ホームページのレイアウトを変更しました。学年だよりも掲載していますので、右下のページをご覧ください。

5年 国語 活動報告をしよう

委員会の活動報告を書き始めました。同じ委員会の友達の書き出しを聞き、自分の書き出しの参考にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 総合的な学習

米作りについて調べてきたことをパワーポイントを使って、プレゼンテーションしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 理科 電磁石

50回巻きのコイルに電流を通した場合、電磁石に何本の釘が付くかを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 国語 活動報告書

前回までの学習で書いていた「委員会活動報告」の発表会をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 理科 電流の働き

電磁石の性質やはたらきを学習しています。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 図工 空間をつかもう

200本の細木を使って立体作品を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 C02削減アクション

5年生はC02削減アクション月間チャレンジシートに取り組みます。これは、本人だけでなく家族全員で取り組むものです。さらに、今最も重要視されている節電に関わる内容もたくさんあります。ぜひこれから1週間、子どもたちとともに取り組んでみてください。全校では、近く節電キャンペーンに取り組みます。


5年 理科 電流の働き

電磁石の学習です。電磁石の性質とはたらきを学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数 小数の筆算

小数の筆算を手順を考えながら学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会 農業のさかんな地域

米作りについて学習しています。今日は、カントリーエレベータについて調べました。米の収穫時期に、農家の人々が稲刈りをした「もみ」を、カントリーエレベーターへ持ってきて、それを乾燥・調製しサイロに保管します。お米が必要な時に、もみ摺りをしてお米を出荷する施設のことを言います。


画像1 画像1
画像2 画像2

5年 社会 農業のさかんな地域

1組は裏庭で育てている野菜について、2組は米作りについて調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 理科 電流の働き

コイルに電流を流すとどうなるか考えています。
画像1 画像1

5年 国語 敬語

ていねい語・尊敬語・謙譲語などの表現を学習をしています。
画像1 画像1

5年 ランチルーム給食

今日は、5年生のランチルーム給食でした。1組2組一緒に楽しく仲良く食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 家庭科 小物づくり

自分の作りたい物を一生懸命に作っています。針と糸の使い方も上手になってきました。
画像1 画像1

5年 図工 こんな建物があったら

スペインの建築家、ガウディのサグラダファミリアを見て、自分の住みたい家を考え、色を塗っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 総合 お米について

自分の研究テーマをもとにプレゼンでまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 国語 きいて きいて きいてみよう

インタビュー活動という学習を振り返っての感想を発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 国語 敬語

ていねい語・尊敬語・謙譲語などの表現を学習をしています。
画像1 画像1

5年 算数 図形の合同と角

合同な四角形を敷き詰めて四角形の内角の和が360度になることを学習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31