3年 算数 円と球
これから学習する円と球の導入の学習です。
5年 国語 千年の釘にいどむ、本は友達
白鷹さんは千年の間もつ釘を目指して、これまでずっと釘を作り続けてきました。教科書にも“納得のいく釘を完成させるまで何本も何本も作り直した”“釘の改良を続けた”。とあるように、工夫と努力を続けてきました。こんな白鷹さんの生き方について考えてみました。
4年 算数 2けたで割るわり算
今までつぎのようなわり算を学習してきました。
・170÷34(3位数÷2位数=1位数) ・326÷36 仮商が10になったときの処理 ・322÷14(3位数になってもやり方は同じ!) スペシャル問題です。4桁や5桁わる2桁の計算を解いています。 6年 学級討論会をしよう
一つのテーマに対して肯定、否定の両面から考えること、それぞれのメリット、デメリットを考えよい解決策を考えることをめざしています。
1年 朝の会
朝の会でも担任の先生から話の聞き方の復習をしていました。
児童朝会
校長先生の話は、話を聞くときは、耳だけでなく、目、口、手、頭、体全体で聞くことが大切だという話をされました。
6年 理科 人や動物の体
だ液のはたらきの実験。だ液の大切なはたらきの一つは、デンプンを別な物に変えることです。だ液には、物を飲みこみやすくする、細菌をやっつけるなどのはたらきがありますが、いちばん大切なのは、歯でかみくだいた食べた物を、体に養分が吸収しやすい形にすることです。
6年 シャトルラン
20mシャトルラン
【全身持久力:全身で 運動を続ける能力 】 6年 図工 ふたつの表情 (1)
6年 ふたつの表情
6年 図工 ふたつの表情 (2)
6年 ふたつの表情
今日の給食 7月2日(金)
焼きうどん 青のりポテト 蒸しとうもろこし 牛乳
7月2日はうどんの日。うどんの日は、毎年農作業が一段落する7月2日頃に、うどんを食べ農作業の疲れを癒す、さぬきうどんの地域の風習にちなんでつけられました。 1年 算数 ひき算
残りを求めるひき算の学習です。「のこり」は聞かれたときはひき算です。
3年 社会科見学の事前学習
社会科見学のしおりを見ながら事前の学習をしています。8日(木)に見学に行きます。
1年 笹飾り
もうすぐ七夕です。短冊に願い事を書いています。
1年 図工 ふわふわぽんぽん
ビニール袋を使って思い思いに絵を描き、空気を入れて遊びました。
3年 理科 羽化
自分たちが飼っていてモンシロチョウやアゲハの成長をまとめました。
4年 国語 白いぼうし
主人公の松井さんの気持ちを文章に則して読み取りました。
5年 国語 インタビュー名人
地域の方々にインタビューするための原稿作りをしました。
6年 社会 三人の武将
全国統一に貢献した3人の武将の復習をしました。
6年 図工 ふたつの表情
導入でピカソの絵を見てから制作しました。ぎざぎざの色ボールを使っているので、立体感もあります。
|
|