ホームページのレイアウトを変更しました。学年だよりも掲載していますので、右下のページをご覧ください。

7月3日(水) 給食室より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
献立 スパゲティ夏野菜ソース、オニオンガーリックスープ、メロン、牛乳です。
今日も引き続き、地産地消の野菜を使って作りました。八王子市でとれた生バジルは、スパゲティのソースの仕上げに入れて、香りが残るように仕上げました。なす、トマト、葉にんじん、ピーマン、玉ねぎ、小玉ねぎは近隣の畑でとれたものです。小玉ねぎは、前月6年生が収穫させてもらったものです。「あまりにも小さかったので給食では、使えないですよね?」と生産者の方に言われたのですが、「使える献立考えます。是非使わせてください。6年生も一生懸命収穫したものですから。」と伝え、それから献立を考えました。給食調理員にも小さな玉ねぎの皮を剥くことになり、いつもより手間がかかることになりますが、協力してもらい実現できました。
「食べ物を無駄にしない。生産者の気持ちを伝える。」ことから、献立を考えることができました。「小さな玉ねぎ、かわいいね。」「どうしてこんなに小さいの?」等たくさんの感想や質問がありました。玉ねぎは人間の赤ちゃんのように10か月生長に係ると言います。その長い生長の中で、たくさんの人たちが関わっていることと、食べ物の大切さを伝えられることができました。
<今日の給食の食材>
鶏がら・・・鳥取県
にんにく、メロン、トマト・・・青森県
ズッキーニ・・・栃木県
黄パプリカ・・・大分県
キャベツ・・・千葉県
なす、ピーマン、玉ねぎ、小玉ねぎ、トマト・・・東京都
玉ねぎ、スイートバジル・・・東京都
ベーコン・・・デンマーク

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31