感嘆符 放課後の1年生

画像1 画像1
「今日、ランドセル広場だよ」「だから急がなくていいんだよ」と、嬉しそうに教室を出る子供たち。放課後、思いっきり遊べるのが楽しくて仕方ないようです。

3月23日 5年 卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ明日は卒業式です。5年生は在校生の代表として卒業式に出席し、卒業生の入退場時の演奏や呼びかけを行います。
これまで一生懸命練習を繰り返してきました。6年生へのお祝いや感謝の気持ちをもって心に残る卒業式にできるようサポートします。

なかよし集会

画像1 画像1
2年生は、初めてのクラス替えがあります。新しいクラスでも、みんなが仲良くできるように1月、2月、3月にかけて二クラスずつなかよし集会をしました。遊びのルールを守り楽しく活動することができました。

3月23日 今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆
 ・ お赤飯 ・ エビフライ ・ カツ
 ・ 野菜と寒天の梅和え ・ すまし汁 ・いちご ・牛乳

☆ 今日は今年度最後の給食です。今年度は197回給食がありました。好きな
 食べものは増えたでしょうか?みんなと仲良く食べられたでしょうか?給食か
 ら食べることの大切さと楽しさを学んでほしいと思います。1年間おいしく食
 べてくれてありがとうと感謝の気持ちでいっぱいです。
  
  6年生は小学校最後の給食になります。6年間で約1200回給食を食べた
 ことになります。今日まで食べてきたものが今の自分の心と体をつくり、今日
 食べたものが明日の自分をつくります。より良い自分をつくる食をこれからも
 考えていってほしいと思います。

  1年間、給食運営にご理解とご協力いただきまして、ありがとうございまし
 た。心よりお礼申し上げます。

 豚肉(青森・宮崎) えび(ベトナム) いちご(福岡) たまご(秋田)
 小松菜(埼玉) きゅうり(宮崎) にんじん(埼玉) 長ねぎ(千葉)
 米(北海道) 牛乳(明治乳業)

 

3月23日 3年 お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、3年生は、各クラスでお楽しみ会をやりました。
それぞれ楽しく活動できました。
4月からは、新たな気持ちで4年生に進級です。

3月20日(金) 今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆
 ・ チキンカレーライス ・ 和風サラダ
 ・ でこぽん      ・ 牛乳

☆ 今日は卒業式の予行練習です。6年生は東根小学校で最後のカレーです。
 東根小のカレーのおいしさの秘密は、玉ねぎを甘みがでるまでよ〜く炒める
 こと、ルウやスープも手作りしていること、数種類のスパイスを合わせて使
 っていること等です。いっぱい愛情をこめて作ったカレー味わって食べてく
 れるとうれしいです。

 にんにく(青森) しょうが(高知) 玉ねぎ(北海道) にんじん(埼玉)
 じゃがいも(鹿児島) きゅうり(宮崎) でこぽん(愛媛)
 鶏肉(岩手) 米(北海道) 牛乳(明治乳業) 

3月19日 今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆
 ・ 鯛めし  ・ そぼろ入り卵焼き
 ・ ごま和え ・ 桜小夏  ・牛乳

☆ 進級と卒業が近づいているので、今日は鯛めしの献立です。鯛は、「おめで
 たい」の言葉に通じて、身が白く皮が少し赤くて紅白となるので縁起が良いと
 されています。和食にはお祝いの時に食べる料理があります。3月はいろいろ
 なお祝いの料理がでるので、みんなで仲良く味わいたいですね。

 鯛(愛媛) 桜小夏(愛媛) 鶏肉(宮崎) 米(北海道) にんじん(埼玉)
 長ねぎ(千葉) 小松菜(埼玉) もやし(栃木) 牛乳(明治乳業)

3月17日4年学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
1組が司会進行で、学年集会を開催しました。内容は、クラス対抗障害物リレーです。お皿にボールを乗せてダッシュ、フラフープをけんけん跳び、ハードル跳び、大縄を1回跳びの4つのコースを一人1周走りました。子どもたちが元気に応援し合う声が校庭中に響き渡っていました。

3月18日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
☆ 今日の献立 ☆ 春のお彼岸の献立
 ・けんちんうどん ・きゅうりの香味漬け
 ・ぼたもち ・牛乳

☆ 春分の日から前後7日間を春のお彼岸といいます。お墓参りをしたりお供えを
 したりして先祖をまつります。
  ぼたもちはもち米に小豆をまぶした様子がぼたんの花に似ていることからこ
の名前がつきました。
  
