ホームページのレイアウトを変更しました。学年だよりも掲載していますので、右下のページをご覧ください。

きょうの給食 10月17日(木)

里芋ごはん 豚汁 海苔塩大豆 牛乳

 今日は十三夜です。十五夜に次いで美しい月が見られます。別名、豆名月や栗名月とも呼ばれていますので、献立にも豆を取り入れました。
 また、5年2組と2年2組のランチルーム給食がありました。お楽しみデザートは、グレープゼリーの入ったゼリーポンチでした。

<本日使用した食材の産地>
 豚肉:岩手    ちりめんじゃこ:和歌山   こんにゃく:群馬
 里芋:愛媛    あさつき:福岡    人参:北海道   ごぼう:青森
 大根:北海道   じゃが芋:北海道   長葱:青森
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

原爆先生の授業(6年)

今日は、6年生が原爆先生の授業を受けました。
原爆の恐ろしさ、被爆者の苦しみや悲しみなどたくさんのことを学び、6年生は戦争の悲惨さを感じていました。
90分という長い時間にもかかわらず、6年生の子どもたち、しっかりと話を聞いていました。お話は大変興味深いものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

はなみずきの樹が!

台風26号の暴風で、校庭のはなみずきの樹が倒れてしまいました。ずいぶん古い樹なので根も腐ってしまっていたようです。とても残念です。
植木屋さんが来るのは明日の朝なので、皆さんが登校してくるときにはまだあります。
気を付けて昇降口に入ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

きょうの給食 10月15日(火)

五目うどん 茹で野菜のレモン醤油がけ 大学芋 牛乳

<本日使用した食材の産地>
 鶏肉:徳島   人参:北海道   玉葱:北海道   長葱:青森
 小松菜:埼玉  キャベツ:群馬  きゅうり:秋田  さつま芋:徳島
 レモン汁:広島
画像1 画像1

後期始業式

今日から後期が始まりました。始業式の児童代表あいさつは3年生です。前期に頑張ったこと、後期に頑張りたいことをしっかりと発表しました。今月はあいさつ強化月間です。「いつでも・どこでも・だれとでも あいさつ」を目指しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうの給食 10月11日(金)

ミートドリア 冬瓜のカレースープ りんご 牛乳

<本日使用した食材の産地>
 鶏肉:鹿児島   卵:青森   にんにく:青森  生姜:愛知   玉葱:北海道
 人参:北海道  冬瓜:愛知   小松菜:埼玉  りんご:長野
画像1 画像1

55周年記念航空写真撮影

お天気の心配もありましたが、無事に秋晴れとなり、航空写真を撮影しました。人文字と集合写真を撮りました。どの学年も、しっかりと話を聞きスムーズに撮影をすることができました。できあがりが今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期終業式

前期も今日で終了となりました。校長先生からあいさつができるようになったこと、思いやりをもって接することの大切さのお話をしていただきました。また、前期に頑張った人たちの表彰や児童代表の言葉にたくさんの笑顔や拍手が溢れました。後期は、良かったことはのばし、苦手なことにもチャレンジしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうの給食 10月10日(木)

2色サンド(ブルーベリー、チーズときゅうり) キャロットスープ 和風サラダ 牛乳

 目の愛護デーにちなみ、目に良いとされる色の濃い野菜や、ブルーベリー等を組み合わせた献立にしました。スープは、ルウを使わずに、米と白インゲン豆でとろみをつけたスープです。

<本日使用した食材の産地>
 白インゲン豆:北海道   きゅうり:群馬   人参:北海道   玉葱:北海道
 ブロッコリー:埼玉    きゅうり:群馬   赤ピーマン:青森
 南瓜:北海道
画像1 画像1

きょうの給食 10月9日(水)

パエリア キャベツスープ スパニッシュオムレツ 牛乳

 世界の料理 スペイン編です。パエリアとスパニッシュオムレツを食べます。

<本日使用した食材の産地>
 いか:青森   海老:台湾   鶏肉:鹿児島   にんにく:青森
 じゃが芋:北海道   人参:北海道   玉葱:北海道   ピーマン:岩手
 赤ピーマン:青森   パセリ:長野   セロリ:長野   キャベツ:群馬
 トマト:青森
画像1 画像1

10/8 1年ずこう「てがたをぺったん」

絵の具を手につけて、自分たちの手形をとりました。
好きな色の絵の具を二色重ねて使うことで、色とりどりの作品が仕上がりました。
手形だけでなく、色鉛筆で自分の顔も描いています。
初めて図工室で学習をしましたが、図工室の約束をよく守って、作品作りに励むことができました。
作品は、今月中旬にイベントスペースへ掲示予定です。全校生徒の作品がそろいますので、一人一人の頑張りや工夫を見つけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

