3月30日(水) 保護者、地域の皆様

3月7日(月)以降、システムトラブルにより学校ホームページの更新ができませんでした。児童の様子をお伝えできなかったとともに、給食の食材と産地の公表もできずにおりました。申し訳ありません。本日よりシステムが復旧しました。今後は普段通り、ホームページを更新してまいります。

6年生は3月24日に、笑顔で本校を巣立っていきました。また、3月25日には、全校児童が今年度の学習を修了しました。各学級の代表が、立派に修了証を受け取りました。
1年間、本校の教育活動にご理解とご協力を賜りまして、誠にありがとうございました。平成28年度が間もなく始まります。これからもかわらぬご理解とご協力をお願い申し上げます。

東根小学校長  鈴木 稔

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

管楽器クラブお別れ演奏会

今日は、管楽器クラブに所属する6年生を送る会が体育館で開かれました。
多くの人が見に来てくださったなかで、子どもたちは1年間頑張って練習してきた成果を発揮し、会場を盛り上げました。
途中6年生の紹介など体育館が笑いに包まれる場面もあり、笑顔にあふれたあっという間の1時間でした。

また、保護者の方々に楽器を寄付して頂きました。本当にありがとうございました。
今後とも管楽器クラブの応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 4年 音楽パーティー

4年生が音楽パーティー(ミニコンサート)を行いました。「めぐろみんなの歌」から始まり,「校歌」「錨をあげて(リコーダー演奏)」「3月3日のおもちつき(手遊び)」「空を歩いて」「まつりうた」「君をのせて」「ビリーブ」「Wish」「門出の歌」と続きました。たくさんの保護者の方にいらっしゃっていただき,素敵な音楽会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 休み時間「元気に遊ぶ子供たち」

暖かくなって,校庭で遊ぶ子供たちが多くみられるようになってきました。今日は,爽やかな青空と暖かくも気持ちのいい空気の中で,ボールや縄跳び,追いかけっこなどで子供たちは楽しく交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 リズムなわとび教室

健康増進と疾病の予防を図るとともに,健康への意識を高め,実践できる力を培うために学校健康トレーナーが定期的に派遣されています。学校健康トレーナーは,個々の子供の健康課題の改善に向けて健康相談を行うとともに,運動することの楽しさを一人一人の子供に味わわせるため,リズム体操やリズムなわとびの教室を中休みに行ってきました。本日は,本年度最後のリズムなわとび教室でした。体育館に集まった子供たちは音楽に合わせて楽しくなわとびを使った運動に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 今日の給食

・じゃこわかめごはん ・ジャンボ餃子
・野菜のごま酢かけ  ・はるか ・牛乳

 今日はリクエスト給食第2弾で、「ジャンボ餃子」です。学校給
食ならではの献立です。特に6年生のリクエストが多く、大人気の
献立です。学級に1つ、星型のHAPPY☆にんじんが入った餃子
があります。誰に当たるのかいつも楽しみです。

 皮がやぶけないように、1つずつ心をこめてていねいに包みまし
た。揚げたてのサクサクした食感も人気の秘密です。

 にんにく(青森) しょうが(高知) 長ねぎ(千葉) 
 にら(長崎) キャベツ(愛知) 小松菜(埼玉)
 にんじん(埼玉) もやし(栃木) 豚肉(岩手)
 米(北海道) 牛乳(明治乳業)


 

3月3日 今日の献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
・菜の花ずし ・吉野汁 ・ひしもち寒天 ・牛乳

 3月3日は、桃の節句、ひな祭りです。ひな人形を飾り、ちらし
寿司やうしお汁などを食べてお祝いします。

 給食では、菜花と炒り卵で、春の菜の花をイメージしたお寿司に
しました。吉野汁には、あられのような白玉麩をいれました。ひし
もち寒天は、牛乳寒に抹茶といちごジャムをそれぞれ加えて、3色
のひしもちに見立てたデザートです。白は雪、桃色は桃の花、緑は
新緑の色で、季節の移り変わりを表現しているといわれています。

