ホームページのレイアウトを変更しました。学年だよりも掲載していますので、右下のページをご覧ください。

2年 算数 まとめ

まとめの単元の学習をしています。
画像1 画像1

3年 音楽

ミッキーマウスマーチに挑戦しています。
画像1 画像1

5,6年 卒業式練習

入退場の練習です。5年生の演奏で6年生が入場します。退場は4年生が演奏します。

6時間目は5年生が会場準備の仕事を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 道徳 きんいろのクレヨン

友だちのきんいろのクレヨンを,友だちのいない間に使って折ってしまった主人公が,迷いながらも正直に謝り,友だちが優しく許してくれるという資料です。クレヨンを折ってしまったとき,正直に言うか言わないか迷う主人公の気持ちは,日常生活でだれでも経験したことがあり,十分共感することができると考えます。また,正直に告白したときの気持ちよさを捉えさせることで,誠実に行動することの大切さに気づかせることのできる資料であると考えます。
画像1 画像1

今日の給食 3月12日(月)

海老とほうれん草のクリームスパゲティ 大豆とじゃこのサラダ でこぽん 牛乳
 サラダは、かみかみ献立です。水に戻した大豆に、でん粉をつけて揚げました。

<今日の食材の産地>
 豚骨:鹿児島    鶏がら:群馬   海老:台湾   ちりめんじゃこ:和歌山
 生わかめ:鳴門   大豆:北海道   にんにく:青森   生姜:愛知
 玉葱:北海道    ほうれん草:埼玉   人参:千葉   きゅうり:群馬
 長葱:千葉     でこぽん:熊本
画像1 画像1

6年 体育 サッカー

6年生の登校日も残り1桁となりました。楽しんでサッカーを行っています。
画像1 画像1

5年 図工 花畑

6年生の卒業をお祝いするために、イベントスペースに5年生がかいた花畑を飾ります。5年生らしいパワフルな花がたくさん咲きました。文章を書き入れています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 体育 サッカー

学年合同でサッカー大会をしています。
画像1 画像1

1年 国語 だってだってのおばあさん

98歳のおばあちゃんと一緒にくらしている猫とのお話です。おばあちゃんのしたことを表に書いています。
画像1 画像1

2年 国語 スーホの白い馬

「スーホの白い馬」はモンゴルという国のお話で馬頭琴という楽器が出てきます。第四場面のスーホの人物像や気持ちを読み取りました。


画像1 画像1

校庭の植物  スイセン

スイセンには、ラッパ水仙やニホン水仙など色や形の異なる品種がたくさんありますが、総称してスイセンと呼んでいます。多年草で、冬から春にかけて白や黄の花を咲かせるものが多いです。

画像1 画像1
画像2 画像2

児童朝会 黙祷

東日本大震災より1年が経ちました。児童朝会で先の東日本大震災によって尊い命を失った犠牲者の方々への黙祷を行いました。今なお、つらい日々を過ごしている多くの皆様にお見舞い申し上げ、被災地の一日も早い復旧・復興を心よりお祈り申し上げます。

東京都学校歯科保健優良校や平成23年度学校版めぐろグリーンアクションプログラム優良表彰校などの表彰や碑文谷地区ドッジボール大会や北京市の作品展に出品された児童などの表彰も行いました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 校旗掲揚

毎朝、6年生が校旗を掲揚していますが、今日からは5年生の仕事になりました。1年間がんばってください。
画像1 画像1

東日本大震災より1年

東日本大震災より1年が経ちました。犠牲となられた方々のご冥福を心よりお祈りいたしますと共に、今なお、つらい日々を過ごしている多くの皆様にお見舞い申し上げ、被災地の一日も早い復旧・復興を心よりお祈り申し上げます。
明日の児童朝会で先の東日本大震災によって尊い命を失った犠牲者の方々への黙祷を行います。

学童クラブ 卒所式

宮前小学校内学童クラブの卒所式が行われました。感動的な式でした。


画像1 画像1

碑文谷地区ドッジボール大会

碑文谷地区ドッジボール大会に4〜6年生19名で出場しました。Cリーグで4試合行い、1回戦勝ち(9対0)、2回戦勝ち(5対0)、3回戦負け(0対7)、4回戦勝ち(9対0)という結果でした。3勝したので、副賞としてボールをいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校版めぐろグリーンアクションプログラム表彰式

平成23年度学校版めぐろグリーンアクションプログラム優良表彰校に今年も選ばれました。表彰式では、環境美化委員会の委員長と副委員長が感想と本校の取り組みを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 理科

理科の学習のまとめをしています。
画像1 画像1

2年 保谷さんありがとうの会

1年間、畑でお世話になった保谷さんに、ありがとうの気持ちを込めて感謝する会を2年生が計画しました。PTAのHPに詳しく掲載されています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 3月9日(金)

ほたてごはん 芋の子汁 雁月

岩手県の郷土料理です。雁月も岩手県の郷土菓子・蒸しパンです。

食材の産地
ほたて貝柱:北海道    鶏肉:徳島    こんにゃく:群馬   鶏卵:群馬
小松菜:群馬   ごぼう:青森   人参:千葉    里芋:埼玉
長葱:埼玉    りんご:青森     

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31