ホームページのレイアウトを変更しました。学年だよりも掲載していますので、右下のページをご覧ください。

5年 総合 脱穀

足踏み脱穀機を使って乾いた稲の束を脱穀しています。脱穀とは稲についたモミをはずす作業のことです。モミが飛び散らないようにシートを敷いて行いました。この後はもみすりの作業があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科 光と遊ぼう

鏡を使って日光を反射させたり、光を重ねたりする実験を通して、光の特徴や性質を理解する学習をしています。
画像1 画像1

今日の給食 10月20日(火)

金平フィッシュバーガー 鶏肉ときのこのスープ
みかん 牛乳
≪ 地産地消献立 ≫ 今日のフィッシュバーガーの魚は、東京都八丈島で捕れました。ナメモンガラ(とみめ)という白身魚で、8〜12月にかけ、ムロアジに混じり漁獲されます。
画像1 画像1

3年 体育 走り幅跳び

走り幅跳びは,助走スピードを生かして思いっきり踏み切り,空中へ跳び上がって、どれだけ遠くへ跳べるか自分の記録に挑戦したり,他の人と競争をしたりして楽しむことができる運動です。
画像1 画像1

2年 音楽 山のポルカ

グループごとに順番に壇上で鍵盤ハーモニカ、タンバリン、カスタネットを合奏しています。
画像1 画像1

2年 国語 スイミー

学芸会の台本を大きな声を出して練習しています。体育館の端まで聞こえる声を出しています。学芸会は来月20,21日です。
画像1 画像1

クラブ活動紹介 3

バスケット、料理、テニスクラブです。料理クラブはフルーツポンチ作りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動紹介 2

球技クラブ、理科、バドミントンクラブです。理科クラブはminiピークを作りました。トイレットペーパーのリサイクル工作です。次回はべっこうあめを作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 体育 ラインサッカー

ラインサッカーは、足を使ってパスやドリブルをしながらボールをゴール近くに運び、シュートして得点を競う楽しいゲームです。どの子もボールをけってゲームをすることに対しては興味を持ち、意欲を持って取り組んでいます。

5年 総合 冬野菜を作ろう

大根、人参などの種を蒔きました。これから暖かいわずかな時期に発芽して成長し、冬休み前くらいに収穫できると思います。
画像1 画像1

3,4年 歯磨き週間

3,4年の歯磨き週間の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 図工 動物の夢

動物の夢や思いを想像し、絵に描いています。動物のシルエットの中に夢を描きました。次の時間は絵の具で着彩します。

画像1 画像1

5年 算数 合同

「ぴったり重なる形」が合同な形であることを学習しました。裏返していたりさかさまであったりしても、ぴったり重なれば、合同な形であることを理解しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 国語 わらぐつの中の神様

3の場面の学習です。おばあさんは何故雪下駄をはかなかったのだろう、雪下駄の中に神様はいるのだろうかという先生の問いかけに子どもたちは自分の考えを発表していました。
画像1 画像1

今週の予定(変更になっています)

インフルエンザが大流行しています。そのため、今週の予定も変更になっています。

19日(月) 弁当・水筒持参 歯磨き週間 クラブ活動   
20日(火) 演劇教室は12月に延期
21日(水) 全校遠足 午後木曜の時間割 給食あり
22日(木) 午前授業 5校時 研究授業(5年)
24日(土) 全校授業参観 クラブ活動
25日(日) お祭り広場(自由が丘住区主催・緑ヶ丘小学校校庭にて)

変更については「めぐろ子ども見守りメール」で金曜日に全家庭に送りました。学校からも情報を瞬時に伝えることができます。学年単位で送信することもできます。未加入の方はぜひ加入を。

緊急 全校遠足、演劇教室の変更について

インフルエンザの流行や学級閉鎖に伴い、下記のように変更します。

1 全校遠足(21日)について
・19日(月)に実施予定の全校遠足は21日(水)に延期します。19日は、弁当・水筒持参になります。
・21日は、午前中のみ遠足実施で、学校に戻って給食を食べます。午後は、先日お知らせしたように22日(木)の研究会のため、木曜時程となります。朝の健康観察を行い、無理な登校は控えるようお願いします。

2 演劇教室(20日)について
・延期にします。関係機関と検討中です。決定次第お知らせします。

本日、「行事の変更について」のプリントを配布しました。緊急見守りメールでも連絡済です。

今日の給食 10月16日(金)

きびごはん 呉汁 肉じゃが お浸し 牛乳
呉汁は、群馬県の郷土料理のひとつです。大豆をすりつぶし、絞った汁をいれた味噌汁をいいます。
画像1 画像1

4年 算数 四角形

いろいろな四角形を分類しています。平行の観点から台形、平行四辺形とその他の四角形に分けました。その後、校内にある四角形を探しました。
画像1 画像1

3年 体育 台上前転

台上前転に挑戦です。先生の説明の後、マット、低い台、跳び箱と段階を踏んで練習しています。子どもたちはお互い声を掛け合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語 お手紙

教科書で学習したお手紙の発展学習として「ふたりは いつも」「ふたりは ともだち」「ふたりは きょうも」「ふたりは いっしょ」などを読んでいます。近く音読発表会を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31