読書タイム

 東根小学校では、水曜日の朝の時間は「読書タイム」となっています。
 児童による読書や、保護者の方々による読み聞かせが各クラスで活発に行われています。

 下の写真は、読み聞かせで用いられた「のはらうた」のパネルシアターです。
 これは保護者の方による手作りのものです。読み聞かせをおこなってくださっている保護者の方々の間で、代々引き継がれているものです。
 こうしたすてきなパネルシアターを用いたり、様々な工夫をしたりして読み聞かせがおこなわれています。
画像1 画像1

北軽井沢宿泊体験教室を終えて

6年担任  北村 康子

さわやかな空気とたくさんの自然に囲まれ、充実した3日間を過ごすことができました。また天候にも恵まれ、全行程を予定通りこなすことができ、どの活動においても子どもたちは積極的に取り組んでいました。昨年度の経験を生かし、時間を意識して行動したり、責任をもって仕事をやり遂げたりでき、この3日間をすばらしいものにしたいという意気込みが全員に感じられました。
見学先では、目を輝かせて説明を聞いたり、展示物を見たり、体験したりする姿が見られ、そこでしか学べない学習に熱心に取り組んでいました。それぞれのテーマに沿って、受け身ではなく、意欲的に自主的に学ぼうとしている子どもたちでした。
学園では、お互いに気持ちよく生活するために、譲り合ったり、我慢したり、待ってあげたり、進んで働いたり…友達を思いやる態度が、あらゆる場面で見られました。寝食を共にすることで、普段の学校生活以上に相手のことを気遣い、友達のよさをたくさん感じられたことと思います。
北軽井沢自然宿泊体験教室を通して子どもたちは、いろいろな力を身に付けました。自ら学ぶ力・一生けんめいになる力・人とかかわる力・気配りをする力・困難を解決する力…などなど、生きるための総合力を培えたと思います。この達成感が、一人一人の自信になり、次への意欲につながっていくことを期待します。3日間という短い時間でしたが、とても密度の濃い経験をし、帰校式では、出発式の時とは違った表情に成長を感じました。

音楽のチカラ

主幹教諭  橋本 邦子

 昨年度、本校開校60周年の記念行事として、本校卒業生で現在ピアニストとして活躍されている白石光隆さんが学年ごとにコンサートを開いてくださいました。その時の子どもたちは、白石さんの紡ぎ出す美しい音色に、「学校の体育館のピアノでも、こんなに美しい音色が出るのか」とびっくりするほどでした。本当に真剣に聴き入っていました。まさに「音楽のチカラ」です。音楽のもつ力が子どもたちの心の中に滲み入っていくのを感じ、またその光景に私たち教員は感動していました。
脳の働きとしては、左脳が計算処理や時間連鎖的思考を司るのに対し、右脳は音楽感覚や空間形成、つまり芸術的な活動を司ります。学校教育ではこのバランスの取れた子どもに育ってほしいと願っています。しかし、昨今の教育現場では多様な学習が求められてくるために、音楽や図工などの芸術教科が削られてきているのが現状です。勉強が出来るようになることは大事ですが、それと一緒に、リコーダーや鍵盤ハーモニカで曲が演奏できたり、絵が描けたり、習字を書けたりすることもとてもすてきなことだと思いませんか。
目黒区では、区内の小中学生を対象に、(財)目黒区芸術文化振興財団主催で「芸術家派遣」という活動があります。本校では、先週、5年生が「バイオリンとピアノのコンサート」の恩恵に浴しました。その活動の趣旨に次のようなことが書かれてありました。
「人間としてもっとも大切な『心』を置き去りにしては、明日を担う有能な人材は育ちません。『感じる・感じ取る』という感性を育てていくことが大切ではないでしょうか。小さい頃から芸術や自然に親しみ、そのすばらしさを感じ取れる心をもつことは、本当の意味で人間として豊かになることです。」
そしてこのコンサートの後、書いてくれた感想の中にこのような言葉がありました。
「ぼくはピアノやバイオリンのひとがいろいろがんばっていて、泣き出しそうでした。すごかったです。」
「ぼくはそんなに音楽は得意ではなく、いつも本を読んだりする方が好きなんだけど、今日の音楽は心が静かになる音楽でした。とても感動しました。ありがとうございました。」
「私はバイオリンを習ってます。いつか崔さん(バイオリニスト)みたいになりたいです。弟はピアノを習っています。私は弟がもっと大きくなったら弟と一緒に合奏したいです。」

本校では地域や保護者の皆様が子どもたちのためにさまざまな活動を計画してくださっています。そんな体験を通して情操を育て、知・徳・体のバランスのとれた人間として成長していけるように、今後とも協力して進めていきたいと思います。
どうか、ご理解とご協力をよろしく、お願いいたします。