 教室では、「ひなまつりメニューだ!。」、「デザートの緑色は
何の色だろう?ピンクは??」と興味津々でした。

 ごぼう(青森) にんじん(埼玉) ねぎ(千葉) 
 菜花(千葉) 卵(秋田) 鶏肉(岩手) 米(北海道)
 牛乳(明治乳業)
 

3月2日 今日の給食

画像1 画像1
・ハニーセサミトースト ・ポークシチュー
・マセドアンサラダ ・牛乳
 
 今日は給食終了後早く下校する日なので、手早く配膳できて、
しっかり栄養がとれておいしく食べられる献立にしました。

 ハニーセサミトーストはリクエストの上位には届かないもの
の人気のある献立です。はちみつとねりごまを混ぜ合わせて、
食パンに塗りオーブンで焼きます。ペーストを1枚ずつ塗るの
はとても大変さ作業です。香ばしい香りとピーナツバターのよ
うな深い味わいがあるトーストです。
  
 セロリ(静岡) 玉ねぎ(北海道) にんじん(埼玉)
 きゅうり(宮崎) キャベツ(愛知) じゃがいも(長崎)
 パセリ(静岡) 豚肉(岩手・宮崎) 牛乳(明治乳業)


3月1日 今日の給食

画像1 画像1
・レンズ豆入りアラビアータスパゲティ 
・ポテトのイタリアンサラダ ・ゼリーのポンチ ・牛乳

 今日から3月です。3月はリクエスト給食のアンケートで上位
になった献立を取り入れていきます。

 第1弾の今日は、デザートに「ゼリーのポンチ」がでました。
リクエストの献立は児童には秘密にしてあるので、給食をみて、
「今日のデザートはこれだったのか〜!」、「私もリクエスト
したよ!」と盛り上がっていました。

 給食室特製のオレンジゼリーとシロップにみかん缶を合わせま
す。教室で配膳直前にサイダーを注いでいただきます。教室でサ
イダーを入れるとシュワシュワした音とはじける泡とともにわく
わくした気持ちがより一層高まります。

 にんにく(青森) 玉ねぎ(北海道) にんじん(埼玉)
 パセリ(静岡) じゃがいも(長崎) きゅうり(宮崎)
 鶏肉(岩手) 牛乳(明治乳業)
 

2月29日 今日の給食

画像1 画像1
・しゃきしゃきそぼろごはん ・さばの香味焼き
・油揚げいりおひたし ・りんご ・牛乳

 今年は4年に1度の閏年で、2月29日は閏日です。2月の給
食目標は、「寒さに負けない体をつくろう。」でした。引き続き
インフルエンザが流行っています。手洗い・うがいをしっかりし
て体調をととえましょう。

 そぼろごはんは、ごぼうや切干大根をいれて、噛むことを意識し
たかみかみメニューにしました。

 鶏肉(岩手) さば(ノルウェー) にんじん(千葉)
 もやし(栃木) 小松菜(埼玉) ねぎ(千葉)
 しょうが(高知) ごぼう(青森) いんげん(沖縄)
 米(北海道) 牛乳(明治乳業)

2月29日 全校朝会

2月最後の全校朝会でした。明日から3月ということで,平成27年度の教育活動も残り1か月となりました。今日は曇り空でしたが,春は間違いなく近づいてきています。校長からは,今日の“うるう日”に合わせて,なぜうるう年があるのかを,職員による「動作化」によって低学年の子どもたちにも分かりやすく話ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(木) 5年 体育科「ペースランニング記録会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生では、青空の下「ペースランニング記録会」を行いました。

5分間という限られた時間の中で、自分のペースを守りつつ、どれだけの距離を走ることができるかという活動です。

児童それぞれが、事前の体育の授業の中でつかんだ自分のペースを意識して走りました。

4つのグループに分かれて走りましたが、声援がたくさん飛び交う気持ちの良い雰囲気の中で記録に挑戦することができました。

2月26日 六年生を送る会3

6年生からも歌と演奏のプレゼントがありました。
6年生から5年生に引き継がれたものは,「校旗」と『思いやり』『尊敬』『感謝』という,日々の学校生活で子供一人一人が大切にしなければいけない“思い”でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日 6年生を送る会2

