ホームページのレイアウトを変更しました。学年だよりも掲載していますので、右下のページをご覧ください。

3年 保健 健康に過ごすためには

 健康に過ごすためにはどんな1日の生活の仕方にすればよいか考えました。自分の一日の生活の仕方を振り返り、よいところやこれからの改善点について話し合いました。早寝早起き、朝ごはん、適度な運動など、これからの生活にいかしていきたいという意見が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語 ローマ字

ローマ字の練習ノートを使ってローマ字を練習しました。母音と子音を学習し、自分の名前をローマ字で表記できるようになりました。大文字と小文字のちがいも学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 理科 光で遊ぼう

鏡を使って日光を反射させたり、光を重ねたりする実験を通して、光の特徴や性質について考える学習です。次の学習では、鏡を使って実験をします。そのために、どんな注意点があるのかを話し合いました。



画像1 画像1

3年 道徳 公園の草とり

児童は、決められた仕事はやらなければならないと分かっていますが、一方で仕方なくやっているという面もあります。ときには、つい楽な方へ流され、仕事を忘れてしまうこともあります。仕事をすることについて考えています。
画像1 画像1

3年 算数 大きな数

大きな数の計算の仕方について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 図工 カルタづくり

板目紙を使って、オリジナルカルタを作ります。後半は、作ったカルタでカルタ取りをして遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 算数 大きな数

10倍するとどうなるか、10で割るとどうなるかを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 国語 書写

「心」という文字を心をこめて書きました。お手本に赤ペンできれいに書くための注意をたくさん書き込み、その注意を見ながら一生懸命に書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 体育 ソフトボール

Tバットに載せて打つことが上手にできるようになったので、ピッチャーが投げるソフトボールに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 国語 ローマ字

ローマ字の練習ノートを使ってローマ字をれんしゅうしました。ローマ字を学習すると、母音と子音でできているという日本語の音がよく分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 算数 大きな数

大きな数を数直線上に表す学習をしました。一目盛りをいくつにしたら良いかを考えながら作業しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語 わたしたちの学校行事

調べ学習・原稿作りが終わり、今日はいよいよ発表です。遠足について、マラソン大会について等、グループごとに発表しました。
画像1 画像1

3年 習字 月

ほさきの向きや力の入れ方を考えて学習しています。

画像1 画像1

3年 算数 大きな数

年 算数 大きな数大きな数の学習に入りました。「0」が何個…、一・十・百・千・万・十万…と、数えていきます。数の表し方を知ったり、読んだり書いたりする学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 道徳 おばあちゃんときれいな歩道

読み物資料に登場するお年寄りの具体的な行動から、そのよさを見つけ出します。授業の中では子どもから「尊敬」という言葉が出てきました。
画像1 画像1

3年 国語 秋

秋を感じる言葉を探して発表しています。
画像1 画像1

3年 国語 わたしたちの学校行事

調べ学習・原稿作りも終わり、いよいよ発表の段階です。発表では、どのように気をつけたら良いかを学習しました。
画像1 画像1

3年 国語 へんとつくり

へんとつくりの学習をしました。へんやつくりには、それぞれ意味があることを考えながら学習しました。
画像1 画像1

3年 理科 昆虫の体のつくり

昆虫の体のとくちょうを調べ、体のつくりをまとめています。
画像1 画像1

3年 国語 わたしたちの学校行事

校長先生に学校行事についてインタビューしたことをもとに発表原稿を作っています。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31