5年社会科見学5年社会科見学きょうの給食 8月29日(木)
金平フィッシュバーガー パンプキンポタージュ トマトのドレッシングソ−ス 牛乳
ポタージュは、ルウを使わずに、南瓜と白インゲン豆でとろみをつけました。 <本日使用した食材の産地> メルルーサ:ニュージーランド 生姜:愛知 ごぼう:群馬 人参:北海道 玉葱:兵庫 トマト:青森 南瓜:北海道 きょうの給食 8月28日(水)
冷やしスープ茶漬け 韓国風肉じゃが 黒糖大豆 牛乳
暑いときに食べやすい、冷やし茶漬けにしました。汁を早めに作り冷やし、ふりかけは鮭、ちりめんじゃこ、わかめ、ゆかり、ごま、あられ、焼き海苔をまぜて、手作りしました。 <本日使用した食材の産地> ちりめんじゃこ:和歌山 生鮭:チリ 鶏肉:鹿児島 豚肉:鹿児島 小松菜:埼玉 にんにく:青森 生姜:愛知 長葱:青森 じゃが芋:北海道 人参:北海道 玉葱:兵庫 8/27 1年自由研究を紹介しよう
夏休みの自由研究を友達に紹介しました。
がんばったところや工夫したところなどを互いに伝え合います。 他にも、簡単な質問や感想を述べています。 夏休み作品展は来週から始まります。(高学年は29日から) ぜひ、子どもたちの頑張りをご覧ください。 8/27 1年こくご 「ほんはともだち」
図書ラウンジの使い方もだんだん慣れてきました。
読みたい本を見つけ、読書をしています。 友達と一緒に同じ本を読んでいる姿も見られました。 自分のお気に入りの一冊を見つけられるといいですね。 8/26 学校がはじまりました
長い夏休みも終わりました。学校にも、子ども達の元気な声が戻ってきました。
休み時間には、友達と一緒に元気に体を動かして遊んでいます。 まだまだ暑い日が続きます。熱中症にならないように、こまめな水分補給も心がけています。 給食の準備
夏休みの間のブランクを感じさせないほど、どのクラスも落ち着いた雰囲気の中で給食の準備をしていました。「おひさしぶりです」と声が返ってきたり、今日のドライカレーを楽しみにしていたと聞き嬉しく思いました。どのクラスも良く食べていました。
きょうの給食 8月27日(火)
夏休み後、また給食が始まりました。まだまだ暑さの中での調理となりますが、安全と衛生管理を徹底し、おいしい給食作りに励んでいきたいと思います。
ドライカレー コロコロサラダ 巨峰 牛乳 <本日使用した食材の産地> にんにく:青森 生姜:愛知 玉葱:兵庫 人参:北海道 ピーマン:岩手 トマト:青森 きゅうり:秋田 巨峰:山梨 平成25年度 平和祈念のつどい本校の代表児童も出席し、「平和祈念標語優秀賞」に選ばれた標語をはっきりと大きな声で読み上げることができました。永遠の平和を築くよう、これからも努力することが大切であると感じました。 夏休み水泳指導最終日
夏休み水泳指導最終日です。今日はどの学年も検定を行いました。
前回の検定では不合格になってしまったものの、 毎日練習をがんばって、合格している子もいました。 裏庭パート2(校庭も)
裏庭・校庭で育つ動植物たちです。
4年生のヘチマ、校庭のサルスベリ、PTAのHPにものっていた オオシオカラトンボです。 裏庭パート1
マイ農園以外にもきれいな花が咲いています。
丸池のハス、5年のイネ、1年生のナス・・・。 夏休みのマイ農園
6年生のマイ農園では、野菜や花が育っています。
ジャンボキュウリ(収穫時をのがした・・・)や背の高いヒマワリ、 そしてトウモロコシなどが育っています。 お世話に来ていない6年生!そろそろ見に来てね。 合唱クラブ 初見参合唱クラブが学校外で発表するのは今回が初めてです。 「ふるさと」「シーラカンスをとりにいこう」「未知という名の船に乗り」の3曲を歌いました。 素晴らしいパフォーマンスでした。 きょうの給食 7月19日(金)
穴子ごはん 冬瓜スープ もろきゅう 冷凍みかん 牛乳
今日は「ランチde季節!」です。旬の冬瓜、きゅうり、穴子を組み合わせました。穴子も6月から8月の夏が旬の魚です。うなぎと同様夏バテ効果や皮膚や粘膜を丈夫にする働きがあります。 <本日使用した食材の産地> 穴子(白焼き):ペルー 鶏肉:徳島 卵:秋田 きゅうり:長野 人参:青森 いんげん:青森 冬瓜:岡山 わけぎ:千葉 生姜:高知 冷凍みかん:和歌山 7/19 1年せいかつ 「なつやさいのしゅうかく」
種から育てたえだまめをグループで協力して収穫しました。トマトやなすなどの夏野菜もどんどん育っています。収穫した野菜は、お家に持ち帰って家族と一緒に食べます。たくさんの枝豆を収穫して、子どもたちもうれしそうです。
7/18 お話劇場
今日の朝の学習は、保護者による「お話劇場」です。
子どもたちにとっても人気の学習で、絵本のお話に聞き入っています。 着衣泳(3・4年)
今日は、3・4年生が着衣泳を行いました。
服を着たまま水に入る経験をし、水の事故を少しでも防ごうという学習です。 通常の水泳をした後に、服を着て水に入ると、子どもたちから歓声とも悲鳴ともつかない声があがりました。 水の中を歩いたり、泳いでみたりすると、いかに服を着たまま水に入ると、動きが制限されるか分かります。 その後は、水に落ちたときは暴れず、静かに浮いて助けを待つことを学習するためにペットボトルを使って浮く練習もしました。 とても大切な学習ですが、この学習が生かされるようなことが起こらない方が大切です。 夏休みは特に、水の事故に注意しましょう。 ゲストによる読み聞かせ
今日の6年生への読み聞かせは、保護者のボランティアではありませんでした。
「明日もいっしょにおきようね」という絵本の作者や書店の方々がお見えになり、紙芝居形式で読み聞かせをしてくださいました。 ある保健所に収容された捨て猫、"でかお"の身に起きた不思議な実話です。 6年生の子どもたち、静かに聞き入っていました。 |
|