ホームページのレイアウトを変更しました。学年だよりも掲載していますので、右下のページをご覧ください。

12/17 児童朝会

12月8日に行った子どもフォーラム「いじめのない学校をめざして」に参加した5年生が全校児童に向けて、話し合った内容を報告しました。
先週から、6年生の鼓笛隊が復活し児童朝会後に演奏をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/15 家庭教育学級

宮前小学校と東根小学校の共催で、パーシモンホールで家庭教育学級を開催しました。
藤原和博先生をお招きしてご講演いただきました。「つなげる力」や「ななめの関係」、「これからの人生の山」等についてお話をいただきました。

画像1 画像1

12/15 PTA実行委員会

第4回 PTA実行委員会が開催されました。
クラス役員の仕事内容の見直しなどについて話し合いました。
画像1 画像1

今日の給食 12月14日(金)

じゃこの和風トースト シナモントースト 冬野菜のクリームシチュー りんご 牛乳

東京の野菜を食べよう献立です。クリームシチューのかぶは、八王子市で生産されました

<今日の食材の産地>
 ちりめんじゃこ:和歌山    豚肉:鹿児島   ベーコン:デンマーク
 かぶ:東京  玉葱:北海道  葉葱:千葉    人参:千葉  
 ブロッコリー:愛知     りんご:長野    さつま芋:徳島 
画像1 画像1

12/14 音楽朝会

管楽器クラブの子ども達が、「ジングルベル」の演奏でみんなを迎えました。
その後、音楽専科とALTが「きよしこの夜」を英語で2部合唱で範唱しました。それから、6年生のリコーダーにあわせて、みんなで歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12月13日(木)

昆布ご飯 芋もち汁 鮭のちゃんちゃん焼き 花豆煮 牛乳
 今日は、北海道の郷土料理給食です。北海道料理芋もち汁とちゃんちゃん焼きを食べます。北海道には色々な調理法の芋料理がありますが、中でも芋餅(団子)は、そのまま焼いたり野菜と煮込んだ汁に入れたりして、古くから食べられてきました。

<今日の食材の産地>
 豚肉:鹿児島   生鮭:チリ   こんにゃく:群馬   紫花豆:北海道
 じゃが芋:北海道  人参:千葉    大根:神奈川     長葱:新潟
 キャベツ:愛知   パセリ:静岡   小松菜:埼玉
画像1 画像1
画像2 画像2

12/13 お話劇場

今朝は、月に一度のお話劇場(保護者ボランティアによる読み聞かせ)でした。子ども達は、お話を聞くのが大好きです。寒い中、ボランティアできてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 高学年 持久走大会

5・6年生は、校庭3周走った後、A門から出て学校外周を2周半走り、B門から校庭へ戻り校庭1周を走ってゴールというコースです。約1650mを走りました。大勢の保護者の皆様が応援にかけつけてくださり、暖かい声援をおくってくださったり、安全確保のお手伝いをしてくださったりしました。ありがとうございました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 中学年 持久走大会

3・4年生は、校庭3周走った後、A門から出て学校外周を1周半走り、B門から校庭へ戻り校庭1周を走ってゴールというコースです。約1200mを走りました。大勢の保護者の皆様が応援にかけつけてくださり、暖かい声援をおくってくださったり、安全確保のお手伝いをしてくださったりしました。ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 低学年 持久走大会

1・2年生は、校庭3周走った後、A門から出て緑道を走りB門から校庭へ戻り校庭1周を走ってゴールというコースです。約650mを走りました。大勢の保護者の皆様が応援にかけつけてくださり、暖かい声援をおくってくださったり、安全確保のお手伝いをしてくださりありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12月12日(水)

カレーうどん 野菜の梅ごまだれ 豆腐ドーナッツ 牛乳
 今日は、持久走大会がんばれ献立です。一生懸命走って疲れた体に、温かい給食で栄養補給してほしいと思います。
 また、きょう使用のキャベツ、人参、長葱、小松菜は、世田谷区で生産されました。