お茶の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お茶組合の方による出前授業がありました。お茶の種類や、お茶についてのお話のあと、実際に自分たちでお茶を入れてみました!!子どもたちからは、「自分で入れたお茶は美味しい」「家族にも入れたあげたい」などの感想が聞かれました。

ごみ収集車、来たる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は社会科の学習に関連して、清掃事務所から職員の方に来ていただき、ごみ収集の工夫や苦労をクイズや楽しいお話を交えながら説明してもらいました。子どもたちはごみ収集車の動きや分かりやすい解説に興味を持って聞き入っていました。

運動会を終えて 6年生

画像1 画像1
 6回目の運動会を迎え、子どもたちは、これまでの集大成という気持ちで取り組んできました。表舞台の演技・競技はもちろんのこと、裏側から様々な仕事で運動会を盛り上げてくれました。今年の組体操は、「夢に向かって大きく羽ばたくこと」をテーマとし、一人一人が、未来の自分がもつ無限の可能性を表現しました。お互いの呼吸を感じ、一人一人の力が一つになったとき、あの大きなピラミッドや力強いタワーが完成しました。128人全員が心を合わせ、共に支え合い、励まし合ったこの経験は、子どもたちの絆を深め、成功させた達成感は、一人一人の自信になったと思います。そして私たちにも大きな希望をくれました。     

運動会を終えて 5年生

画像1 画像1
 5年生は、東根小伝統の「鼓笛パレード」に挑戦しました。練習では、演奏の技術だけでなく、練習にむかう姿勢、気持ちについて、何度も考えながら取り組んできました。1回1回の練習を、真剣な気持ちで、精一杯やること、それを全体が意識できるようになって、練習の空気が変わっていきました。一生懸命練習して、全員で作り上げたという思いがあるからこそ、本番はとても緊張しましたが、その緊張の中でも、練習の成果を出し切り、103人が気持ちを一つにし、最高の演技をすることができました。5年生として、最初の大きな行事を、いい形でスタートできました。今後も、この団結力をさらに高めていきたいと思います。

運動会を終えて 4年生

画像1 画像1
 今年度も和風の曲にあわせ、力強い踊りに挑戦しました。踊り方はすぐに覚えたのですが、曲の大半を中腰の姿勢で踊るのはかなりきつく、踊っている間にだんだん腰があがってきてしまうため、気を付けて踊るように何度も何度も練習しました。歌舞伎役者のようなポーズなど、メリハリをつけて踊ることも心がけました。

運動会を終えて 3年生

画像1 画像1
 今年の表現は元気いっぱいな3年生にぴったりの「南中ソーラン」を踊りました。大人でも難しい振り付けに最初はとまどいながらも、練習を重ねるにつれ、足腰を使って体全体を使って踊るダイナミックな動きや速いテンポにもついていけるようになりました。運動会当日には自分たちの好きな漢字を書いたはっぴを背負い、「どっこいしょ!どっこいしょ!」と威勢のいいかけ声で迫力のある演技ができました。

運動会を終えて 2年生

画像1 画像1
 表現は、子どもたちが大好きなサッカーアニメ「イナズマイレブン」のテーマ曲を使いました。練習の時から、動きが難しかったのですが、みんなノリノリで、すぐに覚えることができました。とても楽しんで踊っていました。ミラクルボールについても、ムカデがなかなか動かず、大変でしたが、練習を重ねて動けるようになりました。40m走も、力強く走ることができ、すっかりたくましくなりました。このがんばりを、これからの学校生活でも生かせるようになってほしいと思います。

運動会を終えて 1年生

画像1 画像1
 何でも初めての運動会。練習中、びっくりしたことは、何でもどんどん覚えてくれたことです。40m走のレース順とコース、ぽんぽん玉入れの入場の並び方や行進、表現の隊形や踊り・・・どれも、やる気満々で臨む姿に感心しました。特にけんかもなく、仲良く楽しく練習できたことが立派でした。本番でも見事最後までやり遂げることができました。応援もお兄さん、お姉さんを真似て一生懸命に行っていました。これで、すっかり東根小学校の一員として「デビュー」できたと思います。今後も成長を見守りつつ、活躍の場が増えていくのが楽しみです。

[4年]駒沢公園に春を探しに行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の「あたたかくなって」の単元に関連して駒沢公園に春を探しに行きました。当日は天気もよく、ドウダンツツジも満開でした!

入学式

4月7日(水)、満開の桜の下、84名の1年生が入学しました。みんなニコニコ笑顔で、入学式や教室ではしずかにお話を聞くことができました。はやく学校に慣れて、たくさん友だちを作ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
年間行事予定
9/30 遠足(2)
10/1 都民の日
10/4 委員会6<6>
10/5 避難訓練(煙体験5年)

目黒区学力調査

学校評価

学校経営について

学校だより

きこえとことば 教室だより

日本語国際学級だより

PTAより

目黒区立東根小学校
〒152-0021
東が丘1-20-1
TEL:03-3424-4511
FAX:03-3424-6614