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令和2年9月3日(木)

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*今日の献立*
・ジューシー
・もずくのスープ
・サーターアンダギー
・牛乳

*今日の食材の産地*
人参(北海道)
いんげん(青森)
たまご(秋田)
豚肉(岩手)
もずく(沖縄)
刻み昆布(北海道)
油揚げ(愛知・佐賀)

今日は日本味めぐりで「沖縄県」の料理をいただきました。
「ジューシー」は豚肉や昆布などが入った炊き込みご飯です。
彩りよく仕上がりました。
もずくは食べ慣れていない子も多いかと思っていましたが、よく食べられていたので良かったです。
「サーターアンダギー」は別名「砂糖天ぷら」と呼ぶそうです。
「固いドーナッツみたい!」と言ってカリっとした食感を楽しんで食べていました。

9/2 研究授業

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 昨年度に引き続き今年度も体育の研究に取り組みます。
 今日は5年生の研究授業。リレーを通して、進んで体を動かしたり、よりよいバトンパスの仕方を考えたり、友達のよさを発見したりします。
 よりよい授業を目指して、先生方も勉強します。

9/2 図工「絵の具を使って」 2年生

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 はじめての絵の具指導。道具の使い方や筆の生かし方、片付け方などをしっかり学びます。
 先生の話を聞いたりお手本の映像を見たりして臨むその姿は、まるで画家さんのようです!

9/2 授業風景

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 楽しく、元気に、落ち着いて、、、学年や学習内容に応じてしっかり学習しています。
 日々の積み重ねが、確かな学力になりますね。

9/2 体育集会

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 今朝の体育集会は、新しい準備運動のお披露目です。健康トレーナーが作ってくださった、緑ヶ丘小学校オリジナルです。
 全身を動かして伸ばしたりほぐしたり。リズムよく動くところもあって、なかなかハードです。
 体育前の準備運動にぴったりです!

令和2年9月2日(水)

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*今日の献立*
・ごはん
・麻婆なす
・中華風サラダ
・牛乳

*食材の産地紹介*
生姜(高知)
にんにく(青森)
人参(北海道)
長ねぎ(埼玉)
なす(茨城)
にら(栃木)
もやし(栃木)
群馬(キャベツ)
小松菜(埼玉)
豚肉(岩手)

9/1 体育「短距離走・リレー」 5年生

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 校庭に隣り合ったコースをつくって、それぞれで走ります。スタートとゴールは一緒。思い切って走ったりぶつからずにバトンパスしたりできます。
 今回は特にバトンパスの練習に取り組みます。
 友達とアドバイスをしあって何度も挑戦しました。

9/1 自然観察 4年生

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 畑の観察です。
 キュウリやトマトが一区切りして、ゴーヤやカボチャが大きくなってきました。
 作物の生長に目を輝かせる子どもたちです。

9/1 体育「楽しく遊ぼうサーキットゲーム」 1年生

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 フラフープや平均台、跳び箱、肋木などを使ったり、動物の動きをまねたりして、いろいろな体の使い方を体験します。
 喜んで挑戦する子どもたち。とても楽しそうです!

9/1 音楽 2年生

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 感染症予防のため、大きな声で歌ったり使えない楽器があったりしますが、
リズム遊びや体を使って楽しく音楽しています。
 思わず前のめりになるほど夢中になる子どもたちです!

9/1 図工「糸ノコすいすい」 5年生

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 電動糸ノコを上手に使って、すいすい切っていきます。
 切り取った形を生き物や風景に見立てて、オブジェの完成です!

9/1 発育測定&保健指導

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 日に日に成長する子どもたち。発育測定で伸び具合を確かめます。
 養護の先生から、健康や成長などについての保健指導も学びました。

8/31 作品がズラリ!

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 教室内外に子どもの作品がならんでいます。
 友達の作品を見て、コミュニケーションのきっかけにもなっています。

8/31 給食当番開始!

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 今日の給食から、子どもたちが給食当番をします。
 衛生や感染防止の意識も高まっています。
 仕事を任されて子どもたちもはりきっています。

8/28 係活動

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 自分たちの学級や生活をよりよくするために、必要な係を考えて分担し、仕事をします。
 友達と協力して作り上げる学級って素敵ですね。

令和2年9月1日(火)

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*今日の献立*
・鮭バターライス
・肉じゃが
・牛乳

*今日の食材の産地*
小ねぎ(福岡)
しめじ(長野)
人参(北海道)
たまねぎ(北海道)
じゃがいも(北海道)
グリンピース(ニュージーランド)
豚肉(鹿児島)
鮭(北海道)

8/28 読書感想文

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 夏休みに読んだ本を中心に、読書感想文を書きます。
 「なにを書いたらいいの? わからないよ。。。」
 困惑する子もいましたが、先生や友達からアドバイスをもらって書き進められました。
 わからないからとあきらめずに、粘り強く取り組むことが大切ですね。

8/28 体育「とびばこ」 4年生

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 自分の力にあった高さや挑戦したいとび方で、安全に気を付けてとびます。
 とび方や安全のルールが守られていて素晴らしい!
 鍛えれば鍛えるほど上達する子どもたちです。

8/28 家庭科「ミシン」 6年生

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 久しぶりにミシンを使った学習。
 うまく使えるかな・・・?
 真剣な表情です。                               

8/28 図工「ねんどでおはなし」 1年生

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 粘土でつくって、背景も描きます。
 夢中で制作中!
 「これはね・・・」つくった作品を指さしながら、なにをつくったのかたくさん話してくれました。

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