栄養のバランスを考えよう(保健) 4年
3月5日(金)、学校健康トレーナーの指導で「栄養のバランスを考えよう」という保健の授業を行いました。
主食、主菜、副菜のバランスのとれた食事のとり方について学習し、それをもとに、自分たちで昼食のメニューを考えました。 3月5日(金)焼きそばパン ピザまん 春雨スープ くだもの ☆ピザまん ピザまんは、皮から作りました。薄力粉・ベーキングパウダー・牛乳・卵・マーガリンをこね、1時間ぐらい寝かせます。寝かした皮にドライソーセージ・ベーコンなど、ケチャップ味の具を包んで蒸しました。「これ、おいしい!!」という感想がたくさん聞かれました。 3月4日(木)♪たてわりお別れ給食 今日はたてわり班の友達が集まってのお弁当給食です。より楽しく食べられるように、お弁当箱に色どりよく詰めました。給食室では、朝7半から8人で280個のお弁当づくりをしました。 3月3日(水)五目すし すまし汁 青菜のごまあえ おひなさまゼリー ☆おひなさまぜりー おひなさまの飾りのひし餅をモチーフにした三色のきれいなぜりーです。 緑は抹茶と牛乳をまぜたぜりー、白は牛乳ぜりー、ピンクはクランベリージュースゼリーです。固まる時間を計算して時間差をつけて、器に流して仕上げました。 歯みがき指導 3年
3月4日(木)「歯みがき指導」を行いました。歯についてのクイズを解きながら、歯みがきの大切さや、歯のはたらきについて楽しく学習しました。
3月2日(火)わかめうどん 豚肉の変わり立田揚げ もやしの甘酢煮 みかんゼリー ☆豚肉の変わり立田揚げ 豚肉を、しょうゆ、さとう・酒・みりんなどにつけて、片栗粉をまぶし油で揚げる料理です。下味を薄くしてあんをかけ、白ごまをたっぷりふりかけました。 立田揚げは「龍田揚げ」とも書きます。しょうゆにつけて揚げるので、できあがりの色がきれいです。紅葉の色に似ているところから、紅葉の美しい奈良県龍田川の龍田をとってつけられた名前です。 未来にはばたく会 6年
卒業にあたって、自分たちの成長を報告する会を開こうと、1月から準備をしてきました。上目黒小ではこのような会は今までなかったので、「未来にはばたく会」という名前は子どもたちが考え、内容も学級で話し合って決めました。
今日は保護者の方がたくさんきてくださいました。、教員、主事もたくさん集まりました。 図工の時間に制作した図書室の分類掲示もできあがり、校舎平面図とともに、発表しました。パソコンの時間を使って一年間の思い出をパワーポイントにして報告しました。また、群読や合奏も聴いていただくことができました。 短い時間でしたが、自分たちで企画し、進行する頼もしい姿をみていただくことができ、みんな満足です。 卒業まであと16日。大切に過ごしていきたいと思います。 未来にはばたく会 6年 その2
朝や休み時間も一生懸命練習しました。
みんなの心を一つに合わせて、演奏しました。最初と最後に手拍子が入るところがとても楽しい曲です。新しい鼓笛の楽器も初披露でした。 3月1日(月)ごはん チゲ豆腐 わかめとえのきのスープ 大根のナムル ☆チゲ豆腐 チゲとは、韓国語でお鍋のことを言い、韓国のお鍋料理の総称でそのように呼ばれています。 今日のチゲ豆腐は、みそ・しょうゆ・オイスターソース・和風だしで味付けしました。ごはんの脇にかけるように配膳しました。水溶き片栗粉でとろみをつけましたが、スープをかけたようになりました。「もう少しとろりとした方がおいしかった。」という声が出ていました。この次は、もっとおいしく作ります。 2月26日(金)ごはん いかのかりん揚げ じゃがいものそぼろ煮 きゃべつの即席づけ くだもの ☆いかのかりん揚げ かりんとうに似た、出来上がりがとてもかわいい揚げものです。 いかを短冊に切ったものを、醤油・酒・みりんで下味をつけ、片栗粉をまぶし、油で揚げます。 低学年と高学年で本数は違いますが、子どもたちに大変好評でよく食べていました。 最後の合奏 6年
6年生は小学校生活最後の合奏の練習をしています。
曲は『ウォーターボーイズ』より「シンクロ・ボンバイエ」です。 金管楽器や鼓笛の楽器も使って正確なリズムをとりながら演奏することに集中しています。この曲は、「未来にはばたく会」で保護者の方々に、「卒業おめでとう集会」で下級生にきいていただきます。 2月25日(木)チャーハン 中華風大根 ワンタンスープ 黄桃ゼリー ☆黄桃ぜりー ゼリーは子どもたちが大好きなデザートです。特に、透明なゼリーの中に果物を入れたものは、見た目がきれいでおいしいと喜ばれています。食事はいろいろな感覚で食べると言われることがうなずけます。 2月24日(水)ごはん 魚の照り焼き 大根とひじきのサラダ さつまいものレモン煮 ☆大根とひじきのサラダ 子どもたちは根菜類の中で大根をよく食べます。大量調理において、サラダにシャキシャキ感を残すことは大変難しいですが,、おいしく食べられるように努力しました。 ひじき・きゅうり・にんじんの色どりもきれいで、さつまいものレモン黄色をよりひきたたせていました。 なかよし給食 2年 6年
6年生と2年生でなかよし給食を、ランチルームで行いました。
38人と36人のクラスなので、各テーブル2人ずつで座り、なかよくお話しながら楽しい時間を過ごしました。 2年生は6年生の卒業をお祝いし、感謝の言葉を言ってくれました。36人でしっかりと声を合わせてとてもかわいらしかったです。たくさん練習したのだろうな・・・。 折り紙のプレゼントもいただきました。 卒業前に、また一つ、すてきな思い出ができました。 卒業制作に励んでいます 6年
6年生は、卒業の記念に、下級生に役に立つものをと考え、「校内平面図」と「図書室の分類表示」を作っています。
校内平面図は、教室の移動があっても教室表示を取り替えられるようにと考えました。図書室の分類表示は、使わなくなった児童机の天板を再利用して作っています。 お別れ球技大会 5・6年
5年生が、6年生の卒業をお祝いして、お別れ球技大会を開いてくれました。天候のために3回も延期しましたが、今日はとっても暖かくていいお天気。気持ちよくプレーすることができました。
今年の種目はバスケットボール、ドッジボール、そして野球。6年生の快勝?・・・と思いきや、5年生もなかなかの健闘ぶりでした。 男子バスケの様子です。 お別れ球技大会 5・6年 その2
女子バスケットボールの様子です。激しい戦いでした。
お別れ球技大会 5・6年 その3
校庭ではドッジボールを行いました。
お別れ球技大会 5・6年 その4
今年の新しく加わった種目は野球(Tボール)です。種目は子どもたちが話し合って決めました。
T(ティ)の上にのせたボールを打つか、ピッチャーに投げてもらうかは、自分で希望をいうことができます。 お別れ球技大会 5・6年 その5
体育館に集まって閉会式です。
5年生の実行委員会から賞状をいただきました。 6年生は最後に、「よろしくたのむよ!」という気持ちをこめて、 5年生にお礼を伝えました。 |
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