平成26年3月20日(木)

小松菜(埼玉) きゅうり(宮崎) にんじん(千葉) 
長ねぎ(千葉) 豚肉(秋田) えび(ベトナム) 
はるみ(愛媛) たまご(秋田) 米(北海道)
牛乳(明治乳業)


平成26年3月19日 食育の日

 毎月19日は食育の日です。食育の日は一汁三菜の和食の献立が
登場します。

 和食は世界遺産に登録されました。世界に誇れる食文化です。
未来へ世界にはばたく子ども達には、和食の良さを知り、和食を伝え続けて
いってほしいと思います。

 給食委員会が最後の食育の日の発表です。3月の食育目標は「自分の食生
活を振り返ろう」です。
 
 健康手帳の一番はじめにも記載されているとおり、毎日元気に過ごすため
には、運動と食事と休養が大切です。1年間を振り返り、より良い食生活を
送れると良いですね。

 給食委員会の児童は、1年間、ひとりひとりが責任をもって、様々な工夫を
し、とても意欲的に活動をしました。
 

平成26年3月19日(水)

米(北海道) にんじん(千葉) ごぼう(青森) 
たけのこ(鹿児島) いんげん(沖縄) 
じゃがいも(鹿児島)長ねぎ(千葉) 小松菜(埼玉) 
ししゃも(北欧) 牛乳(明治乳業)

平成26年3月18日(火)

にんじん(埼玉) にんにく(青森) しょうが(高知)
たまねぎ(北海道) じゃがいも(鹿児島)
きゅうり(宮崎) 豚肉(秋田) 米(北海道)
いちご(福岡) 牛乳(明治乳業)

平成26年3月17日(月)

鶏肉(徳島) にんじん(千葉) たけのこ(鹿児島)
長ねぎ(千葉) 小松菜(埼玉) しょうが(高知)
きゅうり(宮崎) さつまいも(徳島) 玉ねぎ(北海道)
牛乳(明治乳業)

3月14日 1年生 入学式練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月7日の入学式に向けて、呼びかけ・合唱・合奏の練習をしています。
1年前には、ピカピカの1年生として東根小学校に入学してきてから、早いものでもう1年が経とうとしています。この1年で子どもたちは、大きく成長する姿をたくさん見せてくれました。
当日は、元気に温かい気持ちで新1年生を迎えてあげられると良いです。

平成26年3月14日(金)

豚肉(青森・秋田) 米(北海道) しょうが(高知)
にんじん(鹿児島) ほうれん草(千葉) ごぼう(青森)
牛乳(明治乳業)  

3月13日 たてわりタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝はたてわりタイムを行いました。一年間の最後のたてわり班活動で振り返りをしました。楽しかった遊びのことや全校遠足の思い出、上級生にお世話になったことなど、いろいろな思い出を話し合うことができました。

平成26年3月13日(木)

にんじん(鹿児島) たけのこ(福岡) いんげん(沖縄)
さつまいも(徳島) 小松菜(埼玉) きゅうり(宮崎)
米(北海道) 牛乳(明治乳業)

3月12日 1・2年生 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
駒沢公園に凧あげに行きました。
青空の空の下、子どもたちは元気いっぱい走り回りました。
2年生が1年生に寄り添い凧あげのコツを優しく教えてくれました。
「風が吹いたときに走るといいよ。」「手を伸ばすと高くあがるよ。」など、2年生がたくさん声をかけてくれたため、1年生は楽しく活動することができました。

平成26年3月12日(水)

鶏肉(青森) たまご(秋田) にんじん(千葉) 
たけのこ(福岡) たまねぎ(北海道) 長ねぎ(埼玉) 
小松菜(埼玉) きゅうり(宮崎) にんにく(青森)
しょうが(高知) さつまいも(徳島)
牛乳(明治乳業)

平成26年3月11日(火)

いか(ペルー) たこ(モーリタニア) 玉ねぎ(北海道)
にんじん(千葉) パセリ(香川) にんにく(青森)
セロリー(愛知) じゃがいも(北海道) パセリ(香川)
豚肉(宮崎) 米(北海道) 牛乳(明治乳業)

平成26年3月10日(月)

にんにく(青森) 玉ねぎ(北海道) にんじん(千葉)
パセリ(香川) じゃがいも(北海道) きゅうり(宮崎)
玉ねぎ(北海道) しょうが(高知) ミニトマト(愛知)
ミニトマト(愛知) ブロッコリー(愛知)
鶏肉(青森) 鶏肉(北海道) 牛乳(明治乳業)

平成26年3月7日(金)

にんにく(青森) にんじん(愛知) しょうが(高知)
じゃがいも(鹿児島) ブロッコリー(愛知)
玉ねぎ(北海道) たけのこ(鹿児島) もやし(栃木)
みかん(佐賀) いか(ペルー) えび(マレーシア)
米(北海道) 牛乳(明治乳業)

3月6日 4年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年集会も今回で8回目です。今回はタグラグビーの交流戦を行いました。体育で学習した技能やチームワークをどのクラスも発揮していました。
次回が最終になりますが、どんな締めくくりになるのか楽しみです。

平成26年3月6日(木)

玉ねぎ(北海道) にんじん(愛知) じゃがいも(鹿児島)
パセリ(静岡) きゅうり(宮崎) にんにく(青森)
しょうが(高知) ミニトマト(愛知) ブロッコリー(愛知)
いか(北太平洋) 豚肉(秋田) 鶏肉(徳島)
米(北海道) 牛乳(明治乳業)

3月5日 東根タイム 音楽 管楽器クラブ発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の東根タイムでは、管楽器クラブの練習の成果を発表しました。「あまちゃんのテーマ」や「鹿男あをによし」を演奏しました。立派な演奏にみんな聞き入りました。9日にはお別れ演奏会を体育館で開きます。

平成26年3月3日 健康手帳の日

 毎月1日は健康手帳の日です。前日に運動委員会が3月の目標を各学級に
伝えに行きました。

 3月の健康目標は、以下の通りです。
  えがお!(1・2年生)…「すすんでからだをうごかしましょう」
  元気!(3・4年生)…「すすんで体をうごかしましょう」
  健康!(5・6年生)…「体力アップしましょう」

 1年間、健康に過ごせるように取り組めたでしょうか?どんなことが
できるようになったか振り返れると良いですね。

 ご家庭でもご確認よろしくお願い致します。


 

平成26年3月5日(水)

豚肉(秋田) しょうが(高知) にんにく(青森) 
たけのこ(鹿児島) にんじん(愛知) 玉ねぎ(北海道)
長ねぎ(千葉) にら(長崎) ほうれんそう(埼玉)
もやし(栃木) りんご(青森) 米(北海道)
牛乳(明治乳業)

平成26年3月4日 リズム体操教室♪

 健康トレーナーの長谷川先生によるリズム体操教室が中休みに
体育館でありました。今年度最後のリズム体操教室です。

 今回は、4・5・6年生が対象でした。音楽に合わせて楽しく体を
動かしました。
  
 色々な体の動きを覚えて、体を動かすことの楽しさを知り、より良い体
づくりに活かせられると良いなと思います。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

目黒区学力調査

学校評価

学校だより

きこえとことば 教室だより

日本語国際学級だより

給食

宿泊 食材

放射能関係

目黒区立東根小学校
〒152-0021
東が丘1-20-1
TEL:03-3424-4511
FAX:03-3424-6614