ホームページのレイアウトを変更しました。学年だよりも掲載していますので、右下のページをご覧ください。

1年 校歌の練習

宮前小学校の校歌を練習しています。
画像1 画像1

1年 安全指導

朝の時間は全校で安全指導です。4月6日から15日までは春の交通安全運動週間です。
画像1 画像1

4年 体育 逆あがり

今、逆あがりができない子が昔に比べて増えています。出来た子がミニ先生になって友達を教えています。「はじめて、できた!」という笑顔の子がいました。
画像1 画像1

3年 給食後歯みがき

今年度から食後歯みがきを行うことになりました。「今日では、ほとんどのむし歯は、食後すぐ歯みがきをすることで予防できると考えられています。ところが毎食後かならず歯みがきをする人は少なく、昼食後の歯みがきにいたっては、ほとんど行われないのが現状でしょう。そこで私たちは、いつも歯ブラシを携帯し、学校でも職場でも昼食後すぐ歯みがきすることをお勧めします。みんなで昼食後も歯をみがいて、むし歯予防のための正しい習慣をしっかり身につけましょう。これからは自分の体は自分で守る時代です。」目黒区歯科医師会のHPより

http://www.meguro-dental.or.jp/happysmile/happy...
画像1 画像1

今日の給食 4月8日(木)

鶏そぼろご飯 味噌けんちん汁 大豆とじゃこのカリカリ揚げ いちご 牛乳
 今年度、今日から給食が始まりました。昨年同様、東洋食品(株)と共に安全でおいしい給食作りに励んでいきたいと思います。
小泉チーフをはじめとするスタッフ8名です。給食室での作業がガラス越しから見ることが出来ます。給食がどのよう場所でつくられているか、学校にお寄りの際は、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 生活 春をさがそう

天気がいいので学校の裏庭へ春さがしに行きました。子どもたちが夢中になって探しているのは、春の虫や花です。丸池で卵を発見しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 音楽 君が代

4月12日(月)の春の交通安全運動中央大会では第1部の式典で国家斉唱を行います。君が代を練習しています。
画像1 画像1

4年 学級目標

学級の目標を話し合って決めました。自分たちで決めたきまりです。
画像1 画像1

3年 体育 ゲーム

体育館で整列をしたり、ゲームをしたりしました。
画像1 画像1

3年 国語 きつつきの商売

3年生になって最初の国語教材です。国語科には読解、作文、聞く・話す、漢字、読書、書写、言語などの領域があります。まず、全員が声を出して音読しました。
画像1 画像1

1年 授業のはじめとおわりの挨拶

授業のおわりの挨拶です。日直さんが号令をかけています。1組では「体育の好きな人」と先生が聞くと、全員が手を上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 番組紹介

番組紹介です。4月9日(金)テレビ東京 11:30〜12:35
世界各国で人気の料理の作り方を紹介する新番組です。あまり知られていない海外の料理を紹介し、家庭で簡単に作れるアレンジレシピを公開します。第1回は、東京・自由が丘の「バッボ・アンジェロ」のシェフ、コッツォリーノ・アンジェロ氏を講師に招き、「三色ニョッキ」の簡単レシピを伝授するそうです。アンジェロ氏は昨年度現在の4年生にご指導をいただきました。その様子も写真などで紹介されるそうです。

画像1 画像1

4年 学級開き

新しい先生、教室、友達で授業が始まりました。新しい先生に子どもたちは質問をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 学級開き

学級会で係を決めたり、プリントをもとに6年生の役割などを確認したりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 学級開き

学校の中を担任の先生が案内してくれました。詳しくは今度生活科で学習します。教室の使い方などを学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 学級開き

自己紹介をしたり、クラスで気をつけることを学習したりしています。中学年のフロアーに変わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 学級開き

新しい先生、教室、友達で授業が始まりました。高学年のフロアーに変わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 学級開き

あたらしい先生、教室、友達で新学期が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校庭の植物 ソメイヨシノ

400種類くらいある全国にある桜の70%はソメイヨシノであるといわれています。どうしてソメイヨシノという名前がつけられたかというと、 東京都豊島区にあった、「染井村(そめいむら)」からソメイヨシノが広まったといわれています。 この染井と昔から桜の名所であった奈良県の吉野山の吉野が合わさって名づけられたのが、ソメイヨシノです。B門のそばにある木です。
画像1 画像1

5年 私の壁掛け

イベントスペースにある作品は昨年度4年生が作った「私の壁掛け」です。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30