ホームページのレイアウトを変更しました。学年だよりも掲載していますので、右下のページをご覧ください。

今日の給食 6月30日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
ミートサンド 杏ジャムサンド パンプキンポタージュ 野菜ソテー 牛乳
 南瓜は6〜9月がおいしい時期です。南瓜の黄色い成分カロチンは、肌や粘膜を丈夫にしたり、風邪予防のに効果的です。今日は20個もの南瓜を使用しました。
 どうして南瓜という名前かというと、カンボジアからきたので「かぼちゃ」と名付けられました。

今日の給食 6月29日(火)

親子丼 小松菜の味噌汁 きゅうりのゆかり和え スイカ 牛乳
 夏の野菜と果物には、夏に必要な水分とビタミンがたっぷりの物が多いです。スイカもそのひとつで、体を冷やし利尿作用があり、むくみをとる働きがあります。
今日は千葉県産のドラゴンという小玉スイカで、皮が薄く甘いのが特徴です。
画像1 画像1

今日の給食 6月27日(日)

わかめご飯 飛び魚のさつま揚げ 糸寒天のサラダ ミニトマト アメリカンチーズケーキ 牛乳
 ≪地産地消献立≫東京都八丈島でとれた飛び魚と糸寒天を食べます。飛び魚は、給食サンプルケースの所に飾って見てもらいました。ヒレがとても大きな魚です。海の上を飛んで泳ぐのは、まぐろなどの敵から逃げるためで、大きなヒレを広げて飛んで泳ぎます。
 また、給食試食会がありました。沢山の希望者の中から抽選で、48名参加いただきました。今回の試食会のテーマは地産地消で、給食が出来るまでと合わせて、パネル展示しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6月25日(金)

ごはん 海苔 ばち汁 魚の野菜あんかけ いんげんのごま醤油がけ 牛乳
 ばち汁は、兵庫県の郷土料理です。播州地方ではそうめんが盛んに作られています。そうめんを作る時に、2本の管にかけて少しずつ伸ばしていきますが、両端のUの字になっている部分がばちといい、三味線のばちの形に似ていることから名前がつきました。
画像1 画像1

今日の給食 6月24日(水)

ジャージャー麺 ブルーベリーナタデココヨーグルト 牛乳
 ブルーベリーは今がおいしい果物です。ブルーベリーは目に良いというのは、よく知られていますが、ブルーベリーの成分アントシアニンが目に良いとされています。
 また、血液循環を促したり、抗酸化作用が高い栄養素ビタミンEも豊富に含まれ、ヨーグルト等乳製品と食べ合わせると、より効果が高まるそうです。 
画像1 画像1

今日の給食 6月23日(水)

ナンのカレーピザ ミネストローネ 茹でとうもろこし 牛乳
 今日のとうもろこしは、2年生が中休みに皮むきしてくれました。1〜6年生全員が食べる分120本を一生懸命むいていました。
画像1 画像1

今日の給食 6月22日(火)

ゆかりご飯 豆腐の春巻き ナムル じゃが芋のケチャップがらめ 牛乳
 今日の春巻きは、豆腐・ちりめんじゃこ・チーズが入ったカルシウムたっぷりの一品です。カルシウムは、骨や歯を作る成長期には大事な栄養素のひとつです。ナムルの小松菜も、野菜の中ではカルシウムが豊富です。
画像1 画像1

今日の給食 6月21日(月)

ごはん 豚肉の生姜焼き じゃが芋のお焼き ミニトマト 牛乳
 今日の豚肉は、茨城県のローズポークといいます。ローズポークの名前の由来は、茨城県の県花がバラで、バラにちなんで付けられ、バラのようにきれいなピンク色の肉だからです。
 また今日は夏至。1日の中で昼間が1番長い日です。これからますます暑くなってきますが、豚肉には元気な体を作る栄養素ビタミンB1が豊富です。残さず食べて、これから暑い夏をのりきりましょう。
画像1 画像1

今日の給食 6月18日(金) 5年生のリクエスト給食

タンメン 鶏の唐揚げ 中華風きゅうり オレンジジュース
 今日は5年生のリクエスト給食です。1組2組とも、鶏の唐揚げと中華風きゅうりの希望が多かったでした。
 実は飲み物ですが、アップルジュースの予定でしたが、業者さんが間違えてオレンジジュースが届きました。
 リクエスト給食というと、唐揚げと中華風きゅうりが続いていますので、他のメニューもぜひリクエストしてくれることを、給食室では望んでいます!
画像1 画像1

