛乳
 おかしなたまご・・実は黄桃缶に寒天液を流して、見た目割った卵そっくりに作りました。
 
画像1 画像1

今日の給食 6月6日(月)

根菜入りつくね丼 味噌汁 海苔塩大豆 牛乳
 歯の衛生週間にちなみ、今週は“かみかみ週間”としました。いつまでも丈夫なしっかりした歯でいられるために、気をつけること3つを、放送で話をしてもらいました。
また今週1週間は、しっかり噛んで食べるものを中心に献立を考えました。
画像1 画像1

今日の給食 6月3日(金)

大豆もやしのまぜごはん 豆腐団子汁 きゅうりの甘味噌がけ 牛乳
≪2年生のランチルーム給食≫
 4年生のランチルームで好評だったデザートのココアプリンを、今日も2年生のデザートにしました。「おいしい!」との声が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6月2日(木)

かきたまうどん たこ揚げ タピオカヨーグルト 牛乳
 タピオカは、キャッサバという根茎のでん粉から作られた物です。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31