ホームページのレイアウトを変更しました。学年だよりも掲載していますので、右下のページをご覧ください。

1年 国語 感想文を書こう

1年生の読書感想文を書く学習です。おもしろかったこと、思ったこと、わたしならこうするなどを入れて書いています。1年生には難しいので、とりあえず、書いたことを褒めてあげる事が大切です。
画像1 画像1

5年 総合 稲の観察

田んぼ全体が輝きはじめました。一つ一つの穂が重そうに頭を垂れ始めました。9月末には稲刈りになりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5,6年 図書委員会

図書ラウンジに掲示する飾りなどを作成しています。カードには委員会活動でがんばりたいこと、みんなに呼びかけたいことを書きました。
画像1 画像1

3年 英語活動

6時間目は、3年生の特別英語活動です。保護者の方もお手伝いをしてくださっています。
画像1 画像1

6年 国語 みんなで生きる町

本単元は、一つの視点をもとに社会を眺めて、いいところと改善点を見つけ、そのことについてまとめ、発表する教材です。ユニバーサルデザインやバリアフリーなども学習します。
画像1 画像1

2年 夏の作品展を鑑賞

1年の作品を鑑賞しています。感想をカードに書きながら「1年生は上手だなあ」、「工夫しているなあ」などと感心していました。
画像1 画像1

今日の給食 9月7日(月)

ごはん 中華スープ
酢豚 梨 牛乳
酢豚の豚肉は、岩手産の豚もも肉を使用しました。
とても柔かく仕上がり、白いごはんもすすむ一品でした。

画像1 画像1

3年 国語 つくりとへん

いろいろな「つくり」と「へん」を組み合わせて漢字を作る学習です。同じ「へん」や「つくり」をたくさん探すことができました。
画像1 画像1

2年 生活 さつまいもの観察

夏休み中にぐんぐん伸びたサツマイモの観察をしました。ツルは横にはわせるのではなく、縦にしています。この方が光合成を促進して芋の成長が良くなるそうです?
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 国語 人と「もの」とのつきあい方

ごみの問題について考える単元です。子どもたちは、課題を決めて調べて発表します。教科書の課題の例としては「1週間分のごみの量と種類を調べて、減らすための具体的なアイデアを考える」「リサイクルの実態を調べ、修理や再利用の方法を考える」などとなっています。
 さて、子どもたちは、どんなことを調べて、どんな発表をするのでしょう。
画像1 画像1

1年 英語活動

じゃんけんをして英語であいさつをしています。色の学習をした後、色のゲームをしました。
画像1 画像1

校庭の花 リコリス

ヒガンバナの仲間ですが、名前はギリシャ神話の海の女神に由来し、西欧的な美しさと東洋的な深みを持った植物です。ヒガンバナより早く咲き、開花期が長い性質があります。
画像1 画像1

校庭の花 マリーゴールド

昨年、3年生が育てた「人権の花」のマリーゴールドの種子から育った花です。A門のプランターで咲いています。
画像1 画像1

5年 理科 実や種子のでき方

あさがおやへちまのおしべ、めしべ、花粉を顕微鏡などで観察しました。おしべとめしべはどこがちがうかなど観察し考えました。

画像1 画像1

今日の給食 9月4日(金)

長崎チャンポン 
カントリーポテト
カルピスグレープゼリー 牛乳

長崎チャンポンは、長崎県の郷土料理です。
画像1 画像1

運動朝会 こつこつ体操

健康委員会の子たちが、1年〜6年までみんなでできる体操を考えました。こつこつ体操は、骨を丈夫にする体操です。
画像1 画像1

運動朝会

長縄跳びをしました。運動委員会のお兄さん・お姉さんが縄を回してくれ、連続跳びに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 9月3日(水)

カレーミートサンド コーンクリームスープ
グリーンサラダ 牛乳

グリーンサラダには、ゴーヤを油で揚げたものを混ぜました。
やや苦みを感じますが、野菜の風味を味わってほしい一品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 夏休み作品展

保護者の方が参観されています。ありがとうございます。1年生の子どもたちもお兄さんお姉さんの作品を熱心に観賞していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 車のいろは空のいろ

10月20日(火)3,4時間目に、体育館で演劇教室「車のいろは空のいろ」を行います。全校児童と希望される保護者の方が観賞します。「舞台芸術」というプロの劇団の公演です。文化庁の「本物の舞台芸術体験事業」として実施されます。当日、4年生10人も共演します。そのための練習を約1時間行いました。台詞、歌、動きなど劇団の方から指導を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31