5年 国語 どんなとき、だれに
「宇宙人からのメッセージ」を読み、方言から共通語へ、共通語からていねい語へ、ていねい語から尊敬語・謙譲語などの表現を学習をしています。
6年 体育 バスケットボール
バスケットボールのボールの扱い方を学習しています。手だけで扱わなければならないものは、パス(味方にボールを投げて渡すこと) ドリブル(ボールをコートにつくこと)シュート(得点を取る為にバスケットに向かってボールを投げたりすること)があります
6年 体育 サッカー
チームごとに作戦や目標を立て、練習したり、ゲームをしたりしています。
4年 道徳 お魚大好きさかなクン
小学校低学年のとき、友達が描いたタコの絵が始まりだった。図書館で魚のことを調べ続けたり、魚屋で魚を眺めたり、宿題で魚の絵をかき続けたり、カブトガニの飼育に取り組んだりと、魚一筋の生活をしてきた。今でも活躍をしている。小学校低学年のときに魚に興味をもつようになり、魚を眺めたり触ったり調べたり食べたり、魚一筋の生活をしていたさかなクンの話を学習しています。
3年 算数 重さ
台ばかりを使って重さを量っています。重さの単位や測定の仕方を学習しました。
1年 国語 わたしはだれでしょう
子どもたちがそれぞれ問題をつくり、グループごとに役割を決めて、自分たちでクイズ大会を進めています。
5年 図工 芸術家の心にふれて
「芸術家の心にふれて」という題で過去の有名な名画から良さを取り込み、自分なりに発想を広げて作品づくりを行っていきます。
2年 算数 三角形と四角形
直線・曲線・辺・頂点・直角などのまとめの学習をしています。
2年 国語 音や様子をあらわすことば
音や様子をあらわすことばを発表しています。
表彰 めぐろの子どもたち展
めぐろの子どもたち展に出品された(書写や図工)児童の代表の6年生が校長先生から賞状をいただきました。
6年 算数 立方体の展開図
立方体の展開図は11通りあります。この課題に取り組み、協力してこの課題を解決しました。
4年 図工 思いを重ねて
画家・シャガールの作品と生き方を鑑賞しました。
自分にとって大切な人やものを、シャガールの「私と村」という作品を参考にして描きます。心の中を見つけてじっくりスケッチから取り組みました。 1年 生活 昔遊び
こままわし、羽根つき、カルタ、あやとりなどで遊んでいます。
5年 家庭科 工夫しよう かしこい生活
ぐちゃぐちゃにちらかった部屋の写真を見て、このような部屋だったらどう思うか、どうしたらいいのかを考えました。
4年 算数 発展学習
発展学習として面積取りゲームをしています。
3年 社会 目黒の昔をたずねて
昔の道具をカードに書いています。多くの道具を詳しく調べました。
2年 国語 音や様子をあらわすことば
音や様子をあらわすことばを学習しています。
2月4日(金)今日の給食
五目うどん ごま和え さつま芋の雪景色 牛乳
2年 英語活動
先生が提示するカードを見て、I like 〜. を伝言ゲームで後ろの友達に伝えていきます。速く、正確に伝えようとみんな頑張っていました。
1年 算数 大きな数
工作用紙で10や100を作っています。
|
|