3年 理科 かげと太陽
実験からわかったことを発表しました。
・かげの位置は、太陽の反対側にでき、時間がたつにつれて動く。 ・かげの長さは、朝は長く、太陽が真上に来ると短くなり、夕方にはまた長くなる。 などの考えが出ました。 5,6年 組体操
校庭で初めて練習をしました。
今日の給食 5月21日(金)
鮭チャーハン 春雨スープ オレンジゼリー 牛乳
運動会の練習が毎日行われています。この期間は食べやすい献立に配慮しています。 5年 家庭科 だんらん
班ごとに話し合い、果物を持ち寄ってだんらんをしました。5年から始まる家庭科で、はじめての調理実習です。包丁の使い方も少しずつ慣れてくることでしょう。お茶の入れ方も学習しました。
1年 算数 いくつといくつ
6はいくつといくつとなるか考えています。数の分解・合成の学習です。6という数を1と5を合わせた数と見るような場合を合成といいます。逆に6を1と5に分けて見るような場合を分解といいます。10までの数の合成・分解は,計算の基礎的な能力として十分習熟しておくことが大切です。下の写真は9の合成・分解です。
1年 図工 自然となかよし
裏庭で採ったもので表現しました。作ったものを発表しています。
3年 体育 棒引き
団体競技は「棒引き」です。自分たちで作戦を立て、勝利を目指して戦います。さあ、勝利をつかむのは1組、2組のどちらでしょうか?
3年 理科 かげと太陽
太陽によって影ができることや日なたと日かげの温度の違いを学習しています。太陽の位置を遮光板で見ています。
1年 国語 促音
促音(きって)などの書き方を学習しています。
2年 体育 ダンス!ダンス!
「ダンス!ダンス!」は、嵐の「Happiness」に合わせておどります。テンポの速い曲ですが、一つ一つの動きをめりはりをつけてしっかりおどれるように練習しています。難しいウェーブにも挑戦します。
5年 算数 単位量あたりの大きさ
単位量あたりの考えのよさがわかり,これを用いて関連する2つの量の大小を比べようとする学習をしています。平均を求める学習です。
応援団の練習
音楽朝会で応援団の児童の音頭で全校児童が応援歌を歌いました。みんな気合いが入っていました。
6年 鼓笛2010
鼓笛は入場行進や校歌や宮前応援歌、勇者は帰りぬなどの演奏の他に、「Yell」をドリル形式で行います。
4年 理科 空気と水
空気を入れた入れ物をおして,空気の存在を確かめ,手ごたえを感じたり、空気でっぽうをつくって玉をとばし,空気はおし縮められることができるかを考えたりします。閉じこめた空気をおして調べ,空気のかさと手ごたえの変化を関係づけて考えたりもします。
3年 初めての習字
筆の持ち方、筆遣いを学び、真剣に「一」を書いていました。
1年 道徳 あいさつ
まわりの人の思いに目を向け、わたしとのよりよいかかわり方を考えることで、ともに気持ちのよい生活を送ろうとする態度を育てることをねらっています。
今日の給食 5月20日(木)
ビスキューイパン 春野菜のクリームシチュー 大根のじゃこサラダ 牛乳
ビスキューイパンは、ビスケットを作る生地をパンの上に塗って焼く、メロンパンと同じものです。今回、小麦粉と米粉を合わせて作りました。甘くて、こども達も喜んで食べています。 図書ボランティアの会
今朝のお話劇場(読み聞かせ)に引き続き、図書ボランティアの方々が今年度の活動についての打ち合わせをしました。打ち合わせだけでなく、読み聞かせの仕方についての研修も行っていました。
3年 東京音頭
運動会で宮前会の皆様のご指導を受けて3年生が東京音頭を踊ります。はじめに7人の方から見本を見せていただきました。20分後にはみんな上手になりました。ありがとうございました。当日が楽しみです。
5年 社会 農業のさかんな地域
農業についてパソコンで調べています。
|
|