重要 平成22年度目黒区学力調査と改訂授業改善プラン(東根小学校)

平成22年4月13日(火)に実施された目黒区学力調査をもとにした改訂授業改善プランを配布文書にアップしました。

こちらからPDF形式の文書を閲覧できます。
平成22年度目黒区学力調査と改訂授業改善プラン(東根小学校)

きこえとことばの教室から

 現在、区内22校のうち18校から、43名の
児童が通っています。ふだんは、自分の学級で
勉強しますが、週1〜2回通級し、それぞれの
『めあて』に合わせた指導を受けています。

○きこえに心配がある
○言いたいことをことばでうまく表せない
○ことばがつまって出にくい
○ある音を正しく発音できない
・さかな→たかな
・テレビ→テービ
・キやヒの音が濁っている
などの課題がある子どもたちを支援しています。

 入級は、入級選考会(10/7・2/3)で決定
されますが、相談は随時受け付けています。
なお、以下のように夏季相談日を設けています。

☆7月21日(水)・22日(木)・23日(金)
☆8月25日(水)・26日(木)
 希望される方は、教室に直接ご連絡ください。
TEL/FAX 3421−7757

北軽井沢宿泊体験教室を終えて

6年担任  北村 康子

さわやかな空気とたくさんの自然に囲まれ、充実した3日間を過ごすことができました。また天候にも恵まれ、全行程を予定通りこなすことができ、どの活動においても子どもたちは積極的に取り組んでいました。昨年度の経験を生かし、時間を意識して行動したり、責任をもって仕事をやり遂げたりでき、この3日間をすばらしいものにしたいという意気込みが全員に感じられました。
見学先では、目を輝かせて説明を聞いたり、展示物を見たり、体験したりする姿が見られ、そこでしか学べない学習に熱心に取り組んでいました。それぞれのテーマに沿って、受け身ではなく、意欲的に自主的に学ぼうとしている子どもたちでした。
学園では、お互いに気持ちよく生活するために、譲り合ったり、我慢したり、待ってあげたり、進んで働いたり…友達を思いやる態度が、あらゆる場面で見られました。寝食を共にすることで、普段の学校生活以上に相手のことを気遣い、友達のよさをたくさん感じられたことと思います。
北軽井沢自然宿泊体験教室を通して子どもたちは、いろいろな力を身に付けました。自ら学ぶ力・一生けんめいになる力・人とかかわる力・気配りをする力・困難を解決する力…などなど、生きるための総合力を培えたと思います。この達成感が、一人一人の自信になり、次への意欲につながっていくことを期待します。3日間という短い時間でしたが、とても密度の濃い経験をし、帰校式では、出発式の時とは違った表情に成長を感じました。

