ホームページのレイアウトを変更しました。学年だよりも掲載していますので、右下のページをご覧ください。

2月28日(月)今日の給食

肉うどん 茹で野菜の生姜醤油がけ スィートポテト 牛乳
 *肉うどんは、6年生のリクエストです。

画像1 画像1

2月25日(金)今日の給食

丸パン パンプキンポタージュ 豆入りコロッケ もやしサラダ 飲むヨーグルト
 給食では色々な豆を使った献立がでていますが、今日は白インゲン豆をコロッケに入れました。
画像1 画像1

2月24日(木)今日の給食

炊き込みご飯 白菜とれんこん団子のスープ ミニ茶碗蒸し 牛乳
 *炊き込みご飯は6年生のリクエストです。
 スープの肉団子に、すりおろしたれんこんを混ぜ込みました。れんこんのでん粉で、モチッとした団子になりました。
画像1 画像1

学校給食運営協議会

12時から13時まで学校給食運営協議会が開かれました。保護者の方、区の教育委員会、栄養士、調理会社の方などから本校の給食のよさや改善点を話し合いました。

画像1 画像1

2月23日(水)今日の給食

麻婆豆腐丼 わかめスープ ナムル 牛乳
 麻婆豆腐・ナムルは、6年生のリクエストです。
ナムルに入っている小松菜には、ほうれん草の3倍以上のカルシウムが含んでいます。

画像1 画像1

2月22日(火)今日の給食

味噌ラーメン 煮卵 じゃがバター 牛乳
味噌ラーメンとじゃがバターは、6年生のリクエストです。主食で、わかめご飯の次に味噌ラーメンの希望が多かったです。
 また、6年1組と1年1組のランチルーム給食がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日(月)今日の給食

なら茶めし ししゃもの甘露煮 里芋の煮物 お浸し いよかん 牛乳
 **きびなごがししゃもに変更となりました。
≪神奈川県の郷土料理≫
江戸時代の頃、川崎は東海道の川崎宿と呼ばれ、ここで“なら茶飯”が名物として出されていました。奈良のお坊さんによって、川崎に伝わったとも言われています。
画像1 画像1

2月18日(金)今日の給食

ごはん 味付け海苔 味噌汁 鰯のぬか味噌炊き がめ煮 牛乳
<福岡県の郷土料理>
 がめ煮は、福岡県博多の方言で寄せ集めるという意味が「がめくいこむ」と言うことから名前がつきました。
 鰯は骨付きです。時間をかけて柔らかく煮ましたが、気をつけて食べるように伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日(木)今日の給食

鮭チャーハン カレー入り野菜スープ ぽんかん 牛乳
 
画像1 画像1

2月16日(水)今日の給食

ガーリックトースト ミネストローネ グリーンサラダ 牛乳
 *今日のメニュー全部、6年生のリクエストです。
画像1 画像1

2月15日(火)今日の給食

ゆかりごはん ジャンボ餃子 中華風野菜 青梗菜のごま炒め 牛乳
 ゆかりごはんと餃子は、6年生のリクエストです。
画像1 画像1

2月14日(月)今日の給食

クリームスープスパゲティ 磯香ポテト ハートクッキー ヨーグルト
 今日はバレンタインデー  給食調理員さんたちが愛情込めてクッキーを作って
くれました。
画像1 画像1

2月10日(金)今日の給食

五穀ごはん 鯵の開きの素揚げ 肉じゃが おかか和え 牛乳
 *肉じゃがは、6年生のリクエストです。
静岡県の学校給食では、鯵の開きを素揚げにして出していて好評だそうです。頭からバリバリと食べられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日(水)6年生リクエスト給食

わかめごはん 味噌汁 鶏肉の唐揚げ 中華風きゅうり りんごジュース
 1組2組とも希望が多かったメニューが同じでした。去年の5月に行った6年生のリクエストでも全く同じ献立で、宮前小の定番メニューです!
画像1 画像1

2月8日(火) 今日の給食

ハヤシライス 茹で野菜のレモン醤油がけ グレープゼリー 牛乳
 今日は、みやっこ給食です。
画像1 画像1

2月7日(月)世界の料理給食

2色サンド ラザニア かぶとりんごのサラダ 牛乳
 今日は世界の料理給食 イタリア編です。ラザニアには、リッチュテッレというイタリアのパスタを使いました。ひらひらした平たい形のパスタです。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月4日(金)今日の給食

五目うどん ごま和え さつま芋の雪景色 牛乳
画像1 画像1

2月3日(木) ランチde季節!

恵方巻き 味噌けんちん汁 節分豆 いよかん 牛乳
 今年も恵方巻きを作りました。太巻きの中身は、きゅうり・卵焼き・でんぶ・山ごぼうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日(水) 今日の給食

鰯の蒲焼き丼 いか団子汁 海苔塩大豆 牛乳
 明日の節分にちなんだ献立にしました。
また今日から3日間政府備蓄米が使用されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日(火)今日の給食

アップルトースト コーンシチュー 大根とじゃこのサラダ 牛乳
 2月の給食目標は、「寒さに負けないよう、食事をしよう」です。
寒い季節は、体の芯から暖まる食事を心がけたいです。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31