目黒区立緑ヶ丘小学校のホームページへようこそ!

修了式(3月25日)

 昨日、第77回卒業式を挙行し、35名の卒業生が本校を巣立っていきました。
 今日は、1〜5年生が参加し、修了式を行いました。昨日の卒業式も今日の修了式も、子どもたちは大変立派な態度で臨みました。
 今日をもって、今年度の教育活動は終わりを迎えました。保護者の皆様、地域の皆様のご支援・ご協力に感謝申し上げます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業祝いお楽しみ給食・6年(3月20日)

 6年生が、本校で過ごす日々も残り少なくなってきました。今日は、6年生の卒業をお祝いして、6年生だけ通常の献立に加えて、何品かが追加されました。追加された献立は、揚げパン(きなことシナモンシュガーの選択)、からあげ、エビフライ、プチトマト、ゆでブロッコリー、おかしな目玉焼きと抹茶のカップケーキの選択の6品です。6年生は、みんなで顔を見合わせながら食事をし、満足そうな様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り交流集会(3月18日)

 暖かくなり、日に日に春めいてまいりました。今年度最後の縦割り交流集会として、班対抗のドッジボールをしました。その後、班ごとに集まって、一年間の縦割り班活動の振り返りをしました。一年間を通して、6年生とそれを引き継いだ5年生が、下級生を優しくリードし、かかわりの豊かな縦割り班活動を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブラスバンド スプリングコンサート(3/15)

緑ヶ丘小学校ブラスバンドのスプリングコンサートが行われました。この一年、朝・放課後練習を中心に練習を積み重ねてきた子ども達は、保護者、地域の方々、友達の前で自信をもって楽しそうに演奏を行いました。オープニングは「赤い河の谷間」(アメリカ民謡)、そして「残酷な天使のテーゼ」(佐藤 英敏)、「コパカバーナ」(Barry Manilow・Bruce Sussman・Jack Feldman)、「シング シング シング」(ベニー・グッドマン)を演奏し、途中に楽器紹介もありました。休憩を挟んで後半は、「ルパン三世のテーマ」(大野 克夫・大野 雄二)、「”サウンド オブ ミュージック”メドレー」(R・ロジャース)、「アメリカン シンフォニー」(Van McCoy)、今回のコンサートで引退する6年生の紹介が行われました。プログラム最後の曲は、東京都小学校管楽器演奏会で演奏した「アメージング・グレース ― 感謝と希望の歌」(賛美歌/後藤 洋 編曲)でした。大きな拍手を頂いた後には、アンコールとして「勇気100%」(馬飼野康二)を演奏しました。演奏に合わせたパフォーマンスも入って、楽しく素敵な演奏会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.11を忘れない募金(3月13日)

 代表委員会の子どもたちが、自分たちの発案により、今週1週間、東日本大震災の被災地を支援するための「3.11を忘れない募金」に取り組みました。毎朝玄関前で、元気な声で募金を呼びかけていました。子どもたちが、被災地の復興を願う気持ちをもっていることをうれしく思います。
画像1 画像1

弥生(3月2日)

 3月を迎え、今年度の教育活動も残り1ヶ月となりました。今日は日差しも暖かく、校歌の歌詞にある体育館横の紅梅が美しい花を開いています。玄関を出たところでは、白梅が花を咲かせています。一年間の締めくくりの月です。今月もご支援・ご協力の程お願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会・5(2月27日)

 今日の給食は、縦割り班でのお別れ交流給食です。食事の最後に、縦割り班でお世話になった6年生に、下級生の寄せ書きをプレゼントしました。その後、校庭や体育館で縦割り班ごとに遊びました。下級生にとっては、残り少なくなった6年生とふれあえる貴重な機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会・4(2月27日)

 各学年の出し物の後、6年生から5年生への校旗の引き継ぎ、6年生から各学年へのプレゼントがありました。そして、6年生からお別れの言葉と出し物がありました。6年生の出し物は、合奏「ノンストップ クラシック メドレー」でした。下級生たちは、じっと聴き入っていました。最後に、全校で「さようなら」を歌いました。心温まる「おめでとうの会」になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会・3(2月27日)

 各学年の出し物にこめられたお祝いと感謝の気持ちは、6年生の胸にも届いたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会・2(2月27日)

 第2部は、体育館での「おめでとうの会」です。1〜5年の各学年が、これまでお世話になってきた6年生に向けて出し物をしました。歌や演奏、踊りやパフォーマンスなどを取り入れながら、6年生にお祝いや感謝の気持ちを表しました。どの学年の出し物も、心のこもったものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会・1(2月27日)

 3,4校時を使って「6年生を送る会」が行われました。第1部は、校庭でドッジボール大会です。6年生が、下級生のすべての学年と対戦しました。低学年の子に対しては、上手に力を加減している様子が見られました。さすが6年生、すべての学年に勝利を収めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

発表集会・1年(2月25日)

 1年生の発表集会がありました。1年生は、国語の時間に学習した「たぬきの糸車」を紙芝居にしました。今日は、4人が1グループになって2年生以上の各教室に行き、お兄さん・お姉さんに紙芝居をしました。これまでの練習の成果を発揮し、みんなに聞こえる大きな声で、すらすらと紙芝居を読んでいました。お兄さん・お姉さんから大きな拍手をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年・アウトリーチプログラム(2月13日)

 5年生は、めぐろパーシモンホールのアウトリーチプログラムを、音楽の授業として受けました。講師として、打楽器の専門家3名にお越しいただき、演奏を聴かせていただいたり、さまざまな打楽器の説明をしていただいたりしました。その後、打楽器を使っていろいろなことを表現するのに挑戦しました。楽しく、興味深いプログラムに、子どもたちは引きつけられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年・七輪体験(2月13日)

 3年生は、社会科の昔のくらしの学習の一環として、七輪を使う体験をしました。紙や木を燃やして火を起こし、うちわで仰いで火を大きくしました。炭が赤くなったら、あみの上にもちを置いて焼きました。炭で焼いたもちは、きつね色に焼けて、おいしくいただけました。
画像1 画像1

委員会発表集会(2月13日)

 委員会発表集会が行われました。代表委員会、保健給食委員会、環境ビオトープ委員会の3つの委員会が、日常の活動などについて発表しました。普段目につきにくいところで活動している委員会の様子を知ることができるよい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年卒業遠足7

画像1 画像1
学校に戻りました。有志の保護者の方が豚汁をつくって、待っていてくださいました。温かい豚汁が疲れた体を癒やしてくれました。

6年卒業遠足6

画像1 画像1
予定よりも少し時間がかかりましたが、全員無事に二子玉川に歩き着きました。これから学校に戻ります。

6年卒業遠足5

画像1 画像1
東京都側の多摩川沿いを二子玉川に向かって歩いています。

6年卒業遠足4

画像1 画像1
生田緑地で昼食をとって、出発しました。多摩水道橋で多摩川を渡って、東京都側に入りました。帰りはこちらを歩きます。

6年卒業遠足3

画像1 画像1
生田緑地に着きました。今のところ、みんな元気です。これから昼食です。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

放射線測定結果

給食

給食食材