ホームページのレイアウトを変更しました。学年だよりも掲載していますので、右下のページをご覧ください。

5年 算数 割合とグラフ

「くらべられる量」(比較量)や「もとにする量」(基準量)や「百分率」から考える学習です。割合は理解しにくい教材ですが、子どもたちは一生懸命に取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図工 飾りつけ

6年生を送る会の会場の飾りつけは2年生が担当します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 音楽 こぐまの2月

「こぐまの2月」という曲を鍵盤ハーモニカで練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日(月)今日の給食

なら茶めし ししゃもの甘露煮 里芋の煮物 お浸し いよかん 牛乳
 **きびなごがししゃもに変更となりました。
≪神奈川県の郷土料理≫
江戸時代の頃、川崎は東海道の川崎宿と呼ばれ、ここで“なら茶飯”が名物として出されていました。奈良のお坊さんによって、川崎に伝わったとも言われています。
画像1 画像1

1年 算数 まとめ

13+5をどうやって計算するか説明をしています。
画像1 画像1

5年 社会 日本の国土

日本の国土の位置についての授業です。北緯、東経などの言葉を学習しています。
画像1 画像1

1年 学級会 文集の題をきめよう

文集の題をきめようという学級会でした。素晴らしい題が決まりました。
画像1 画像1

1年 生活 1年をふりかえって

1年間で出来るようになったことを書いています。出来るようになったことがたくさんあるのですごいなあと思いました。

画像1 画像1

3年 算数 分数

分母と小数の関係を学習したり、分数の計算方法を考えたりしています。


画像1 画像1
画像2 画像2

4年 総合 福祉

福祉で調べたことをグループ内で発表をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 音楽 旅立ちの日に

白い光の中に 山並みは萌えて はるかな空の果てまでも 君は飛び立つ 限りなく青い空に 心ふるわせ 自由をかける鳥よ 振り返ることもせず 勇気を翼に込めて 希望の風に乗り この広い大空に 夢を託して

懐かしい友の声 ふとよみがえる 意味もないいさかいに 泣いたあの時 心通った嬉しさに 抱き合った日よ みんな過ぎたけれど 思い出強くだいて 勇気を翼に込めて 希望の風に乗り この広い大空に 夢を託して

今 別れの時 飛び立とう 未来信じて はずむ 若い力 信じて この広い この広い 大空に

 体育館で初めての練習です。

画像1 画像1

6年 国語 海の命

太一、父、与吉じいさの海に対する思いや生き方に関心を持ち、意欲的に心情を読んで話し合い、テーマについて読み深める学習です。

画像1 画像1

興津自然宿泊体験教室実地調査 1

来年度4、6年生が実施する興津自然宿泊体験教室の実地踏査を行いました。大山千枚田、鴨川シーワ―ルド、鯛の浦、誕生寺等を周り、興津自然学園に泊りました。興津自然学園は平成22年8月にオープンした施設で、温暖な南房総の千葉県勝浦市興津にあり,周りを海に囲まれた高台にあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

興津自然宿泊体験教室実地踏査2

2日目は興津・守谷・鵜原海岸、海の博物館、海中公園、大原漁港等を実地踏査をしました。自然学園から日本の渚百選や日本の快水浴場百選などに選ばれている守谷海岸と波静かな入り江の興津海岸や鵜原海岸まで歩いて行くことができるだけでなく,周辺の里山での体験活動などもすることができます。この恵まれた自然環境の中で自然宿泊体験教室を実施します。どのようなプログラムを作るか検討しています。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 道徳

1組は「だがし屋のおばあちゃん」という題材で、尊敬する心・感謝する心の学習をしました。2組は「お母さんとの約束」という題材で、人のために働くことの大切さ・良さについて学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 体育 サッカー

サッカーは、男女の実力差が大きいので、男女別にゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 理科 電流の働き

電流のはたらきの実験をするために、モーターを組み立てました。みんな一言もしゃべらずに、真剣に組み立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 音楽 鼓笛隊

鼓笛のパートが決まり、3月4日に行われる移杖式に向けて「鉄腕アトム」を練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 体育 ポートボール

ポートボールの試合をしながら、チームの力を高めています。素早く動いて積極的にボールをもらいにいく子、あまり動かずに誰かがパスしてくれるのをじっと待っている子と様々ですが、みんな楽しくプレーしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 国語 視写

言語力をつけるための一つの方法として、視写(見て書き写す)というものがあります。2年生は、かなり長い文章の視写にチャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31