ホームページのレイアウトを変更しました。学年だよりも掲載していますので、右下のページをご覧ください。

2年 生活科 冬の木

葉っぱを落として寒そうにしている木々をよく見ると、春を待つ小さな芽がすでに準備されていることに気づきます。校庭に出ていろいろな木を観察して確かめました。
画像1 画像1

2年 詩を書きました

詩を作ることを通して言葉に親しみ、詩を読む楽しさを味わうことができることをねらいとしています。
画像1 画像1

5年 RD検査

5年生は歯科校医の先生のご指導のもと、「RD検査」をしました。「RD検査」は、検査キットを使用し、自分の口内が虫歯ができやすい環境かどうか調べることができます。

画像1 画像1
画像2 画像2

「いじめのない学校をめざして」目黒子どもフォーラム2009の「宣言文」

12月14日、区内の全小中学校の代表児童・生徒が目黒区議会議場に集まっていじめのない学校をめざして話し合い、下記の宣言文を作りました。本校から6年生が代表で参加しました。

「いじめのない学校をめざして」目黒子どもフォーラム2009の「宣言文」 


みなさんの周りで、いじめに気づくことはありませんか。
例えば、大勢の人からのいやがらせ、友達とひそひそと話す悪口やかげ口、ひとりぼっちでさびしそうにいる人・・・。
こんな場面を見て、みなさんはどんなことを感じますか。
いじめている人を見て、いじめられている人のこと考えているの? 早くやめたらいいのに、と感じませんか。
いじめられている人を見て、かわいそうだな、何も悪いことをしていないのにどうしてなんだろう、助けてあげたいけどどうしたらいいんだろう、と感じませんか。

わたしたち、第5分科会では、いじめをなくすためにどんな行動をしていけばよいか考えました。
○いじめている人に
・勇気を出して、もっと自分から声をかけていきましょう。
・どうしていじめているのか、わけを聞きましょう。
・解決に向かって話し合っていきましょう。
○いじめられている人に
・温かい言葉をかけ、相談に乗ってあげましょう。
・周りの人たちは、仲直りができる環境をつくっていきましょう。
そして、先生や大人の人にも相談していきましょう。

みんなで声を掛け合い、お互いを分かり合い、いじめのない学校をめざして、自ら行動していきましょう。

平成21年12月14日 

 「いじめのない学校をめざして」 目黒子どもフォーラム2009

  
第5分科会 八雲小学校代表児童、緑ヶ丘小学校代表児童、東根小学校代表児童、中根小学校代表児童、宮前小学校代表児童、第十中学校代表生徒、第十一中学校代表生徒 

今日の給食 12月16日(水)

力うどん 野菜の梅ごまだれ キャラメルポテト フルーツ牛乳
 今日は、マラソン大会がんばれ献立です。巾着もちの入ったうどんは体を温めてくれます。また、一生懸命走った児童のみなさんが喜んでくれるように、特別にフルーツ牛乳にしました。
画像1 画像1

5年 体育 マラソン(持久走)大会

5年生は、校庭3周と外周2周と半分(A門から出てB門から校庭へ)と校庭1周を走りました。応援や安全確保のお手伝いありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 習字 夢の実現

残念ながらマラソン大会に参加できなかった6年生は集中して習字をしています。6年2組は新型インフルエンザの欠席が多いため、15日から17日まで学級閉鎖としています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 体育 マラソン(持久走)大会

1年生は、校庭3周と外周半分(A門から出てB門から校庭へ)と校庭1周を走りました。、応援や安全確保のお手伝いありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 体育 マラソン(持久走)大会

2年生は、校庭3周と外周半分(A門から出てB門から校庭へ)と校庭1周を走りました。、応援や安全確保のお手伝いありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 体育 マラソン(持久走)大会

4年生は、校庭3周と外周1周と半分(A門から出てB門から校庭へ)と校庭1周を走りました。応援や安全確保のお手伝いありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 体育 マラソン(持久走)大会

3年生は、校庭3周と外周1周と半分(A門から出てB門から校庭へ)と校庭1周を走りました。応援や安全確保のお手伝いありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日のマラソン(持久走)大会について

マラソン(持久走)大会の走る順番です。
8時50分から   3年女子4年女子3年男子4年男子
10時10分から   2年男子1年女子1年男子2年女子
11時から     5年女子5年男子

体調が悪いときは見学をお願いいたします。ぜひ、応援にいらしてください。外周の所々に立って安全確保のお手伝いをしていただけるとありがたいです
画像1 画像1

北澤 豪さんのサッカー教室 目黒区のHPに

北澤 豪さんのサッカー教室が目黒区のHPに掲載されています。

http://www.city.meguro.tokyo.jp/area/kyo_konogo...
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 12月15日(火)

ガーリックトースト ボルシチ カリフラワーサラダ 牛乳
 世界の料理教室4回目は、ロシアのボルシチです。肉と野菜を煮込んだスープで、ビーツという野菜とサワークリームを入れますが、今回はビーツは入っていません。
ボルシチは色々な種類がある中で、今回はシベリア風です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 国語 ずうっと、ずっと、大好きだよ

読み物に興味を持ち、主述に注意しながら、登場人物がしたことを読み取り、場面の様子や登場人物の行動などについて想像を広げながら読む学習をしています。
画像1 画像1

1年 国語 しらせたいな、みせたいな

他の人に伝わりやすいように、絵を丁寧に描き、色をきれいに塗って、色・形・特徴を詳しく書いています。
画像1 画像1

2年 算数 長さの計算

長さの計算の仕方を考えています。児童の理解を深めるため、数字だけの比較だけではなく、長さの量感をつかむための手だてとして「ものさしタイル」を取り入れています。

画像1 画像1

4年 社会 東京の空の玄関

東京国際空港の働きや下町の様子について学習しています。
画像1 画像1

3年 習字 お正月

書き初めの練習をしました。お正月と友だちのどちらかを選びます。
画像1 画像1

1年 算数 文章題

文章を読んで計算をしました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31