ホームページのレイアウトを変更しました。学年だよりも掲載していますので、右下のページをご覧ください。

5年 習字 もみじ

ひらがなの字形と行の中心を知ることをねらいとしています。
画像1 画像1

5年 体育 跳び箱

台上前転は台上での前転です。この感覚を体感させるためにマットなどを使って練習します。マットを数枚重ねたところで前転ができる。数段の跳び箱の上を前転することができる。など段階的に練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 国語 詩の暗記

金子みすずや新美南吉など何篇かの詩を暗記しています。大きな声で暗唱していました。
画像1 画像1

2年 体育 マット・跳び箱

リズムに合わせて表現しながら、舞台から飛び降り、マットと跳び箱で指定の運動をします。戻るときも決まりのある運動をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 10月6日(火)

きしめん 手羽先揚げ 鬼まんじゅう 牛乳

今日の献立は、愛知県の郷土料理です。手羽先揚げは、あるお店でもも肉を仕入れ忘れ、だし用の手羽肉を使って料理を出したのが始まりだそうです。
鬼まんじゅうは、さつま芋の入った蒸しパンです。角切り芋がごつごつ飛び出した少しもっちりの蒸しパンです。

画像1 画像1

5年 学級活動

10月の目標について話し合っています。
画像1 画像1

1,2年 交通安全教室

雨のため、体育館で行いました。交通事故から身を守る知識を模型の車両を使ったり、本物の車両に子どもたちを試乗させたりしながら、学ばせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 理科 風のはたらき

移行措置教材の「風のはたらき」の学習です。ペットボトルを材料にして風車をつくります。
画像1 画像1

4年 国語 かわいそうなぞう

かわいそうなぞうの原作を読み、作品の背景などを話し合っています。戦争中、上野動物園で三頭のゾウが殺されました。これは本当にあった悲しいお話です。毎年終戦記念日に評論家の秋山ちえ子氏が平和への願いをこめてラジオで朗読し、テレビでも紹介された名作。
画像1 画像1

図書整理 ありがとうございました

10月5日(月)午前10時から図書ボランティアーリ−ダ−、保護者有志の方々が「図書整理」を行ってくださいました。ありがとうございました。前回7月1日(水)の様子はPTAのHPや本校のHPに詳しく掲載されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 10月5日(月)

ごはん 鮭の西京焼き 五目豆 かぶの塩もみ 牛乳

今日は和食の献立です。最近1年生に行きますと、和食のメニューの時に、「きょう、おいしそうですね」という声が聞かれ嬉しいです。

画像1 画像1

4年 音楽 音のカーニバル

この楽曲は、歌に合わせながらつくった音を表現するのに適した楽しい曲です。そして、子どもたちは、様々な楽器をもってリズミカルな曲調にのって楽しく表現していました。
画像1 画像1

2年 算数 かけ算

「同じ数を何回もたす場合はどんなときだろう」という先生の問いかけから始まった、かけ算の導入の学習です。
画像1 画像1

1年 体育 前まわり

回った後、ポーズを決めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 体育 跳び箱

パソコンの動画を見て跳び箱のコツを学んだ後、難しい跳び箱に挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年  総合 稲刈り

栗山さん木村さんのご指導で稲刈りが行われました。刈り取った稲を干して、この後、脱穀やもみすりを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 理科 ヘチマの観察

大きく成長したヘチマを観察しています。へちまの棚には、黄色い花がいっぱい咲き、へちまの実がぶらりと垂れ下がっています。


画像1 画像1
画像2 画像2

2年 敬老作文

児童朝会で2年生が敬老作文を発表しました。「長生きしてね、おばあちゃん」「わたしのおじいちゃん」という題でした。目黒区の文集に掲載されました。次回は、4,6年生が発表します。
画像1 画像1

校庭の植物 ススキ

今日は、中秋の名月です。中秋とは旧暦で8月ですが、新暦では9月半ばから10月始めになります。10月に中秋の満月となるのは珍しいことです。秋の月見の日には、今年の収穫物の象徴としてお団子と翌年の豊作を祈願するためスクスク育つススキが供えられました。今日は時々晴れ間も見え、夜は雲の隙間から満月が見られます。
画像1 画像1

新1年対象の学校説明会

平成21年度学校説明会を行いました。校長、副校長、主幹教諭より学校の概況や学校行事、特色ある教育活動、生活指導について約30分間説明しました。大勢の方が、熱心に説明をお聞きくださいました。その後、校内を廻り、予定通り15時に終了しました。来週は学校公開週間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31