<今日の食材の産地>
 豚肉:鹿児島   キャベツ、人参、長葱、小松菜:東京  卵:青森
 地粉:とうきょう元気農場  玉葱:北海道  きゅうり:群馬
 
画像1 画像1
画像2 画像2

12/12 持久走大会

本日、持久走大会を行います。お天気は良いのですが、気温が低く寒いと思いますので、ジャンパーや長ズボンなど、観戦している時に上にはおれるものを着てくるか、持たせてください。
保護者の方々には、道路での見守りをお願いしています。同じく暖かい服装でおこしください。よろしくお願いいたします。

今日の給食 12月11日(火)

大根のピリカラ丼 味噌汁 里芋もち 牛乳 牛乳
 今週前半は、東京の野菜を食べよう献立です。今日の大根は、目黒区の農家の方からいただきました。地元で採れた野菜はとれたて新鮮で、作った人がわかるため安心して食べられます。大切に育てた大根なので、感謝して食べたいと思います。
 農家の方から、「大根は万能野菜といわれています。栄養もたっぷり含まれています。たくさん食べて風邪の予防をしてください。」とメッセージをいただきました。
 また、里芋はとうきょう元気農場で生産されました。蒸してつぶしてごはんと混ぜて焼きました。この上に生姜の効いたたれを塗りました。

<今日の食材の産地>
 豚ひき肉:鹿児島   青首大根:目黒   里 芋:とうきょう元気農場
 人参:千葉   長葱:新潟   玉葱:北海道  にんにく:青森
 生姜:愛知
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10 3年 学級活動 振り返り

今年ももうすぐ終わりです。今年を振り返って、自分ががんばったことを書き出しました。その後、1月からがんばりたいことを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10 6年 音楽 きよしこの夜

次回の音楽朝会では、クリスマスソングを歌います。6年生は、リコーダーで伴奏する予定なので、「きよしこの夜」を練習しました。
画像1 画像1

今日の給食 12月10日(月)

金平ご飯 けんちん汁 海苔塩大豆 みかん 牛乳
 今日は、東京都の野菜を食べよう!です。けんちん汁の大根、人参、里芋は、とうきょう元気農場で生産されました。

<今日の食材の産地>
 豚肉:鹿児島   大根、人参、里芋:東京   大豆:北海道  こんにゃく:群馬
 ごぼう:青森  人参:千葉  長葱:新潟  小松菜:埼玉   みかん:佐賀
画像1 画像1

12/8 子どもフォーラム

本日、「いじめのない学校をめざして」という題で、子どもフォーラムが開催されました。
宮前小学校、八雲小学校、東根小学校、第十中学校の4校からそれぞれ6人の児童・生徒が集まって、いじめ問題について話し合いました。A・B・Cの3分科会に分かれて行いましたが、どの分科会も中学生が上手に話し合いをリードし、話が深まりました。
内容については、参加した5年生6名が、17日の全校朝会で発表する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/7 5年 連合音楽会

給食を早出ししていただき、パーシモンホールに向けて出発しました。
とても緊張したようですが、演奏は見事な出来映えでした。
画像1 画像1

今日の給食 12月7日(金)

アコーディオンサンド ポトフ ココアプリン 牛乳
 今日は、5年生の連合音楽会の応援献立です。音楽のアコーディオンに見立てたパンを作りました。2カ所に切れ目を入れて、ひとつはジャム、もう一つはサーフィンチーズとスライスきゅうりをはさみました。
 また、ポトフはたっぷり具沢山です。とっても立派な蕪が八王子市から届きました。

<今日の食材の産地>
 豚肉:鹿児島   ベーコン:デンマーク   かぶ:東京
 きゅうり:宮崎  玉葱:北海道   人参:千葉  じゃが芋:北海道
 キャベツ:愛知
画像1 画像1

12/7 3・4年 体育 持久走

12日の持久走大会に向けて、本番通りに予行練習をしました。コース確認のためのレースでしたが、みんな全力で走っていました。12日も完走を目指してがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長の話