ホームページのレイアウトを変更しました。学年だよりも掲載していますので、右下のページをご覧ください。

10/4 学校保健委員会

今年のテーマは、「子どもの身体の発達と運動ー姿勢についてー」です。5年生の「健康と姿勢」の授業の後、学校保健委員会を開きました。引き続きめぐろ学校健康トレーナーから講演をしていただき、校医の先生型方からもお話をいただきました。保護者の参加は少なめでしたが、有意義な会を開催することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10/4 5年 保健 健康と姿勢

本校の養護教諭とめぐろ学校健康トレーナーが、5年生児童を対象に健康と姿勢についての授業を行いました。子供たちは、友達同士で姿勢のチェックをしたり、寝ている時に片足だけ開いていないか等をチェックしました。姿勢が良いと、たくさん息を吸えることも体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 10月4日(木)

≪ランチde季節!≫
 さつま芋ごはん 味噌汁 秋刀魚の梅煮 大根の金平 柿 牛乳
 今日は、季節を取り入れた献立です。秋の味覚のさつま芋、秋刀魚、柿を食べます。
秋刀魚の梅煮は、梅干しを加えてコトコト1時間以上かけて骨まで柔らかく煮ます。1,2年生のクラスに行き、「骨も柔らかいから食べてね」と声かけに行きました。「ほんとだ、柔らかくておいしい!」といつもの魚料理に比べ良く食べていました。
また今日は、世田谷区で生産された長葱と小松菜を食べます。

<今日の食材の産地>
 秋刀魚:北海道   長葱、小松菜:世田谷区   柿:和歌山
 さつま芋:徳島   生姜:愛知   大根、人参:北海道   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 4年 音楽 君をのせて

発声練習の後、終業式に向けて「校歌」を練習しました。それから「君をのせて」を歌いましたが、とても美しい声が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 10月3日(水)

ご飯 海老と豆腐のうま煮 バンサンスー 梨 牛乳
 バンサンスーは春雨の中華サラダですが、子どもたちの好きな一品です。良く食べていました。
 
<今日の食材の産地>
 海老:台湾   鶏肉:鹿児島   鶏がら:静岡   鶏卵:青森  茹で筍:九州
 にんにく、長葱:青森   人参:北海道  ピーマン:茨城   もやし:栃木
 きゅうり:群馬   梨:新潟 
 
画像1 画像1

10/2 6年 狂言教室

国立能楽堂の計らいで、狂言師の奥津健太郎様と野口隆行様に「柿山伏」を演じていただきました。『柿山伏』は、空腹のあまり、他人の柿を食べてしまった山伏が、その持ち主にこらしめられるお話。狂言は室町時代からの長い歴史の中で、洗練された「笑いの芸術」となっていきました。狂言の登場人物は明るく親しみやすい人物が多く、当時を描いたその笑いには、現代に通じるものがあります。また、狂言は当時の日常的な話し言葉を使ってせりふが話されるので、私たちでも内容が理解しやすく、親しみやすい古典芸能といわれています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 児童朝会(敬老作文)

児童朝会で2年生、4年生、6年生が敬老作文を発表しました。目黒区の文集に掲載された作文です。

画像1 画像1

今日の給食 10月2日(火)

丸パン スコッチエッグ コーンポテト ブロッコリーのごま醤油がけ 牛乳
 10月の給食目標は、「なんでも食べて、じょうぶなからだ」です。
秋はおいしい食べ物が沢山出回ります。旬の食べ物は味が良く、栄養も豊富です。秋の味覚をたくさん味わいましょう。

<今日の食材の産地>
 豚ひき肉:鹿児島   鶏卵:青森   人参、玉葱、じゃが芋、コーン:北海道
 ブロッコリー:長野
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長の話