ホームページのレイアウトを変更しました。学年だよりも掲載していますので、右下のページをご覧ください。

今日の給食 9月28日(月)

さつま芋ごはん 味噌汁 さんまの塩焼き 菊入りお浸し
りんご 牛乳
≪ランチde季節≫(季節を取り入れた献立)第4弾
味覚の秋、食べ物が大変おいしい季節になってきました。さつま芋ごはん・・べにあずまと言うさつま芋を一緒に炊き込みました。
サンマの塩焼き・・宮城県で捕れたさんまが届きました。「秋刀魚」と書くほど、秋の代表的な青魚です。給食では、頭側と尾側のどちらかを食べることになります。
りんご・・りんごのおいしい季節になると最初にでてくる品種が、「津軽」です。






画像1 画像1
画像2 画像2

4年 音楽 声

「声」という歌は悲しい内容の曲です。4年生にはちょっと大人っぽい歌ですが、情感豊かに歌えるように指導しています。。
画像1 画像1

5年 国語 わらぐつの中の神様

わらぐつの中の神様の第1時間目。
わらぐつを説明しているところです。
この単元のねらいは、物語の内容や表現、構造に関心をもちながら、登場人物の心情やその変化を読み取ることです。
画像1 画像1

4年 算数 面積

「面積」の単位1cm²は同じ広さでも、いろいろな形が作れるということを、子どもたちが考えてきた1cm²の形から学習しています。
画像1 画像1

1年 体育 前まわり

前回りの初めての学習です。前回りをするためには、飛び上がって両腕で体を支えることがスタートです。鉄棒にぶら下がって遊んでいる子は上達が早いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 体育 抱え込み跳び

開脚跳びも抱え込み跳びも、助走、踏み切り、突き放すところまでは共通しています。ところが、抱え込み跳びは、両脚を素早く胸に引き付けて抱え込みや屈伸体勢で跳び越すのです。この難しい跳び方に3年生が挑戦しています。
画像1 画像1

校庭の植物 棚の上のヘチマ

4年生が栽培し、観察しているヘチマです。通常は棚からぶら下がるように育ちますが、このヘチマは、小さいときから棚の上に横たわっていました。風雨か生長の課程でぶら下がると思っていましたが、上手に横たわったままスクスクと育ちました。
画像1 画像1

5年 総合 草取り

畑の草を刈りとって、これから冬野菜作りに取り組みます。30日(水)は稲刈りです。
画像1 画像1

今日の給食 9月25日(金)

おはぎ(小豆)じゃこいなり
三平汁 一塩きゅうり 牛乳
9月20〜26日の間をお彼岸といいます。そのお彼岸にちなみ、おはぎを作りました。北海道産の大納言を使用して、コトコトゆっくり煮てあんこを手作りしました。
また、北海道の郷土料理の「三平汁」は、魚と野菜を煮込んだ汁をいいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年 体育 縄跳び

難しい縄跳びに挑戦しています。3年生がダブルダッチに取り組みました。
画像1 画像1

2年 起震車体験

今日は、避難訓練の後、2・4・6年生が起震車の体験をしました。4人ずつ起震車に乗り、全員が地震の揺れを体験しました。
画像1 画像1

1年 国語 大きなカブ

国語の教科書で学習した話をグループに分かれて、劇で表現しました。今日は、発表会です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 英語活動

Do you like〜? 
 Yas I do
  No I don’t を学習しています。


画像1 画像1

1年 生活 朝顔の観察

朝顔の最後の観察をしています。明日はつるをとってリースを作ります。
画像1 画像1

3年 理科

パソコンの画面を見ながら昆虫や植物のまとめの学習を進めています。
画像1 画像1

今日の給食 9月24日(木)

きのこのスパゲティ かぶのサラダ
リンゴのケーキ 牛乳
秋の味覚のきのことりんごを献立に取り入れました。
ケーキの中にいれたりんごは、「紅玉」です。見た目が真っ赤のりんごで、酸味があり、お菓子などに使用が向いています。
画像1 画像1

2年 体育 鉄棒

今まで練習してきた「前回り」や「しり上がり」のほか、今日は「コウモリ降り」や「地球回り」、「逆上がり」の練習もしました。
画像1 画像1

1年 国語

去る18日(金)に遠足で行った林試の森公園の思い出を絵日記にしました。
画像1 画像1

第7回全日本小学校ホームページ大賞 都道府県等優秀校を受賞

画像1 画像1
J-KIDS(全日本小学校ホームページ大賞)において都道府県優秀校に選ばれました。

J-KIDS大賞2009「都道府県等優秀校」を受賞しました。

http://www.j-kids.org/progress/schoolmap_tokyo....

1,2年 遠足(2)

班ごとに相談して遊びました。2年生が1年生に優しくしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31