  給食室では朝から小豆を煮て、もち米を炊いて…大忙しでした。
  教室では「あんこ、苦手〜…」との声も聞こえましたが、「おいしいよ〜」
と周りの児童に声をかけられると、ひと口食べて「ほんとだ〜!」と笑顔も
みられました。

  小豆の赤い色は悪い気を払うといわれ、昔は貴重な食べものとされていまし
 た。行事食の文化を大切にしていきたいと思います。

にんじん(埼玉) ごぼう(青森) 大根(神奈川) 小松菜(埼玉)
 長ねぎ(千葉) しょうが(高知) きゅうり(宮崎) にんにく(青森)
 鶏肉(宮崎・岩手) 米(北海道) 牛乳(明治乳業)

3月17日 4年 「読み聞かせ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
年間を通して8回の読み聞かせをして頂きました。2校時体育館にて学年で読み聞かせの時間をとりました。本日スペシャルな読み聞かせ。体育館のスクリーンに挿絵を映し出し、タイトルは「きみのみらい」。子どもたちの未来は多種多様に広がります。2分の1成人式を迎えた4年生にはぴったりでした。本日、そして今年度読み聞かせして頂きました保護者の皆様本当にありがとうございました。

3月17日 今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆
 ・ 揚げパン ・ チーズパン ・ 高野豆腐いり野菜スープ 
 ・ ミモザサラダ ・牛乳

☆ 今日は良いお天気でした。サラダにはミモザの花にみたてた炒り卵をトッピ
 ングしてミモザサラダにしました。

  揚げパンは、児童に大人気の献立です。ですが、中には苦手な児童もいると
 のこと。給食の献立は100%全員が「大好き!」というものはないと思いま
 す。同様に100%全員が「苦手!」いう献立もないと思います。ですから、
 毎日、様々な献立が登場して、いろいろな味わいや食べ方を学べるのです。

  スープには高野豆腐を入れました。意外な組み合わせのようですが、細い短
 冊の形の高野豆腐がスープの旨みを吸ってとてもおいしいです。ふわふわとし
 た優しい触感も楽しめて、不足しがちな鉄分や食物繊維も補給できます。ぜひ
 ご家庭でもお試しください。

 玉ねぎ(北海道) にんじん(埼玉) キャベツ(愛知) 
 じゃがいも(北海道) パセリ(静岡) きゅうり(宮崎)
 卵(秋田) 牛乳(明治乳業) 

3月16日 今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆
 ・ごはん ・鰆のねぎみそ焼き
 ・ひじきと大豆の五目煮 ・野菜とさつま揚げの和えもの ・牛乳

☆ 白いごはんによく合う和食の献立です。和食は栄養のバランスに優れています。
 「まごはやさしい」の食材をそろえると良いといわれています。

  「ま」は豆類、「ご」はごまなどの種実類、「は」はわかめなどの海藻類、
 「や」は野菜類、「さ」は魚、「しい」はきのこ類の頭文字をとったものです。

 米(北海道) 鰆(韓国) しょうが(高知) ねぎ(千葉) 
 にんじん(埼玉) ごぼう(青森) いんげん(沖縄) きゅうり(宮崎)
 もやし(栃木) 牛乳(明治乳業)


3月14日 碑文谷地区ドッヂボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は碑文谷地区のドッヂボール大会が目黒区立中央体育館で行われました。地区内の区立小学校対抗で、東根小からも4、5、6年生が3チームに分かれて参加しました。
お互い協力して一生懸命にプレーする姿に応援席も大声援を送りました。

今日の給食

☆ 今日の献立 ☆
 ・ごはん ・ぶりの塩焼き ・じゃがいもの金平
 ・味噌汁 ・ヨーグルト

 ごぼう(青森) にんじん(千葉) じゃがいも(北海道)
 いんげん(鹿児島) 長ねぎ(千葉) 小松菜(埼玉)
 豚肉(宮崎) ぶり(大分) ヨーグルト(ヤクルト)
 米(明治乳業)

3月12日木曜日 4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5校時に学年集会を行いました。今回の学年集会、司会進行の担当は2組です。内容は100人以上による「こおりおに。」ひたすら追いかけ、ひたすら逃げ回る終わりの見えないスーパーこおりおに。子どもたちはとても楽しそうに大校庭を走り回っていました。素敵な横断幕と式次第も作成し2組に感謝です。次の司会進行は1組になります。

