ホームページのレイアウトを変更しました。学年だよりも掲載していますので、右下のページをご覧ください。

朝日小学生新聞に掲載

昨年度の6年生の理科の授業「太陽と月の形」が<swa:ContentLink type="doc" item="15946">朝日小学生新聞16日号</swa:ContentLink>に掲載されました。学校からの配布文書一覧に掲載されています。
朝日小学生新聞16日号をクリックしてください。

全校保護者会

体育館で教職員の自己紹介の後、校長より学校経営方針の説明がありました。その後、学年・学級に分かれ保護者会が行われました。多くの方のご出席ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語 きつつきの商売

上手に音読をするには、どんなことに気をつけるとよいか話し合っています。
1 しせいよく。
2 口を大きくあけて。
3 点や、まるをいしきして。点は、ひといき、 まるは、ふたいき。
4 会話の文の読み方をくふうして。
5 主人公になりきって。
6 役になりきって。
7 心をこめて声を出す。
などの意見が出ました。
画像1 画像1

今日の給食 4月16日(金)

豚丼 じゃが芋の味噌汁 ごま和え 牛乳
 なかなか暖かくならない陽気のせいで、春夏野菜の生育が遅れているそうです。そのために特に葉野菜の価格が上昇しています。そのような状況なので、八百屋さんに相場を聞きながら食材選びをしています。
画像1 画像1

3年 理科 春の野原にとび出そう

天気が悪かったので、図鑑で今までに見つけた植物や虫を探しました。また、これから見つけられそうなものも、探しました。
画像1 画像1

1年 算数

どちらが多いかくらべましょうという学習です。
画像1 画像1

2年 体育 ボール運動

ボール運動の組み分けをしています。
画像1 画像1

5年 理科 天気の変化

空の様子からこれからの天気の変化を予想できるかという学習をしました。
画像1 画像1

PTA 廃品回収

保護者の方が毎月廃品回収のお仕事をしていただいています。きょうは、寒い雨の中の作業になってしまいました。廃品回収は30年近く続けていただいています。ありがとうございます。
画像1 画像1

運動朝会

集団行動のきまりを覚え正しく行動する練習をしました。

画像1 画像1

4年 図工 仮面をつくろう

自分の作ってみたい仮面つくりに挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 算数 小数と整数

整数から小数の表し方を学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 4月15日(木)

スパゲティビーンズミートソース ドレッシングサラダ 紅白ゼリー 牛乳
 今日はミートソースに大豆を加えました。こども達にもっと豆を食べて欲しいのと、今年学校給食の摂取基準が変わり、豆の量が増えたことから、色々工夫して給食に入れていく予定です。
 また紅白ゼリーは、ミルクゼリーとクランベリージュースゼリーの2層にしました。
クランベリーゼリーのほうが、あまり固まりが良くなかったようでした。

画像1 画像1

5年 習字 歩み

「歩み」を書きました。4年生までに毛筆で学習したことを確認しながら書きました。
画像1 画像1

4年 算数 大きな数

億や兆をこえる大きな数の表し方や仕組みに関心を持ち、それらの数の読み方、書き方を知る学習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会(1)

全校で1年生を迎える会を行いました。3年生が持つ花のアーチを通って、6年生と手をつないで1年生が入場です。歓迎の言葉の後、6年生の集会委員会のお姉さんが歓迎のゲームの説明をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会(2)

全員で「貨物列車」というゲームを行いました。その後、2年生からのプレゼント紹介、1年生のあいさつがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団下校班

自分の集団下校班を確認し、集団下校の仕方を学習しました。新しい班長、副班長を決めました。6年生ががんばっていました。多くの保護者の方のご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 4月14日(水)

たけのこごはん 花麩のすまし汁 鰆の木の芽味噌焼き 春野菜の煮物 いちご 牛乳
 *今日と4月19日の献立を変更しました。
 たけのこごはんは、みの森の筍だけで作りました。全部で4Kgもありました。
 また、今日は春の芽吹きを感じる食材が沢山です。木の芽・ふき・さやえんどうで、 色々な味を経験してほしいと思います。

画像1 画像1

3年 算数 たし算とひき算

3年生は初めての少人数授業です。3年生以上の算数については、3コース(しっかり・ばっちり・じっくり)を4人の指導者が、柔軟にグループを編制し、今まで以上に個に対応し、それぞれの能力に応じた指導を行い、基礎・基本の定着を図ります。指導者の関係で当面4年生以上の算数はTT で指導いたします。詳しくは全体保護者会でお話します。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30