ホームページのレイアウトを変更しました。学年だよりも掲載していますので、右下のページをご覧ください。

今日の給食 5月27日(金)

カツ!カレーライス コーンサラダ メロン 牛乳
≪運動会ガンバレ献立≫
 運動会に勝つ!をかけて、豚カツを入れました。毎日一生懸命練習していて、ご苦労様です。豚肉はビタミンB1が豊富、元気のもとの栄養素です。
画像1 画像1

今日の給食 5月26日(木)

海鮮焼きそば 紅白白玉フルーツポンチ 牛乳
 ≪運動会ガンバレ献立≫
画像1 画像1

今日の給食 5月25日(水)

2色サンド(マーマレード、クリームチーズ) パンプキンポタージュ フルーツトマトのサラダ 牛乳
 トマトのおいしい時期になってきました。フルーツトマトは品種名ではなく、特別な栽培方法によって作られた糖度の高いトマトです。高値のトマトなので、普通のトマトと混ぜました。
 
画像1 画像1

6年生のリクエスト給食 5月24日(火)

わかめごはん 味噌汁 鶏の唐揚げ 中華風きゅうり ミルクゼリー アップルジュース
 1組2組共に、わかめごはん・鶏の唐揚げ・中華風きゅうりは根強い人気でした。
この3品では野菜が足りないので、味噌汁を追加しました。
画像1 画像1

今日の給食 5月23日(月)

ごはん 擬製豆腐のあんかけ 新じゃがのケチャップがらめ 海苔和え 牛乳
 
 
画像1 画像1

5月20日(金) 今日の給食

ミルクパン あしたばコロッケ 大豆とじゃこのサラダ ミニトマト 牛乳
 ≪東京都の食材献立≫
 明日葉は、東京都八丈島産です。今回は、明日葉の粉末状の物をポテト生地に混ぜて、緑色のコロッケに仕上げました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ランチde季節! 5月19日(木)

グリンピースごはん 味噌汁 鰹の角煮 茹で野菜のレモン醤油がけ 美生柑 牛乳
 今日は季節の旬を取り入れた献立・ランチde季節です。グリンピース・鰹・春キャベツ・美生柑を食べます。
画像1 画像1

今日の給食 5月18日(水)

沖縄そば フーイリチー ちんすこう 牛乳
 ≪沖縄県の郷土料理≫
 製麺所にお願いしまして、沖縄そばを沖縄県から取り寄せていただきました。スープの取り方も本場を真似て作りました。
 フーイリチーは、お麩と野菜を炒め合わせた料理です。沖縄麩の代わりに車麩を使用しました。
 ちんすこうは、沖縄県で作られている伝統的な焼き菓子です。小麦粉・砂糖・ラードで作ります。
画像1 画像1

今日の給食 5月17日(火)

五目チャーハン 鶏肉ときのこのスープ アセロラゼリー 牛乳
 5月12日は、アセロラの日でした。沖縄では5月に初収穫が始まるそうで、今が旬の果物です。
画像1 画像1

今日の給食 5月16日(月)

ご飯 お麩のすまし汁 珍珠丸子(チンジュワンズ) 春雨サラダ 牛乳
≪世界の料理給食≫
 珍珠丸子は、中国料理です。「珍珠」は「真珠」「丸子」は「団子」のことです。肉団子のまわりに糯米をつけて蒸すと、糯米が透き通って真珠の様になることから名前がつきました。

画像1 画像1

今日の給食 5月13日(金)

ジャンバラヤ 千切り野菜のスープ ベイクドポテト 牛乳
 ≪世界の料理給食≫
 ジャンバラヤは、アメリカの料理です。トマトベースのご飯に、野菜・肉・魚介・ソーセージが入っています。
画像1 画像1

今日の給食 5月12日(木)

きびごはん じゃが芋の味噌汁 飛び魚の磯辺竜田揚げ 五目金平 ニューサマーオレンジ(日向夏) 牛乳
<東京都の食材献立>
飛び魚は、東京都八丈島で捕れました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 5月11日(水)

クロックムッシュフレンチトースト 野菜たっぷりスープ 茹で空豆 牛乳
画像1 画像1

今日の給食 5月10日(火)

回鍋肉丼 わかめ入り卵スープ きんしょうメロン 牛乳
*今日は4年生のランチルーム給食でした。お楽しみデザートは、ココアゼリーでし  た。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5月9日(月)

鶏南蛮うどん ごま和え 抹茶ケーキ 牛乳
 新茶の季節、2日も新茶を使用した献立にしましたが、今回は抹茶を使ったケーキを作りました。

 また、裏庭と校庭のサクランボが沢山実りましたが、鳥に全部食べられてしまいました・・・残念です。

画像1 画像1

今日の給食 5月6日(金)

中華ちまき 春雨スープ モンブランピーチ 牛乳
 こどもの日メニューで、中華ちまきを入れました。醤油で味付けした餅米に、焼き豚など色々な具材を入れて、竹の皮に包み蒸しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 5月2日(月)

今日は八十八夜です。茶摘みにちなみ、お茶を使った鳥取県の郷土料理の「竹輪の新茶揚げ」を献立に入れました。天ぷらの衣に、今年採れたお茶の葉と抹茶を混ぜ込みました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31