3月11日 今日の給食

☆ 今日の献立 ☆
 ・メープルセサミトースト ・ポークシチュー
 ・マセドアンサラダ ・牛乳

☆ 給食のおいしさの秘密は、手作りしていることにあります。トーストは1枚
 ずつシロップを塗りオーブンで焼きました。シチューは、ルウは小麦粉とバタ
 ーから作ります。スープは、ガラや野菜を煮詰めてとります。サラダのドレッ
 シングも手作りし、野菜は1つずつ皮をむいたり食べやすい大きさに切ります。
 東根小学校の児童のために毎日心をこめてつくっています。

  今日は6年2組のおたのしみ給食を行いました。家庭科室でいつもとは少し
 違った雰囲気でテーブルバイキングを行いました。仲良く楽しく食べたことが
 良い思い出になってくれたらと思います。

 セロリ(愛知) 玉ねぎ(北海道) にんじん(千葉) じゃがいも(北海道)
 きゅうり(宮崎) キャベツ(愛知) にんにく(青森) ブロッコリー(愛知)
 清美オレンジ(愛媛) しょうが(高知) パセリ(静岡) 
 いか(北西太平洋) 豚肉(岩手・宮崎) 鶏肉(宮崎)

3月10日 6年 「卒業生お別れ会」

 5時間目の第1部・成長を祝う会では、卒業対策委員会の方々が作ってくださった子どもの頃の写真と最近の写真が交互に映されるスライドショーを見ました。6年間での成長が感じられとても盛り上がりました。
 6時間目の第2部・感謝の気持ちを伝える会では、保護者の方々が練習を重ねた歌とダンス「Happiness」や子どもたちからの群読や合奏が披露されました。会場にいる教職員、保護者、子どもたちで感謝を伝え合ったり、卒業をお祝いしたりと温かい雰囲気に包まれた会になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月10日 今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆
 ・大豆ピラフ ・魚介のトマトスープ
 ・きなこプリン ・牛乳

☆ 今日は6年生のお別れ会が行われます。6年間で約1200回給食を食べた
 ことになります。それぞれいろいろな思い出があると思います。毎日の給食で
 食べることの大切さと楽しさを感じてほしいと思います。今年度の給食もあと
 10回です。1年間を振り返りながら食べましょう。

 玉ねぎ(北海道) パセリ(静岡) しょうが(高知) にんじん(千葉)
 セロリ(愛知) じゃがいも(北海道) えび(マレーシア) 
 いか(ペルー) たこ(モーリタ二ア) 鶏肉(宮崎) 牛乳(明治乳業)

 
  

3月9日 今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆
 ・ 五目あんかけやきそば ・茎わかめときゅうりのあえもの
 ・ キャラメルポテト ・牛乳

☆ 今日は児童に人気のある献立です。3月はリクエストの多かった料理をとり
 いれています。キャラメルポテトは、さつまいもを揚げて、砂糖とバターと水
 を煮詰めたシロップをからめました。おかわりに行列ができていました。

 豚肉(宮崎) しょうが(高知) にんにく(青森) にんじん(千葉)
 たけのこ(福岡) 玉ねぎ(北海道) キャベツ(愛知) もやし(栃木)
 小松菜(埼玉) きゅうり(宮崎) さつまいも(千葉) 牛乳(明治乳業)

3月6日 今日の給食

☆ 今日の献立 ☆
 ・レンズ豆入りアラビアータスパゲティ
 ・ポテトのイタリアンサラダ ・天草オレンジ ・牛乳

☆ アラビアータはイタリア語で「おこりんぼ風」という意味です。唐辛子が
 入っているので、辛くてカッとなることから名前がついたそうです。
  給食ではチリパウダーを少しだけいれて辛味をつけました。

☆ 今日は6年1組が卒業を控えておたのしみ給食を行いました。テーブルバ
 イキング方式で、みんなで仲良く楽しく会食をしました。素敵な思い出になっ
 てほしいと思いました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
年間行事予定
4/5 春季休業日終
4/6 始業式・入学式

おしらせ

学校だより

日本語国際学級だより

給食

校長室より

授業改善プラン

宿泊 食材

放射能関係

目黒区立東根小学校
〒152-0021
東が丘1-20-1
TEL:03-3424-4511
FAX:03-3424-6614