今日の給食 6月17日(木)

ご飯 千草焼き 焼きビーフン うずら豆煮 クィンシーメロン 牛乳
 *今日は、果物が追加されました。
 6月から給食の放送時に、給食の献立とその日の献立についてのコメントを放送委員が放送しています。今日は千草焼きという卵焼きに、卵が全部で何個使われているかというクイズにしました。正解は・・495個です。
 食育月間の今月、食に興味を持つきっかけのひとつになって欲しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 6月16日(水)

切り干しご飯 せんだご汁 野菜の梅ごまだれ 牛乳
 せんだご汁は熊本県の郷土料理です。だご汁の「だご」は団子の意味で、「せん」は“洗”という字で芋のでん粉のことをいいます。
芋のでん粉は、すりつぶしたサツマイモやジャガイモを洗ってでん粉を作ることからきています。
 また、昨日学校のあんずを主事さんたちに採っていただきました。少しですがジャムにしましたので、クラッカーにつけて食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6月15日(火)

野沢菜ごはん あじフライ 茹で野菜レモン醤油がけ 南瓜煮 牛乳
 14日から6年生が行っている北軽井沢移動教室は、長野県です。信州・長野県の特産のひとつに、野沢菜漬けがあります。今日は、その野沢菜をご飯に混ぜました。
 また2年生のランチルーム給食でした。デザートはあじさいゼリーで、4年生の時と、盛りつけ方を変えてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6月14日(月)

ハニートースト ハイジパン コーンクリームスープ トマトのドレッシングソース 牛乳
 ハイジパンは、お店で売っているパンをまねして給食室で手作りしました。アニメのアルプスの少女ハイジの靴に似ていることから名前がつきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 6月11日(金)

冷やしきつねうどん たこ揚げ 宇和ゴールド 牛乳
 たこ揚げは、たこ焼きの材料を焼かないで油で揚げました。たこは特に夏場によく捕れます。今回は、福岡県産です。
 また今日は、4年生のランチルーム給食でした。プレゼントデザートは、あじさいゼリーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6月10日(木)

ソフトフランスパン バター タンドリーチキン コーンポテト アスパラガスソテー
牛乳
 歯の衛生週間にちなみ、噛み応えのある献立第2弾として、フランスパンを取り入れました。給食用は、カリカリのフランスパンではなくソフトなパンですが、バターをつけてよく噛んで食べてほしいです。
画像1 画像1

今日の給食 6月9日(水)

ビビンバ 中華風野菜 さくらんぼ 牛乳
 今日は世界の料理給食です。ビビンバは、韓国の料理です。”ビビン”は混ぜるという意味で、上にのせた具とご飯をよく混ぜることがおいしく食べるコツです。
 また5年生のランチルーム給食でした。今回のプレゼントデザートは、マンゴープリンです。マンゴーの酸が強くて、固まりにくかったのが残念でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6月8日(火)みやっこ給食

ハヤシライス もやしサラダ 冷凍アップル 牛乳
 今日はみやっこ給食です。縦割り班で楽しく給食を食べます。

画像1 画像1

みやっこ給食

きょうは、初めての「みやっこ給食」です。明後日の昼休みの「みやっこタイム」の内容や集合場所を確認する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 6月7日(月)

ごまごはん 青菜とハムのスープ 酢豚 かぶの塩もみ 牛乳
 今日は、ご飯と汁物とおかずの3品ですが、食器を正しく置いて食べていますが?
ご飯は左側、スープは右側に置いて食べるのが、正しい置き方です。毎日正しい食器の置き方にも気をつけていきましょう。・・放送委員に、給食の時の放送で伝えてもらいました。
画像1 画像1

今日の給食 6月4日(金) ランチde季節!

うめじゃこごはん こあじの南蛮漬け かみかみサラダ びわ 牛乳
 今日は、季節を取り入れた献立です。6月の主役は、梅・鯵・びわです。
鯵は鹿児島産です。はらわたと背びれを取ってあるので、頭から全部食べられます。
また今日は、6の「ム」4の「シ」の「ムシ」で虫歯予防デーです。かんで食べる事には沢山良いことがあります。かみかみサラダには、ごぼうやさきいか等かみ応えのあるものが入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31