狂言教室

今日は、本校保護者でもある狂言師の先生に来ていただきました。
6年生は7月に国語の学習で狂言「柿山伏」を学んでいます。今日は、能や狂言の歴史・道具のこと・喜怒哀楽の表現などについて、活動も交えながら楽しく教えていただきました。しぐさ、声の出し方、深い造詣、さすがプロフェッショナルです。子どもたちにとって、充実した2時間でした。
6年生の子どもたちの態度や反応もよく、先生も「気持ちよくできた」と言ってくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうの給食 10月8日(火)

ご飯 ひじきふりかけ 魚の唐揚げ野菜あんかけ 南瓜の甘煮 梨 牛乳
 
 今日は、地産地消(東京都の食材献立)です。八丈島産の目鯛と八王子産の長葱を使用しました。

<本日使用した食材の産地>
 豚挽き肉:鹿児島   目鯛:東京(八丈島) ひじき:済州島   筍:九州
 長葱:東京(八王子) 人参:北海道     もやし:新潟   南瓜:北海道
 梨:新潟
画像1 画像1

きょうの給食 10月7日(月)

長崎チャンポン カントリーポテト 紅茶のジュレ 牛乳

 長崎県の郷土料理、長崎チャンポンを食べます。ちょうど今日から秋のお祭りの長崎くんちが開催されます。
麺も太めのチャンポン麺を使用しましたが、太いね!と驚く声も聞かれました。

<本日使用した食材の産地>
 豚肉:鹿児島   いか:北海道   にんにく:青森   生姜:愛知
 人参:北海道   もやし:新潟   白菜:長野    青梗菜:静岡
 長葱:青森    メークィン:北海道 
画像1 画像1

きょうの給食 10月4日(金)

ブドウパン ボボティ ほうれん草ソテー マッシュポテト 長野パープル 牛乳

 今日は、世界の料理南アフリカ共和国編のボボティを食べます。ボボティは、南アフリカ風ミートローフで、カレー粉のスパイスとジャムの甘さが混ざった味わいがあります。
おいしかったという声が聞かれました。

<本日使用した食材の産地>
 豚挽き肉:岩手   鶏卵:秋田   にんにく:青森   生姜:高知
 玉葱:北海道    人参:北海道  ほうれん草:埼玉  じゃが芋:北海道
 長野パープル:長野
画像1 画像1
画像2 画像2

待ちに待った稲刈り!

今日は、待ちに待った稲刈りです。
5月に田植えをしてから、稲の世話を続けてきました。夏休みも毎日、当番が水の管理などをしました。その甲斐あって、世田谷目黒農協の方から、「よく実っていて、このあたりで一番のできです。」とお褒めの言葉をいただきました。豊作です。
今日は、天気も長袖・長ズボンにちょうど良く、みんな楽しんで稲刈りをしました。
二人一組で稲を刈り、ひもで縛って干します。主事さん方もお手伝いしてくれました。本当にたくさん穫れました。
このあとは、脱穀・精米をし、白米にしていきます。収穫祭も計画されています。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうの給食 10月3日

さんまの蒲焼き丼 さつま汁 一塩野菜 牛乳

 今年獲れた北海道産の秋刀魚を味わいます。

<本日使用した食材の産地>
 秋刀魚:北海道   こんにゃく:群馬   鶏肉:徳島   生姜:高知
 人参:北海道    大根:北海道   さつま芋:徳島   長葱:青森
 きゅうり:秋田   キャベツ:群馬
画像1 画像1

1年2年3年合同遠足

楽しいお弁当の時間です!

画像1 画像1

歯科検診(5・6年)

今日は、半年ぶりの歯科検診がありました。あいさつや健診を受ける態度も立派で、さすが高学年です。みんなしっかりと校医の野村先生に見ていただきました。
口の中の状態・虫歯の様子、どちらも概ね良好です。虫歯があると言われた人は、すぐに歯医者さんに行って治療を受けましょう。
来週、5年生はRD検査と歯磨き指導の授業があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

きょうの給食 10月2日(水)

ご飯 いかの香味焼 大根の金平 鶏肉のじゅんじゅん 牛乳

 滋賀県琵琶湖の郷土料理“じゅんじゅん”を取り入れました。滋賀県では、すき焼きのことをじゅんじゅんと呼びます。琵琶湖名物に、うなぎのじゅんじゅんがあるそうです。
肉の代わりにうなぎを炒めるとちゅんちゅんという音がすることから名前がつきました。

<本日使用した食材の産地>
 鶏肉:徳島   いか:青森    生姜:高知   にんにく:青森
 長葱:青森   大根:北海道   玉葱:北海道  人参:北海道
 白菜:長野   ごぼう:青森   葉葱:高知   
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

校長の話