音楽のチカラ

主幹教諭  橋本 邦子

 昨年度、本校開校60周年の記念行事として、本校卒業生で現在ピアニストとして活躍されている白石光隆さんが学年ごとにコンサートを開いてくださいました。その時の子どもたちは、白石さんの紡ぎ出す美しい音色に、「学校の体育館のピアノでも、こんなに美しい音色が出るのか」とびっくりするほどでした。本当に真剣に聴き入っていました。まさに「音楽のチカラ」です。音楽のもつ力が子どもたちの心の中に滲み入っていくのを感じ、またその光景に私たち教員は感動していました。
脳の働きとしては、左脳が計算処理や時間連鎖的思考を司るのに対し、右脳は音楽感覚や空間形成、つまり芸術的な活動を司ります。学校教育ではこのバランスの取れた子どもに育ってほしいと願っています。しかし、昨今の教育現場では多様な学習が求められてくるために、音楽や図工などの芸術教科が削られてきているのが現状です。勉強が出来るようになることは大事ですが、それと一緒に、リコーダーや鍵盤ハーモニカで曲が演奏できたり、絵が描けたり、習字を書けたりすることもとてもすてきなことだと思いませんか。
目黒区では、区内の小中学生を対象に、(財)目黒区芸術文化振興財団主催で「芸術家派遣」という活動があります。本校では、先週、5年生が「バイオリンとピアノのコンサート」の恩恵に浴しました。その活動の趣旨に次のようなことが書かれてありました。
「人間としてもっとも大切な『心』を置き去りにしては、明日を担う有能な人材は育ちません。『感じる・感じ取る』という感性を育てていくことが大切ではないでしょうか。小さい頃から芸術や自然に親しみ、そのすばらしさを感じ取れる心をもつことは、本当の意味で人間として豊かになることです。」
そしてこのコンサートの後、書いてくれた感想の中にこのような言葉がありました。
「ぼくはピアノやバイオリンのひとがいろいろがんばっていて、泣き出しそうでした。すごかったです。」
「ぼくはそんなに音楽は得意ではなく、いつも本を読んだりする方が好きなんだけど、今日の音楽は心が静かになる音楽でした。とても感動しました。ありがとうございました。」
「私はバイオリンを習ってます。いつか崔さん(バイオリニスト)みたいになりたいです。弟はピアノを習っています。私は弟がもっと大きくなったら弟と一緒に合奏したいです。」

本校では地域や保護者の皆様が子どもたちのためにさまざまな活動を計画してくださっています。そんな体験を通して情操を育て、知・徳・体のバランスのとれた人間として成長していけるように、今後とも協力して進めていきたいと思います。
どうか、ご理解とご協力をよろしく、お願いいたします。

歴史博物館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は古墳を見たり、火おこしを体験したり、歴史の学習に興味津々の子供達でした。名残惜しい気持ちで博物館を14時15分頃出発しました。充実した3日間で、毎日の時間が2倍速で過ぎていったように感じます。

火起こし体験

画像1 画像1
群馬県立歴史博物館での火起こし体験です。火が起きるようにと 、一生懸命です。

観音山古墳

画像1 画像1
観音山古墳の見学です。代表的な前方後円墳です。

浅間山

画像1 画像1
学園から見える浅間山です。今日も安全に楽しく過ごします。

白根山

画像1 画像1 画像2 画像2
エメラルドグリーンの湯釜に感動!山頂に近づくにつれて霧が晴れ、見事な景色が広がりました。バス移動中は霧やら雨やら…なんてラッキーな瞬間?

草津

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
湯畑では、みんな、温泉パワーをもらい、元気復活!

草津温泉足湯

画像1 画像1
草津温泉の足湯です。温かくて、気持ちがよさそうです。

草津湯畑

画像1 画像1
草津温泉の湯畑です。足湯にも、つかります。

白根山湯釜

画像1 画像1
白根山の湯釜です。ちょうど霧が晴れてラッキーでした。

浅間山

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝からみんな元気で朝ごはんもしっかり食べました。曇りですが、さわやかな浅間園をハイキングしています。

お土産購入

画像1 画像1
お小遣いを計算しながら、お土産を買っています。

鬼押出し園

画像1 画像1
鬼押出し園のバイキング出発です。グループごとに元気に出発しました。

海野宿

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
よいお天気で宿場町の風情を楽しみました。その後鎌原観音堂にて、浅間山の噴火の恐ろしさを感じました。

弁当タイム

画像1 画像1
海野宿を見学し、お弁当の時間です。


開校式

画像1 画像1
いよいよ学園の生活が始まります。安全に楽しく生活したいと思います。

鎌原観音堂

画像1 画像1
鎌原観音堂の見学です。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
年間行事予定
8/30 委員会5<6>
計測(2年・5年)
8/31 計測(1年・6年)
9/3 移動教室事前検診(5年)

目黒区学力調査

学校評価

学校経営について

学校だより

きこえとことば 教室だより

日本語国際学級だより

PTAより

目黒区立東根小学校
〒152-0021
東が丘1-20-1
TEL:03-3424-4511
FAX:03-3424-6614