12月18日 3年生 算数授業研究会
12月18日(水)に、3年生算数科「2けたのかけ算」の研究授業を行いました。
講師に文部科学省教科調査官 笠井健一先生をお迎えし、「数学的に考え、共に学び合う授業」について、研究を深めました。 この学習では、既習事項をもとに、2位数×2位数を計算する方法を見つける学習をしました。自分で考えた方法をグループ内の友達に紹介したり、全体に説明したりしました。講師の笠井先生からは、子供たちの実態に即したご指導を受けることができました。 平成25年度 研究主題
平成25年度 上目黒小学校 研究主題
「児童が数学的に考え共に学び合う授業」 研究計画 * 5月31日(金) 講演会 「数学的な思考力を育てる」 講師 元横浜国立大学教授 片桐 重男先生 * 6月26日(水) 第1学年授業研究会 「ひきざん」指導 長坂 奈菜教諭 講師 上目黒小学校校長 福島 幸子先生 * 7月16日(火) 第5学年授業研究会 「体 積」 指導 鈴木 優子教諭 講師 帝京大学客員教授 元世田谷区立八幡山小学校校長 廣田 敬一先生 * 9月27日(金) 第6学年授業研究会 「体 積」 指導 清水 信昭教諭 講師 東京家政大学教授 家田 晴行先生 *10月28日(月) 第2学年授業研究会 「かけざん」指導 本田 真理子教諭 講師 教育調査研究所 研究部長 元 根岸小学校校長 小島 宏 先生 *11月27日(水) 第4学年授業研究会 「 面 積 」指導 佐藤 直樹教諭 目黒区教育委員会指導室訪問 *12月18日(水) 第3学年授業研究会「2けたのかけ算」指導 片岡 悦子教諭 講師 文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官 笠井 健一先生 10月28日 2年生 算数授業研究会元 根岸小学校校長、 現在は教育調査研究所の 小島 宏先生をお迎えし「数学的に考え共に学び合う授業」について、研究を深めました。 9月27日 6年生 算数授業研究会東京家政大学の 家田 晴行先生をお迎えし「数学的に考え共に学び合う授業」について、研究を深めました。 この学習では、直方体や立方体の体積の求め方を学習しました。研究授業のこの日は、角柱や円柱が合体した複雑な模型の体積を求める方法を考えました。 「体積を求めるのに必要な長さはどこか」を考えて、模型で実測しました。 自分の考えをまとめた後、3人グループでお互いの考えを出し合ったり、みんなで一緒に話し合ったりしていろいろなやり方があることに気付き、考えを深めることができました。 実物大の模型を一人一人が手にして、体積を予想したり実測したりしたことで、課題に対する興味関心を高めることもできました。 第1学年 研究授業本校の福島幸子校長が講師となり、研究を深めました。 「8−2」の式から、ひき算の問題をつくる学習を行いました。 既習を生かして、自分で問題をつくり、隣の友達に説明するペア学習をしました。 その後、全体で友達の考えを聞き、理解を深め合いました。 本時のまとめでは、ひき算とたし算のちがいについて発問したところ、 ブロックの動きで示しながら、ちがいを説明することができました。 5月31日 第1回 校内研究会
5月31日 第1回 校内研究会を行いました。
元 横浜国立大学教授 片桐 重男先生を講師にお迎えして、「数学的な考え方を育てる指導」をテーマに講演していただきました。 「数学的な考え方」とは何か、子どもたちの数学的な考え方を育てるにはどのような取り組みをしたら効果的なのか。まずは、私たちが体験しました。 片桐先生から提示される算数の問題は、解いていくことがとても楽しくて、私たちも夢中で取り組みました。 平成25年度 校内研究今年度は「児童が数学的に考え共に学び合う授業」を研究主題として、算数を研究していきます。 「前よりも、算数がよくわかるようになったよ。」 「算数の時間にいろいろ考えるのが楽しいな。」 こんな言葉がたくさん聞こえてくるような授業をめざして、教職員みんなで研究に取り組んでいきます。 |
|