ホームページのレイアウトを変更しました。学年だよりも掲載していますので、右下のページをご覧ください。

11月30日(金) 給食室より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
献立 ハニートースト 豆入りトマトシチュー グリーンサラダ 牛乳
今日は、野菜が沢山ん入ったトマトシチューでした。今が旬のかぶを入れました。歯ごたえとみずみずしさがあり、いつものトマトシチューとはまた違ったおいしさがありました。
昨日の後関晩生小松菜ですが、5年生が「植えたい。種ありますか?」と尋ねてきたので、少し残っているものを渡しました。早速、今日の中休み自分たちの畑の一角を耕していました。一緒に土づくりをし、植えました。これから気温が下がり、霜も降りるので生長するか不安ですが、自然の厳しさや、ありがたさを作物を育てることで学べればと思い、子供たちと一緒に見守っていきたいと思います。
また、来週の月曜日には、2年生が近隣の畑で大根の種まきをした大根の収穫に行きます。
今日の給食の時間に、3年生が昨年の収穫のことを思い出して、2年生に「大根の収穫のポイント」を伝えにいきました。短い時間の中で、自分たちでアイディアを出し合い内容を考えてくれました。リアルな大根に興味深々の2年生たちでした。
こうやって自分たちの体験を次につなげる、つながる、伝えることも食育なのではないかと思いました。今日の活動をみていると、宮前小学校の子供たちは本当に自然が大好きなんだなと実感しました。土の子風の子光の子です。
<今日の給食の食材>
かぶ・・・東京都
にんにく・・・青森県
セロリ、キャベツ・・・愛知県
玉ねぎ、じゃがいも・・・北海道
人参・・・千葉県
きゅうり・・・宮崎県
ブロッコリー・・・埼玉県
鶏肉、豚骨・・・鹿児島県
鶏がら・・・鳥取県


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31