各学年,心をこめて一生懸命準備をしてきました。一人一人の気持ちが6年生に伝わることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日 6年生を送る会1

6年生の卒業をお祝いして,学年ごとに歌や踊りなどの発表を行いました。
送る会は,花のアーチをくぐって6年生が入場するところから始まりました。入場後は,校長の話,学年の発表と続き,最後に6年生から5年生への引き継ぎ,引き渡しが行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日 今日の給食

・魚介とレンズ豆のピラフ ・豆腐と野菜のスープ
・ごまとさつまいものケーキ ・牛乳

 今日は6年生を送る会です。6年間で約1200回給食を食べ
ます。食事の楽しさと大切さが伝わると良いなと思います。
 6年生との楽しい思い出を思い出しながら、食べてほしいと思
います。 

 にんじん(千葉) 玉ねぎ(北海道) パセリ(静岡)
 たけのこ(福岡) 長ねぎ(千葉) 小松菜(埼玉)
 しょうが(高知) いか(ペルー) えび(マレーシア)
 鶏肉(岩手) 米(北海道) 牛乳(明治乳業)

2月25日(木) 3年 社会科七輪体験その2

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の3・4時間目、3年1組と2組が
七輪体験をしました。

七輪の中に新聞紙や割りばし、炭を入れて
保護者の方に火をつけてもらいました。
七輪の小さな小窓にうちわで一生懸命風を送り、
昔の生活様式を実体験しました。
最後はみんなでお餅を焼いて食べました。
ご準備、お手伝い等ご協力いただき
ありがとうございました。

2月25日 今日の給食

・ごはん ・鮭のチャンチャン焼き ・豚肉と大根の煮物
・みそ汁 ・牛乳

  鮭のチャンチャン焼きは、北海道の郷土料理です。焼くとき
 に鉄板がチャンチャンと音がするからなど色々な由来がありま
 す。みそとバターの風味が鮭によく合う味付けです。

 キャベツ(愛知) 玉ねぎ(北海道) にんじん(千葉)
 パセリ(静岡) 大根(神奈川) じゃがいも(北海道)
 長ねぎ(千葉) 小松菜(埼玉) 鮭(北海道)
 米(北海道) 牛乳(明治乳業)

2月24日 今日の給食

画像1 画像1
・ごはん ・豆腐の中華煮
・野菜とさつま揚げの和え物 ・清見オレンジ ・牛乳

 中華煮には、9種類の具が入っています。たけのこ・にんじん・
豚肉・白菜・玉ねぎ・えび・いか・うずらの卵・青梗菜です。
 給食では毎日、1食に15〜25種類位のの色々な食材を使って
います。どんなものが使われているのか考えながら食べられると良
いなと思います。

 しょうが(高知) にんにく(青森) たけのこ(福岡)
 にんじん(千葉) 玉ねぎ(北海道) 白菜(群馬)
 青梗菜(愛知) もやし(栃木) 豚肉(岩手)
 いか(ペルー) えび(タイ) 米(北海道)
 牛乳(明治乳業)


2月23日 今日の給食

画像1 画像1
・いちごジャムトースト ・ボルシチ
・ツナ入りコーンサラダ ・牛乳
 
 ボルシチはロシアの煮込み料理です。ロシアではビーツという赤
いかぶの様な野菜を使います。とても寒い地域なので、体を温める
料理が作られます。

 玉ねぎ(北海道) セロリ(愛知) にんじん(千葉)
 にんにく(青森) じゃがいも(北海道) キャベツ(愛知)
 きゅうり(宮崎) パセリ(静岡) セロリ(愛知)
 豚肉(岩手) 牛乳(明治乳業)
 
  
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
4/5 春季休業日(終)
4/6 始業式・入学式

目黒区学力調査

学校評価

学校経営について

学校だより

きこえとことば 教室だより

日本語国際学級だより

PTAより

授業改善プラン

宿泊 食材

放射能関係

各種警報発令及び災害発生時における緊急対応について

目黒区立東根小学校
〒152-0021
東が丘1-20-1
TEL:03-3424-4511
FAX:03-3424-6614