ホームページのレイアウトを変更しました。学年だよりも掲載していますので、右下のページをご覧ください。

校庭の植物 ソメイヨシノ

校庭の桜が咲きました。明日は卒業式。桜の花がお祝いをしてくれます。
画像1 画像1

今日の給食 3月23日(火)

≪卒業お祝い献立≫
黒米ごはん サーモンフライ タルタルソース 茹で野菜の生姜醤油がけ ミニトマト
いちごミルクゼリー オレンジジュース
 今日で21年度の給食が最後となりました。今年から民間委託給食に変わり、東洋食品株式会社と共に力をあわせて取り組んでまいりました。「おいしかった!」という子どもたちの声を励みにしながら、来年度も安全でおいしい給食を提供出来るよう、努力していきたいと思います。

画像1 画像1

校庭の植物 コブシ

白い花が咲いています。蕾や実の形が手のコブシに似ているのでこの名前がつきました。B門を入ると見えます。
画像1 画像1

5年 入学式の係分担

入学式では6年生として先頭に立って仕事をします。その係分担を決めています。
画像1 画像1

3年 文集作り

完成した文集を読んでいます。
画像1 画像1

1年 入学式の出し物の練習

1年生は入学式で歓迎の出し物を行います。その練習を体育館で行っています。
画像1 画像1

4年 算数 そろばん

今年度から4年生にもそろばんの学習が入りました。今までの復習です。
画像1 画像1

先生へお手紙

1年生の授業も残り2日となりました。担任の先生がお休みです。代わりの先生の授業です。子どもたちは担任の先生にお手紙を書きました。23日と25日は2人の先生が担当します。本日、保護者の皆様にお手紙を配布しました。
画像1 画像1

2年 文集づくり

文集を作っています。
画像1 画像1

校庭の植物 シモクレン

モクレンは落葉樹です。モクレンには、濃紅色の花を咲かせるシモクレン(紫木蓮)と白花を咲かせるハクモクレン(白木蓮)があります。 春、新葉が出る前に、木の枝先に、大きな花を咲かせます。
画像1 画像1

校庭の植物 アンズ

春(3月下旬)に、サクラよりもやや早く淡紅の花を咲かせ、初夏にウメに似た実を付ける。果実は生食のほかジャムや乾果物として利用される。種子は杏仁(きょうにん)と呼ばれ咳止めや風邪の予防の生薬として用いられる他、杏仁豆腐の独特の味を出すために使われる。
画像1 画像1

5年 体育 サッカー

サッカーのゲームを行っています。
画像1 画像1

今日の給食 3月19日(金)

けんちんうどん ごまあえ きなこぼた餅 牛乳
 18日から24日は、お彼岸です。お彼岸にちなみ、きなこぼた餅を献立に取り入れました。
画像1 画像1

3年 音読発表会

いろいろな方法で23日の音読発表会に向けて練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 学習リンク集を使って

学習リンク集を使って各自の課題について学習しています。
画像1 画像1

3年 安全指導

朝の時間、安全指導を行っています。自転車の乗り方などについて話し合っています。4月12日(月)は全国交通安全運動中央大会が宮前小学校で行われます。
画像1 画像1

1年 教室の飾り

新1年生を迎える準備をしています。教室の後ろに校歌が掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 総合 マイ農園

マイ農園ともお別れです。看板をはずし、1年間お世話になった農園を整地して新6年生にバトンタッチです。
画像1 画像1

3月18日(木) 6年生卒業バイキング給食

ランチルームで、6年生卒業バイキング給食を行いました。
品数はデザート・飲み物を入れて18種類{ゆかりおにぎり・わかめごはんおにぎり・いちごジャムサンド・たらこスパゲティ・鶏の唐揚げ・魚の香味焼き・フライドポテト・茹でブロッコリー・ミニトマト・中華風きゅうり・春雨入り野菜炒め・サツマイモのレモン煮・オレンジ・いちご・フルーツヨーグルト・ココアゼリー・麦茶・紅茶}
給食調理員さん達がきれいに盛りつけを工夫してくれたり、飾りフルーツを作ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 体育 リレー

3年生はリレーをしています。応援の元気な声が校庭に響き渡りました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31