ホームページのレイアウトを変更しました。学年だよりも掲載していますので、右下のページをご覧ください。

今日の給食 5月28日(金)

ソースかつ丼 実沢山味噌汁 メロン 牛乳
 ≪運動会ガンバレ献立≫
 全体練習での校長先生のお話のとおり、”白組カツドン!紅組カツドン!”で今日はソースかつ丼です。
ご飯の上に、線キャベツとカツをのせてソースをかけます。

画像1 画像1

今日の給食 5月27日(木)

カレーライス 福神漬け カリカリパンのサラダ 牛乳
 ≪ 運動会ガンバレ献立 ≫
 児童の皆さんが大好きなカレーと、カリカリに焼いたパンを上にかけて食べるサラダを付け合わせにしました。
画像1 画像1

今日の給食 5月26日(水)

海鮮焼きそば フルーツ紅白白玉 牛乳
 ≪運動会ガンバレ献立≫
 29日の運動会の応援の気持ちを込めて献立を考えました。今日は紅白の白玉の入ったフルーツポンチです。
画像1 画像1

今日の給食 5月25日(火) 6年生リクエスト給食

わかめごはん 味噌汁 鶏の唐揚げ 中華風きゅうり アイスクリーム 牛乳
 ≪6年生のリクエスト給食≫
 1組2組とも同じリクエストでした。宮前小では、わかめごはん・鶏の唐揚げ・中華風きゅうりが定番の人気です。

画像1 画像1

5月24日(月) 今日の給食

ホットドック レンズ豆入り野菜スープ 美生柑 牛乳
 レンズ豆は、オレンジ色の丸くて扁平な形をしています。小さいので、スープに入れると野菜に紛れて食べられます。
豆は、子どもたちに食べて欲しい食品なので、色々な豆を色々な調理法に取り入れています。

画像1 画像1

今日の給食 5月21日(金)

鮭チャーハン 春雨スープ オレンジゼリー 牛乳
 運動会の練習が毎日行われています。この期間は食べやすい献立に配慮しています。

画像1 画像1

今日の給食 5月20日(木)

ビスキューイパン 春野菜のクリームシチュー 大根のじゃこサラダ 牛乳
 ビスキューイパンは、ビスケットを作る生地をパンの上に塗って焼く、メロンパンと同じものです。今回、小麦粉と米粉を合わせて作りました。甘くて、こども達も喜んで食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5月19日(水)

もちあわごはん 味噌汁 鰆の照り焼き 野菜の炊き合わせ 美生柑 牛乳
 毎月19日は「食育の日」です。この日は、ごはん・汁物・おかずといった和食中心の献立にしています。箸の正しい使い方や基本の食器の置き方(右に汁もの、左にごはん)なども身について欲しいことです。
画像1 画像1

今日の給食 5月18日(火)

沖縄そば フーイリチー ちんすこう 牛乳
 ≪沖縄県の郷土料理≫
 製麺所にお願いしまして、沖縄そばを沖縄県から取り寄せていただきました。スープの取り方も本場を真似て作りました。
 フーイリチーは、お麩と野菜を炒め合わせた料理です。沖縄麩の代わりに車麩を使用しました。
 ちんすこうは、沖縄県で作られている伝統的な焼き菓子です。小麦粉・砂糖・ラードで作ります。
給食でも沖縄の味を楽しみましたが、運動会での1,3,4年生の沖縄の踊りも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5月17日(月)            ≪ランチde季節!≫(季節を取り入れた献立)

深川めし けんちん汁 きびなごのカレー揚げ 明日葉の天ぷら 牛乳
 ≪ランチde季節!≫(季節を取り入れた献立)
 今が旬のあさり、きびなご、あしたばを使用しました。
 深川めし・・東京の郷土料理です。昔、東京都江東区の深川地区が海だったころ、アサリがたくさんとれました。「深川飯」は、アサリのむきみを炊き込んだご飯のことをいいます。
 きびなご・・春から夏にかけて獲れる全長10cmほどの小さな魚で、九州産です。1〜2年生は2本 3〜6年生は3本ずつ食べました。
 明日葉の天ぷら・・地産地消献立(その地域で生産されたものをその地域で消費すること)今日の明日葉は、東京都大島でとれました。”今日摘んでも明日すぐ生えてくる
”ことから名前がつきました。独特の香りと苦みがありますが、栄養たっぷりの葉物で
天ぷらにしたことで、サクサクと食べられます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5月14日(金)

昆布ごはん 豆腐のチリソース 千草和え メロン 牛乳
 ご飯がすすむおかずを組み合わせました。チリソースは、海老はもちろん豆腐を入れたことにより、辛さはあまり感じません。
画像1 画像1

今日の給食 5月12日(水)

鶏南蛮うどん 一塩野菜 抹茶ドーナッツ 牛乳
 立春から数えて88日目の八十八夜は、新緑の季節です。給食では抹茶ドーナッツを作りました。
画像1 画像1

今日の給食 5月11日(火)

パエリア 千切り野菜のスープ じゃが芋バター 牛乳
 世界の料理献立です。今日はスペインの料理、パエリアを食べます。鮮やかな黄色のご飯の色は、ターメリックです。

 また今日は、ワゴンを教室まで運ぶ様子の写真を撮りました。教室までのスロープを一生懸命運んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 5月10日(月)

ごはん 鰹の角煮 五目炒り煮 お浸し 日向夏 学校産のさくらんぼ 牛乳
 今日は特別、果物を2種類つけました。学校の校庭と裏の畑にあるさくらんぼが、赤く実をつけたので、主事さんと採りました。みんな3個ずつ食べることができました。
日向夏はひゅうがなつと読み、別名ニューサマーオレンジといいます。りんごのように外皮をむき、中の袋は食べられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 5月7日(金)

中華風炊き込みごはん にら玉スープ かしわ餅 牛乳
 5月5日はこどもの日・・こどもの成長を願って、ちまきや柏餅を食べる風習があります。本日給食では、竹の葉では包みませんが、ちまきの中身である中華風炊き込みごはんと、柏餅を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 5月6日(木)

揚げパン(きな粉 砂糖) わんたんスープ フルーツトマトのサラダ 牛乳
 1〜3年生は、コッペパンを揚げてきな粉をまぶした物とグラニュー糖の2種類食べます。4〜6年生は、ツイストパンを使用しました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31