ホームページのレイアウトを変更しました。学年だよりも掲載していますので、右下のページをご覧ください。

今日の給食 10月15日(木)

中華丼 青菜とハムのスープ 納豆ギョウザ さつま芋とパインのパイ 牛乳

納豆餃子は、納豆をマヨネーズと醤油で味付けし、皮で包みました。パイのほうは、さつま芋を茹でつぶし、パイン缶を加え皮で包みました。

画像1 画像1
画像2 画像2

校庭の実 かき

柿の品種数は多く1,000を超えるとも言われていますが、大まかには渋柿と甘柿とに分かれます。甘柿には、富有、次郎。渋柿には市田柿、会津身知らずなどがあります。
画像1 画像1

1年 図工 できたらいいな こんなこと

「できたらいいな こんなこと」を話し合ってから絵をかきました。いるかに乗ってみたい。豪華客船で海を渡りたい。歩いて世界一周してみたい。などたくさんの願いを発表していました。
画像1 画像1

1年 生活 秋を探そう

1年生が校庭にある「秋探し」をしました。子どもたちは裏庭をまわりながら,落ち葉や木の実,キノコ、虫などたくさんの秋を見つけていました。
画像1 画像1

1年 音楽 どんぐりさんのおうち

「どんぐりさんのおうち」では,鍵盤ハーモニカで,音色や響きに関心をもって演奏することを学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 10月14日(水)

味噌ラーメン 大豆とじゃこの和え物
りんご 牛乳
味噌ラーメンは、リクエストにも挙げられる人気メニューです。豆板醤で少し辛みをきかせたスープに仕上げました。
画像1 画像1

おまつり広場打ち合わせ

25日の「おまつり広場」で活動する子どもスタッフの打ち合わせが行われました。当日は、リサイクル本の販売やカンたおし、ストップウオッチで5秒ジャストに挑戦などのゲームを担当します。
画像1 画像1

6年 理科 月と太陽

この単元では、月と太陽を観察し、月の位置や形と太陽の位置を調べ、月の形の見え方や表面の様子についての考えをもつことができるようにすることがねらいです。
ア 月の輝いている側に太陽があること。また、月の形の見え方は、太陽と月の位置関係によって変わること。
イ 月の表面の様子は、太陽と違いがあること
などを学習します。

画像1 画像1

2年 算数 九九

2の段の九九には、どんな数の並び方やきまりがあるか、気がついたことを発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 体育 ソフトバレーボール

ソフトバレーボールは未経験の子どもが多いことから技能の差もあまりなく,同じレベルで課題意識をもって学習が展開できます。5時間の予定です。
画像1 画像1

4年 道徳 花咲き山

「素直に美しいものや気高いものに感動する心をもつとともに自分の中にも美しい心があることを自覚する」ことを主なねらいとしています。人間のもつ心の美しさや気高さに触れさせ,「美しい心に出会うと,自分の心もさらに美しくなれる。」ことに気付かせたいものです。
画像1 画像1

3年 総合 名刺作り

自分の名刺をつくりました。メッセージ、好きな科目、得意なもの、趣味など入れました。どの子も上手にできました。
画像1 画像1

6年 理科 月と太陽

「月と太陽に関する知識を高める」というめあてで、理科支援の先生に教えていただきました。小学校で習うことだけでなく、中学校で学習することも学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 全校遠足の進め方

全校遠足は19日に延期になりました。当日は6年生がリーダーになって活躍します。しおりを見ながら配慮することや時程などを確認しています。
画像1 画像1

4年 理科 水の3つのすがた

この単元では、次のような学習をします。
・水たまりの水や皿の中の水は,どこへいったのか,水のゆくえを調べます。
・水がじょう発するときのすがたを調べます。
・空気中に水じょう気があるか調べます。
・水がこおるようすを調べます。
画像1 画像1

2年 国語 生き物カードを作ろう

サンゴの海の生きものたちの発展として、生きものカードを作ろうの学習をしています。出来上がった作品を並べてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 算数 たし算

8+3の計算を考える学習です。繰り上がりの計算をするには、10のかたまりをつくることに気がつきました。
画像1 画像1

今日の給食 10月13日(火)

ジャンバラヤ アメリカ南部の料理です 
キャベツのごまドレッシングがけ
オレンジゼリー 牛乳"

画像1 画像1

八雲保育園の運動会

10月10日、宮前小学校で行われた八雲保育園の運動会です。
画像1 画像1

自由が丘女神まつり

自由が丘女神まつりの行事として行われた絵画コンクールの表彰式が、自由が丘駅前広場に特設されたメインステージで行われました。宮前小の子たちも大勢表彰されました。
詳しくは
http://www11.plala.or.jp/jiyugaoka19/09-10-12A....
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31