4年 図工 心の仮面
自分の心の中の仮面を粘土で作りました。ニスを塗って完成です。
4年 算数 わり算
わり算の筆算の仕方を考えています。たてる、かける、ひく、おろす、確かめるが大切です。
4年 音楽 サミング
サミングとは高いミより上の音は、左手の親指であなにすき間をつくることです。サミングを使ってリコーダーを演奏しています。
4年 算数 わり算
わり算の筆算の仕方を考えています。たてる、かける、ひく、おろす、確かめるが大切です。
4年 学級会
転校する友だちのお別れ会の相談をしています。
4年 算数 わり算
わり算の筆算の仕方を考えています。たてる、かける、ひく、おろす、確かめるが大切です。
4年 国語 動いて考えてまた動く
運動でも勉強でも「まず動く、そして考える」ことが大切です。そうして何度も成功や失敗をくり返しながら工夫を重ねると、きっと、自分にとって最高のものを実現できます。これは「動いて、考えて、また動く」の冒頭の部分です。著者の高野進さんは陸上選手です。著者は練習の中で、自分にとって一番適した走法を見つけ、好記録を出してから、この考えに至ったそうです。
4年 算数 わり算
わり算の筆算の仕方を考えています。たてる、かける、ひく、確かめるが大切です。
4年 国語 話の受け答え方
話の受け答え方を学習しています。
4年 国語 大きな力を出す
相手に共感、納得してもらえる文の組み立ての秘密を探っています。
高学年リレー練習
高学年リレーのバトンの練習です。バトンの受け渡しが難しいです。
4年 運動会の練習
4年生も校庭での練習を始めました。団体競技「ファンタスティック☆タイフーン」。4人組で台風のようにぐるぐるとコーンの間を駆け抜けます。赤・白共に走り方、走順、4人の並び順を話し合い、いかに早くゴールするか作戦をたてています
4年 国語 大きな力を出す
相手に共感、納得してもらえる文の組み立ての秘密を探っています。
4年 図工 ビ−玉ころころ
次回の作品「くぎうちトントン」に向けて、「ビー玉ころころ」を作りました。カラードテープや工作用紙を材料に、複雑なコースを作っていました。さすが、工作大好きな4年生です。
4年 理科 天気による一日の気温の変化
気温は一日の中でどのように変化するか、天気による変化の違いを探そうというめあてで学習しています。
4年 算数 角
角の大きさを比べたり、180 度を超える角の大きさの求め方を考えたりしています。
3,4年 体育 よさこいソーラン
3,4年合同で「よさこいソーラン」です。
応援団の道具つくり
来週から休み時間や放課後に応援団の練習を行います。時間に遅れない、大きな声を出す、きびきび動くを約束にがんばります。その応援団の道具を作っています。
3,4年 体育 よさこいソーラン
3,4年合同で「よさこいソーラン」です。
4年 算数 角
角の大きさを比べたり、180 度を超える角の大きさの求め方を考えたりします。 分度器を使って正しく角度を測ったり、作図したりすることを学習しています。
|
|