ホームページのレイアウトを変更しました。学年だよりも掲載していますので、右下のページをご覧ください。

5年 総合 身近な環境

環境をよくするために、自分で出来ることを調べたり、考えたりして模造紙にまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 2月26日(金)

ごはん ふりかけ ぶり大根 江戸菜の辛子和え アメリカンチーズケーキ 牛乳
 ふりかけは、この時期入手が厳しくなってきたのですが、大根菜をみじん切りにしてじゃこ・ごま・のりと合わせて作りました。
江戸菜は、江戸川で生産される小松菜を漬け物用として大きく育てたものだそうです。小松菜の品種改良なので、同じくらいの栄養価(カルシウムがほうれんそうの5倍)があります。

画像1 画像1

学校給食運営協議会

12時から13時まで学校給食運営協議会が開かれました。保護者の方、区の教育委員会、栄養士、調理会社の方などから本校の給食のよさや改善点が話されました。
画像1 画像1

3年 理科 ものの重さと体積

同じ体積の重さ比べです。塩化ビニル、鉄、アルミニウム、ゴム、木片、ポリエチレンを比較しました。
画像1 画像1

4年 人権講話

人権擁護委員の先生が人権に関する話をしてくださいました。自分のクラスや学年、学校に誇りをもとうという話や困ったときにどうしたらよいかなどの話をしてくださいました。
画像1 画像1

6年 国語 海の命

太一、父、与吉じいさの海に対する思いや生き方に関心を持ち、意欲的に心情を読んで話し合い、テーマについて読み深める学習です。
画像1 画像1

アラステア先生のお別れのご挨拶

運動朝会の最後にALTの先生からお別れのご挨拶をいただきました。
Today is my last day. Thank you all very much for two very fun years at Miyamae School. I will miss you all and will always remember my great time here. I wish all the children well for the future.

画像1 画像1

運動朝会 なわとび名人

なわとび名人の児童が演技をしました。難しい技をたくさん見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 お別れ遠足

7時に集合してグループごとに学校を出発して16時過ぎにすべてのグループが帰校しました。途中6箇所のチェックポイントを通過しました。16時半に解散をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 6年生を送る会の練習

お別れ給食会の司会や準備や計画をしたり、6年生を送る会の進行や練習をしたりと5年生は大活躍です。
画像1 画像1

2年 6年生を送る会の練習

 6年生を送る会の練習をしています。6年生バージョンの宮沢賢治「雨ニモマケズ」が登場します。
画像1 画像1

1年 生活 チューリップの観察

チューリップの球根から芽が出ています。観察カードに記録しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 2月25日(木)

丸パン パンプキンポタージュ いんげん豆入りコロッケ もやしサラダ 牛乳
 コロッケは、ジャガイモを蒸かしてつぶすところから手作りです。いんげん豆を柔らかく煮てつぶし、生地に混ぜ込みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 英語活動

ALTの先生とはあと2日でお別れです。今週で最後の授業となります。明日の体育朝会のあと、お別れのご挨拶をいただき、感謝の気持ちを伝えます。
画像1 画像1

1年 算数 たしざんゲーム

カードを使ってたしざんゲームです。
画像1 画像1

3年 歯みがき指導

歯科衛生士の方と本校歯科校医の先生が歯みがき指導をしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月 お話劇場

2月のお話劇場です。今年度の最終回です。1年間ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2月24日(水)

かやくごはん いわしのつみれ汁 黒糖大豆 清見オレンジ 牛乳
 2月は節分にちなみ、色々な豆料理を献立に入れていますが、黒糖大豆も見た目は素朴ですが、手間のかかる一品です。まずは戻した豆を煮て、オーブンで煎りつけます。黒糖と水を合わせて沸騰させた中に豆を入れ、表面に砂糖をからめ、仕上げにきなこをまぶします。子ども達もおいしいと食べていました。


画像1 画像1

5年 家庭科 野菜いため

野菜いための基本的な材料の他に、グループごとに話し合って、材料や調味料に一工夫を加えて、協力して調理をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 図工 みかたをかえると

いろいろな木片の形から発想して作品を作りました。向きや見方を変えると、1つの形が様々なものに見えてきます。ニスを塗って全員完成しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31