ホームページのレイアウトを変更しました。学年だよりも掲載していますので、右下のページをご覧ください。

八雲保育園と交流会(2)

広い校庭でおにごっこやだるまさんころんだもしました。1年生になるのが楽しみな年長さんたちのきらきらした目を見ると、6年生もとろけるような優しい笑顔になるのがとてもすてきな一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

八雲保育園との交流会

八雲保育園の年長さんと宮前の6年生の交流会を今年も行いました。
来年は1年生♪の子どもたちが、わくわくしながら学校に来てくれました。
校長室で校長先生とじゃんけんしたり、6年生の教室で大きな机といすに座ってみたり、図書室で読み聞かせをしたりして、学校たんけんをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日 給食室より

画像1 画像1 画像2 画像2
献立 わかめごはん すまし汁 ジャンボ餃子 胡麻和え 牛乳
今日は5年2組のリクエスト給食でした。ジャンボ餃子はどこのクラスでも人気がありました。
ランチルームでは、1年2組と4年2組が給食を食べました。
<今日の給食の食材>
豚ひき肉・・・鹿児島県
大根、もやし・・・神奈川県
人参・・・千葉県
小松菜、長ねぎ・・・埼玉県
にんにく・・・青森県
生姜・・・高知県
にら・・・長崎県
キャベツ・・・愛知県

1月14日 給食室より

画像1 画像1 画像2 画像2
献立 中華風雑炊 もやしのごまじょうゆがけ りんごの蒸パン 牛乳
今日は、中華風雑炊が好評でした。「雑炊のだしは何ですか?」と質問があり「鰹節でとりました。」と答えたら「やっぱりそうだった。」と自分の味覚を確かめていました。鰹節と野菜の甘みがおいしく感じられたのでしょう。
<今日の給食の食材>
生姜・・・高知県
人参・・・千葉県
青梗菜・・・静岡県
長ねぎ・・・埼玉県
もやし・・・神奈川県
ほうれん草・・・千葉県
りんご・・・青森県
白菜・・・東京都
ゆでたけのこ・・・熊本県
卵・・・秋田県
豚肉・・・鹿児島県
えび・・・ベトナム

1月12日 給食室より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
献立 力うどん 紅白なます さつまいものきんとん 牛乳
今日は、11日の鏡開きにちなんで、あぶらあげに餅を入れもちきんしゃくを作り、うどんにのせたちからうどんでした。紅白なますは「酸っぱいの苦手・・・。」と苦手ながらにがんばって食べてくれる姿がみられました。さつまいもきんとんは、甘さを控え、パイナップル缶を刻んでいれました。「デザートみたい。」との感想がありました。
<今日の給食の食材>
人参・・・千葉県
玉葱・・・北海道
さつま芋・・・徳島県
長ねぎ、小松菜、青首大根・・・東京都
鶏肉・・・鹿児島県
パイナップル缶・・・タイ

書き初め会

画像1 画像1
本日、書き初め会がありました。1、2年生は、硬筆を、3年生〜6年生は、習字を行いました。子どもたちは、年明けの新たな気持ちで真剣に取り組んでいました。最後まで、真剣に、一筆一筆じっくりと書きました。完成した作品からは、頑張りが伝わってきました。
書き初め展は、今月19日(月)から1月いっぱいまでとなっています。ぜひご来校の際は、ご覧になってください。

1月9日 給食室より

画像1 画像1 画像2 画像2
献立 カレーライス 茹で野菜のドレッシングソース みかん 牛乳
今日から給食が始まりました。カレーライスは好評でした。
<今日の給食の食材>
ホールコーン、玉葱、じゃがいも・・・北海道
鶏がら・・・徳島県
豚肉・・・岩手県
にんにく・・・青森県
生姜、キャベツ・・・愛知県
人参・・・千葉県
きゅうり・・・群馬県
みかん・・・和歌山県

1/8 もちつき大会

今年で48回目を迎えた宮前小学校の伝統行事「もちつき大会」がありました。
地域の方や保護者の方からたくさんのご協力をいただき、今年も盛大に開催されました。

「よいしょ!よいしょ!」と、子どもたちの元気な声が響きわたりました。

自分たちで、おもちを丸めているときも笑顔でいっぱいでした。
「おいしすぎる!」と言って何度もおかわりをしている姿も見られるほど、子どもたちにとっても貴重な経験であり、忘れられない一日になりました。
ご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちつき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多くのPTAの方々や地域の方々にご協力いただき、全校でおもちつきを行うことができました。実際にもち米を試食し、6年生はトップバッターとして、みんなで「よいしょっ!」と声をかけながら、おいしいおもちをつきました。その後、教室でおいしくいただきました。ありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 前日準備・入学式準備
4/5 春季休業日終
4/6 入学式
始業式  入学式

校長の話